Selected category
All entries of this category were displayed below.


昨日で授業も終わり、今日から期末テストが始まりました。
今日は日本史があって、小泉純一郎首相まで出題されてました。
最後のテストですけど、普通そこまで出すか・・・?
明日は問題の家庭科があるので、少しだけやっておきます。

おとといは早慶大オープンがありましたね?
私は受験できませんでしたが、受験された方はお疲れ様でした。
その間、私は慶應商と青学法の国語を解いていました。
で慶應商の日本史に挑戦しまして、撃沈ではないけど不本意な結果に。
ちなみに2006年の出題テーマは以下の通りでした。

1.平安末期?戦国時代の日中・日朝関係
2.幕藩体制の成立過程と支配の仕組み
3.神道国教化と明治期キリスト者の活動

1と2は比較的簡単で約8割程度正解しました?♪
しかし3は私もほとんどを手をつけていない辺りで、
ほとんど勘に頼らずにはいられないという状態でした。
3は2?3割程度の正答率だったと思われます・・・(泣
で合計するとおそらく61点くらいだと思うのですが、
日本史すら合格点にいっていない・・・確かに3番は難しかったけどさ。

で先週の金曜はこれに関連して、最後の英語演習ということで、
先生は大ボスを持ってきてしまった・・・慶應商の2005年の問題。
英語は未だ解いていなかったので、ちょっと楽しみでしたが、
予想通り難しいわけですよ・・・長文はワケワカメ(泣
語数は多くないのに、内容を掴むのがイマイチでした。
で101点だったので、ギリギリ5割くらいですか。
もちろん状況は厳しいですけど、まだまだ諦めません!!

ちなみに先々週は上智の文学部の問題をやって、
82/200でした・・・長文ばかりで飽きてしまって適当にやったので。
こちらに関しては全然難しくないです!!はい、上智はいけます。
半分もいってないのに、何ぬかしてんだ?
って感じですけど、ちゃんと真面目にやってればもっといけましたし。
上智の方が国語も日本史も簡単だし、未だ可能性高いです♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は久し振りに赤本を解いてみました?
とりあえず青学法の2006年度分は終わっているので、
今日から2005年分ということで、まずは日本史をやってみました。
日本史を2年分やってみた感想は、まず基本事項しか出ないということ。
思いのほか簡単で、日本史は大いに稼げるところです。

とりあえず単純に正答率を出してみると、35/41と結構良かったです。
相楽総三や臥薪嘗胆の漢字を間違えたので、本当はもっといけた!!
パーセンテージでも約85%と、難しい英語はカバーできたと思います。
この調子でいけば青学法は射程圏内に入るかな?

それと昨日代ゼミの第3回記述模試が返却されたのですが、
それはまた日を改めて後日載せたいと思います。
とても慶應を目指すような人がとる結果ではなかったので・・・

そして先日の金曜に英語の演習ということでまた問題を解きました。
法政の国際文化だっけ?あまり聴き慣れない学部ですけど、
それが昨日返されたので、とりあえず結果を報告ということで。
結果は多分良くないでしょう・・・55点ですから(泣
国際文化だから英語は難しいのかな?とは思いますが、
法政レベルなら正直7割くらいはいきたかったな?

でも私は英語は人並みくらいしかできませんので、仕方ありません。
これから勉強して、少しでも良い点数をとっていくしかないです。
ということで、これからもいつも通りファイト!!
もう少ししたら、また違う大学の赤本を買ってこよう?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日書いた例の教育課程未履修問題なんですが、
今日1日経つとまた約100校以上が発覚しました。
私の学校はいつバレるのか?それともごまかしきれるのか?

そのことについて今日日本史の先生がおっしゃってたのですが、
1年のときの世界史は世界史Bの教科書を使っていたが、
やっていた内容は世界史Aと同じなんだということらしいです。
要するに、私らが1年のときにやっていた世界史は週2の授業で、
世界史Bではこれでは足りないのですが、Aでは足りてしまうと・・・
ということで私の学校は一言で言えば虚偽報告をしていたと。

以上に書いた世界史Bの教科書を使いながらAを学習したという事実が、
文部省的にはオッケーなのか、というのが微妙なとこなのですが、
どっちにしろ時間が解決してくれるだろう問題ですので、
しばらく注目しながら様子を見守りたいと思います。

で話はがらりと変わって、授業中にまた英語の過去問をやりました。
今日は明治の文学部!!これがはっきりいうと簡単♪
でも全然できなかった・・・ガーン!!58点ですって(泣
明治特有の3つの文章の空欄に共通する単語を書く問題、
そして単語を適切な形に変える問題ができませんでした。

でも文章題は形式は割と特殊ですが、全然簡単なんですよ。
でもちょくちょく間違えてしまってこのような恥ずかしい点数を。
慶應受験者とは思えないような点数で・・・駄目だこりゃ(泣

先週の金曜は中間テストのため潰れたのですが、
先々週は成蹊の法学部の問題をやりました?
でもこちらも同じような点数で57点・・・完全に死んでる。
成蹊も明治もそうですが、3科目の最低ラインが7割5分くらいなので、
はっきりいうと英語の時点でほぼ合格は不可能なんです・・・
でも今回は言い訳をさせてもらえば、文法問題が出てない!!
文法・語法問題で割りと稼げる私にとっては痛い問題でした。
来週は絶対にリベンジしてやる?ていうかしなきゃまずい!!
あ・・・日本ハムのことまた書けなかった(泣

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


いや?朝から天候は大荒れでヤバかった・・・
風はビュ?ビュ?と強く吹いてて、傘が飛ばされそうになりました。
まさに関東地方に台風が接近しているようです。
こんなにひどかったら休校にしてほしかったです。
雨もとても激しく、寒さも半端ないくらい・・・(泣

で恒例の英語の演習の授業での入試の過去問ですが、
今日は比較的簡単な、成城の経済の問題をやりました。
はっきりいって、この程度なら7割?8割くらいはいけるはずでした。
でも和訳や会話文や英作文でことごとくミスを連発し、
どんどん点数が減っていき、残ったのは60点くらい・・・?
下手したらそれ以下かもしれない・・・もう死にたいです。

先週の学習院がそれなりに良かったので、うかれ過ぎたのかな?
やはりとらなければいけないところで失点したのが痛かったです。
こうやって毎週のように入試問題を解いていくと、
喜んで飛び上がったり、挫折したりといろいろですが、
辛抱強く勉強していくしかないと思うので、
これからもいつも通り頑張っていきます!!
そういえば明日は代ゼミのセンター模試だった・・・
英語も国語も日本史Bも全てヤバ?イ!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は昨日の英語の演習の時間に学習院の文学部の過去問をやって、
その結果が貼り出されてました・・・なんと4位!?
毎回上位数名しか張り出されないので、久々のランクイン♪
以前私の名前が載ったときも学習院・・・相性が良いのかしら(笑

今回は102/150でした?手応えがあったので当然の結果でしょうか。
長文も2題ありましたが、特別難しいわけではなかったですし、
会話文は満点で、文法・語法の問題は通常の4択式と、
誤りの箇所を選ぶ問題の計10問のうち8問正解で、
英作文は1個は満点で、2個目もまあまあの出来でした。
和訳の問題もさほど難しくなく、満点もありました♪

実は先週と先々週に明学と獨協の問題もやったんですけど、
忘れてたのと、結果が思わしくなかったので載せてませんでした。
獨協は外国語学部で偏差値は60以上あって、62/100でした。
明学は学部不明ですが、33/100と完全に死亡・・・(泣
明学の英語ってマーチよりも難しいらしいですが、
流石にこれしかとれないと厳しいですし、落ち込みます・・・
今回の学習院で名誉挽回と共に、落ち込みも癒えましたけど(笑

もう季節は10月で、これからどんどん寒くなる時期です。
体調も大分良くなってきたので、また再発しないようにしなければ。
まずは来週の代ゼミのセンター模試を頑張るぞ?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は本当は体育祭の予定でしたが、残念ながら雨のため中止でした。
本当は全然残念ではないんですけど(笑
なのでいつもより1時間遅く学校でいくことになって、
40分授業×6時間という時間割になりました。
毎日これだったらどんなに楽なことか・・・

なので通常通り英語の時間には演習をやりましたが、
ついに来てしまったか、という感じです。
中央の法学部・・・先生は「今の時期でも十分できる」
なんてことをおっしゃってましたが、できるわけがありませんよ。
結果は壁に向かって全力疾走でぶつかって、
そのまま倒れて意志不明になったような感じです。
要するに全くできなかったということです。

本来100分の試験のところを時間の都合により90分でやったのですが、
それにしても全体的に難し過ぎる(泣
誤文訂正問題とか、ワケワカメですよ(笑
やった方は分かるとは思いますが、
いろいろな問題があって、やるのも大変です。
今日みたいな試験をやると、ますます受験に対する自信が消えます。
英訳とか和訳があって正確ではありませんが、
う?ん・・・50?60点くらい?ちなみに150点満点で。
以前やった上智の外国語学部より酷いかもしれない!?

今日のようにこれからも何度か挫折するときがあると思いますが、
これに落ち込んでいる暇はないので、
今この瞬間から、勉強に火を灯していくしかありません。
いつか必ず逆転できる日を信じて・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の演習の時間に例によって入試の過去問をやりました。
最近イマイチな結果ばかりなので、気合を入れて臨みましたが・・・
今回は学習院の文学部で、見た目は全然難しくは感じませんでした。
でもやってみると全然違うものですね。

長文は短いのに、内容が難しくて意味がとれない。
前回の立教のは結構長いのに意味が結構分かったのに(泣
結局は勘に頼らずにはいられませんでした。

あとは文章の空欄補充みたいな問題もできませんでしたし、
そして特徴的というか印象的だったのは、
センターみたいに発音、アクセント問題が出てたことです。
今回はそこそこの出来でしたが、油断してると痛い目に遭いそうです。

総合的には多分50?60くらいだと思います。
何か最近はこんな点数ばっかなんですよね・・・
安定してるといえばそうなんですけど、
もっと高い点数で安定したいものですね(笑
せめて文法問題だけでも完璧になれば、
毎回7割くらいはとれると思うんですけどね・・・
来週は体育祭でおそらく演習がないので、
再来週はなんとか、なんとかしたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の演習の時間に立教の理学部の過去問をやりました。
立教の問題は今まで何回かやってきましたけど、
その中でも1番簡単だったような気がします。
そんなこといっても、とても胸を張れる結果ではありませんが(泣

長文は文自体は結構長めでしたが、
割と読みやすく手応えもそこそこありました。
正解率5/7と私にしては上出来でした。
今まで手応えはあっても、採点してみたらあれれ・・・
というのが何回かあったのですが、今日は何か結構合ってました(笑
これから長文の練習をもっとして、毎回良い成績を残したいです♪

そして文法語彙、誤文訂正問題ができなかったんですよ・・・
初歩的なのはある程度できていたのですが、
少し難しい問題だとあっさり間違えてるんですよね・・・
まだまだ勉強が足りないということですね。
これからもネクステを頑張らなくては!!

あと最後に和文とそれに対応する英文が書かれていて、
2箇所が空欄になっているんですよ。
その空欄部分に対応する日本語を英訳する問題なのですが、
1問は並べ替え、そしてもう1問は完全な英訳でした。
並べ替えの方は結構難しかったです。
結果的には正解しましたが、根拠がないのでまぐれと同じです。
もう1問の方はとりあえず難しくはないです。
でも少し減点はされるでしょうね・・・

おそらく結果は55?60点ぐらいでしよう。
立教といっても理学部となるとそこまで偏差値は高くないと思います。
私も立教は法学部と社会学部を一応視野に入れているので、
これからはもっととれるようにしなければなりません!!

あと昨日書けなかった5月の勉強の反省と、
これからの勉強計画は明日書きたいと思います。
毎度毎度計画性のない私ですいません。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

