2011/05/09 (Mon) 大学5年目の春
2008/12/23 (Tue) 1年振りの再会


3年振りくらいでしょうか?、またこのブログに戻ってきました。
というか、ちょっと近況報告を!私は今大学5年生、5回生っていうのかな?
まあ、要するに留年しましたああああああああああああああああああああああああ!><

そんなわけで本来なら今年の3月で卒業して、就職なり、ニートなりをしているはずだったんですが、
こうして、今年も青学の大学生として生きています・・・(笑)
まあ、大学生という身分も正直悪くないので、このまま一生・・・なんて思っちゃいかん!

そういった感じで、一応今年で大学は卒業する予定です。
で、本来なら就職活動をして就職する予定だったんですが、
いろいろありまして、民間ではなく公務員を目指すことにして、
今、来年の公務員試験に向けて勉強を一生懸命やっているところです!

また、大学受験みたいなというか、それ以上の気持ちで勉強をしていかないといけません。
今回は国語、英語、日本史の3科目では到底済まないので、
がっつりやっていかなくてはいけないのですが、公務員になるために頑張ります!b
えい!えい!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記


約1年振りにこのブログを更新してみました。
私は現在青学の2年生で、現在は年明けの試験へ向けて勉強しています。

来年から始まるゼミの選考が少し前にあったのですが、
私は一次、二次選考と落ちてしまい、あとは三次募集を残すのみです。
まあ、落ちた原因というのはほとんど最悪な成績のせいでしょう。
自分で蒔いた種ですので、後悔しても仕方ありません。
少しでも良い結果となるよう、今から勉強していくしかありません。

さっきまで、このブログの12月の記事を読み返してみました。
今でも2年前のクリスマスイブにどんなことを書いたか?というのは鮮明に覚えています。
人生において不安なとき、迷ったときにこのブログを読み返すことが多いです。

改めて、このブログの存在に感謝をしたい気持ちで一杯です。
そして、また頑張ろう♪という気持ちにさせてくれる魔法のブログです。
クリスマスイブが目前に迫ったこの瞬間に思いついたことを書いてみました。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記


世間ではクリスマスという1年に1回の聖なる日ですが、
再度久し振りにこのブログに登場します(笑

今年のセンター試験まで残り1ヶ月を切り、
受験生はいよいよという感じでしょうか?
この時期になって、私が受験生時代にお世話になった方々のブログを、
改めて見直してみて、去年の激動の1年を思い出してみました。

中には現在も浪人という形で戦っている方々もいるわけで、
その方々に激励といえば聞こえは良いですが、
まあ自分なりの応援メッセージみたいなのを贈らせて頂きました。
中には既にブログが消えてしまっていたりして、
連絡がつかない方もいるので少し残念なんですが・・・

それ以外でこのブログをご覧になっている方がいましたら、
過去にたくさんの大切な記事がありますので、
参考になるか分からないのですが、ご覧になってみてください♪

あと、もしかしたら河合塾のKei-NetというHPにある、
受験生応援ページみたいな欄に私のメッセージが載るかもしれません。
去年のことを思い出してみて、ためになることを書いたつもりです!!
なので、良かったらご覧になってくださいね?♪

この寒い中、受験生はいよいよラストスパートです!!
私としてはこんなことしか言えないのですが、
最後の最後まで頑張ってくださいね!!私はひたすら信じ続けます♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記


一体何ヶ月振りの更新でしょうか?
もうこのブログには戻ってこないと思った方も多いと思いますが、
大学の方も夏休みに入ったということで、久々の投稿です♪

大学に入学して早4ヶ月が経過して、
だんだんとその生活リズムに悪い意味で慣れてしまって、
勉強がおろそかになってしまっているというのが現状です。

去年ブログでお世話になった方で現在も浪人生として頑張っている方、そして、新たに今年受験生になって頑張っている方いると思います。
そんなことを考えると、受験勉強してた方が充実してました(笑
何だか参考書開いたり、問題集やってたり、
受験のことを考えていた方が楽しかったですよ。

第1志望に入れなかったんだから、もう1年やっても良かったかな??
と思う日もありますが、そこはチキンな私ですからね・・・
受験のときに使っていた参考書、問題集のほとんどは捨てましたが、
中でも特にお世話になったもの、好きだったものはとってあります♪
何だかまた開いて勉強したくなってきますよね?♪

ここは受験ブログなので、無理矢理受験のことについて書きましたが、
大学生活について書いているブログもありますので、
まだこのブログご覧になって頂けているのであれば、きてください↓
http://sakurairo-day.jugem.jp/

それと私、河合塾の姉妹サイト?のKei-Net特派員にもなっているので、
受験生の方などいましたら、是非質問してください。
Kei-Netで検索して、「おしえて特派員」からいけると思いますので。
その他にメールでも良いので、気軽にメールしてください↓
day_before_yesterday@aries.livedoor.com

それでは今年も暑い夏が終わりますと、あっという間に入試ですから、
私みたいに絶対に後悔はしないように頑張ってください!!
皆様の第1志望合格を心より願っていますので。
でも七夕の短冊にはお願いし忘れてましたが・・・(笑
またここに戻ってくるかもしれませんが、そのときはよろしく♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記


いや?久し振りにこちらのブログに投稿します。
新たなブログをご覧になって頂いた方はお分かりでしょうが、
青学での大学生活はとっくにスタートしております。
未だ不慣れな部分が多々ある毎日ですが、早めに乗り越えたいです!!
ってその前に未だこのブログをご覧になっている方っている・・・?

それで何で今日、このブログに戻ってきたかって?
実はですね、はい、センター試験です・・・結果が届いた!?
成績開示をしておいたので、その結果が今頃になって着ました。
一応受験関係のことなので、それでこっちに書くことにしたわけです。
本当は写真に撮って載せようと思ったのですが、
文字がちっちゃ過ぎて全然見えないので諦めました(泣
一応全教科自己採点通りでしたが、改めて結果を載せてみましょう!!

英語(筆記)137/200
リスニング 24/50
国語(現代文) 58/100
日本史B 95/100
現代社会 45/100

日本史以外は全てヤバイんですが、もう今となってはどうでも良し。
というわけにはいかないものの、もう深く考えないことにします。
国語を中心に、いろいろとセンター試験には文句がありますけどね(笑
一生に一度のセンター試験なので、この結果は大切に残しておきます♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日、本当は最後のブログを書く予定だったのですが、
このブログとは中々離れられないですね・・・
だから最後の記事を書くのをためらってしまいますが、
最後に完結させて、このブログの最期を見送りたいと思います。

思い出してみれば、この受験ブログを始めて約1年が経過し、
嬉しかったこと、悲しかったこといろいろとありました。
4月頃はまだまだ入試なんて先だと甘く考えていて、
余裕をぶちかまして勉強をしていましたが、
夏休み頃になると、やや本腰を入れて勉強に励み、
秋?冬にかけては、もうそろそろだな?と思いながらやっていました。

今思えば、この1年が走馬灯のように頭の中を駆け抜けていきます。
学校の帰りに重い重い参考書を買って帰ったこと。
夏休みに行ったオープンキャンパスでは、
何故か受験すらしていない早稲田しか行っていないこと(笑
模試での結果に何度も落胆させられたこと。
その模試の受験会場で可愛い子がいたこと(笑
年が明けて、初めてのセンター試験の前日は全然寝れなかったこと。
そして不安と期待を抱きながら、センター試験を受験したこと。
約2週間に渡り、私大の一般入試を受験したこと。
もうこれまでもか!!っていうくらいに落ちまくったこと。
でも最後の最後に1個だけ合格したこと。
高校を卒業して、高校生がすっごく愛おしく感じられたこと。
その後をニート同然の廃人みたいな生活をしたこと(泣
そして、ちょうど今最後のブログを書いていること。

↑では書ききれないほどのたくさんの思い出があって、
その一部ですが、このブログにそれらがたくさん詰まっています。
そして最後になりますが、今まで支えてくださった家族、友人、
相互リンクしてくださった方々、そして応援してくれたその他の方々、
長い間、本当に今まで有難うございました♪
そして、約1年に渡ってお世話になったブログにもお礼を言いたいです。

このブログは私の一生の宝物ですので、ずっと残しておきます。
そしてまた苦しいときにはこのブログを見返してみて、
この辛かった受験生のときを思い出して乗り越えていきたいです!!
一応移転先でもブログは今後も続けていくので、
これからは、そちらのブログを宜しくお願い致します!!
それでは最後に、1年間を共に歩んできたこのブログに拍手♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


はい、今日がおそらく受験総括の最後になると思います。
最後なので、私の受験生としての1年を振り返ってみたいと思います。
まずは結論部分を出してみよう!!そう、合否発表から・・・

(私大一般入試)
法政大学法学部法律学科(全学部入試) ×
上智大学法学部法律学科 ×
法政大学経済学部経済学科 ×
成蹊大学法学部法律学科A方式 ×
慶應義塾大学法学部法律学科B方式 ×
青山学院大学法学部法学科 ×
青山学院大学経済学部経済学科B方式 ○

(私大センター利用入試)
成蹊大学法学部法律学科C方式 ×
獨協大学法学部法律学科 ×
獨協大学経済学部経済学科 ○
東海大学政治経済学部政治学科 ○

とまあ、振り返ってみるとなんとも酷い結果でしょうね?
特に一般入試の方、上から6連続×って・・・
どれだけ私が高望みをしていたのかが分かりますね。
高望みは良いとしても、勉強量がそれに見合ってなかったんですよ。

おまけにいうと、私は元々法学部志望だったんですよ?
受験した学部の内訳を見ても、センター利用込みで法学部が7/11です。
にもかかわらず、受かったのは全部経済系・・・(笑
私に法律学を勉強するなと言っているようなものですね。
でも第2志望が経済だったから、まあ良しとしましょう。

それに、将来弁護士になろうとかそういったつもりもありませんし。
私は昔からテレビとかを見て、特に法律について興味があったから。
という単純な理由で法学部に行きたいな?と考えていただけです。
もちろん法律には劣りますが、経済についても興味はあります。
現代社会を勉強してみて、尚更興味が沸いてきました?♪

浪人という選択肢は、以前も書きましたが消したつもりです。
第1志望に行けなかった人は、一生そのコンプを抱えるかもしれない。
しかし浪人して慶應に行ける保証なんて何処にもないし、
また来年青学に受かる保証だっさらさらない。
私は現役にこだわりたいですし、青学は絶対に良いところですよ?♪
だって、以前紹介した人気ランキングであんな上位にあるし。
青学はって結構憧れの的だったりするんですよね?
なので、私は青学で精一杯頑張るつもりです!!

浪人をすると決意した人はもう1年頑張れば良いと思うし、
現役で行くと決めた人はそこで自分なりに頑張れば良いと思うのです。
大学受験なんて人生の通過点でしかないと思うので、
それから先で、また良いことが絶対にあると信じて生きていこう!!
だから、まず私は青学を卒業するときに青学で良かった?♪
と実感できるように頑張って4年間を過ごし、
あのとき慶應に落ちておいて良かった?♪
と前向きに思えるような過ごし方ができればな??と思います。

それでは多分明日がこのブログの最期になると思いますので、
今から何を書こうか?と考え中ではありますが、
このブログを暖かく見送ってやりたいと思うので、
明日は何か良いことが書ければなぁ・・・としみじみ思っています。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は受験総括の2回目ということで、
私がいうのもなんですけど、受験生を経験してみての感想というか、
何か気持ちの面でお役に立てることがあればということで。

学習面に関しては合格ラッシュの方々を参考にして頂いて、
気持ちの面に関しては、今回大きな絶望も体験しましたし、
私にしか分からないようなことも多々あるのではないかと。
なので、その1はほとんどスルーで構いませんが、
こちらはできれば詠んで頂きたいと思った所存です。

<受験生としての気持ちの持ち用>
ずっとブログをご覧になって頂いていた方は分かると思いますが、
実は私は私立の一般入試で最初から6連敗!?
もうそこまでいってしまったので、やや浪人も考え始めましたが、
最後の最後で合格・・・ホッと一安心という感じでした。

嬉しいことは嬉しいんですけど、その喜びも冷めてくると、
第1志望の慶應への未練が浮かんできまして・・・
でも私立の一般入試で何処か受かったらそこに行く!!
と、以前から心に決めていましたし、それに青学は結構好きですし。
それに現役というのは1度失ったら2度と戻ってきませんしね。
なので、せっかく合格したのだからこの縁を大切にして、
これから4年間を青山学院大学にお世話になろうと。
心に固く誓って、慶應へのコンプを払いのけようと必死な日々です。

でもその青学の合格だって、「信じる気持ち」があってこそで、
それを失くしていたら、正直どうなっていたか分かりません。
最後の最後まで諦めないで信じ続けること。
それが受験においてはとても大切だと思うし、
これからの人生でもそれは役に立つのではないかと思います。
試験が終わってしまったら、どうせやることといったら・・・
信じることくらいしかないと思いますしね?(笑

<予備校や塾に関して>
ちょっと話はずれますが、予備校や塾に関しての話です。
よく予備校って行った方が良いのか?なら何処が良いのか?
という考えを持ったことのある人はいるかもしれません。

正解はどっちも正解で、正直どっちでも良いと思います。
自習室を使いたい、家では勉強する気が起きない、
学校の先生じゃ話にならないなど理由は多々あると思いますが、
少しでも予備校ではないとできないことがあるなら、
行く価値はあると思います♪でもその分お金はかかりますけどね・・・

学習編でも書いたように、国語とか参考書を読んだだけではできない。
そういった教科がある場合はきちんと説明をしてもらったりして、
独学でやるよりは成績が伸びることもあると思います。

なので、何も考えずに皆が行ってるから・・・
なんて理由で予備校や塾に行くのは正しい選択とは言い難いです。
なので、まずは自分を知ることから始めてみることです。
自分はどんな教科が得意で、どんな教科が苦手なのか?
それは独学で果たしてできるのか?できないのか?
そういった自分なりの分析をするのが、まず第一歩だと思います。

私は独学でやる自信があったので、予備校には一切行っていません。
でも今考えると国語だけは行っとけば良かったかも・・・(笑
最後に私の独断と偏見で決めたお勧め予備校でも紹介しておきます。
暇なときにいろいろ分析してみたので、多少は役に立つかも。
でも合格実績とかは何処もそんなに変わらないから、
資料請求などして、気に入ったところで良いでしょう。

1位 四谷学院
55段階のレベル別指導で、各自にあった勉強法を提示してくれるので、
徐々にではあるかもしれないけれど、成績はUPする可能性は十分あり。

2位 河合塾
有名講師が多く在籍していて、塾内の雰囲気がまず良い感じ。
割と平均的な全国多数の受験者が参加する模試もあり。

3位 駿台予備校
他の予備校とは違い1限が50分と短いのが特徴で、
少数精鋭の受験生が参加する模試もある。
しかし上位レベルの受験者がほとんどなので、
下位?平均の受験者の人は成績がよく出ることはまずない。
それでも授業の熱心さは予備校界随一であろう。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

