Selected category
All entries of this category were displayed below.


今日は箱根駅伝の復路で、順大が6年振りの総合優勝!!
実は今日は9時半頃に起きて、途中から見ていたのですがね
途中でやはり眠くなって再び布団に入ってしまい、
起きたのは・・・なんとまたまた夕方の5時!?あらら・・・
そういうわけで、実は感動のゴールシーンを見ていない(泣
やはり何事も眠気には勝てないわけですね・・・(笑

前回、勉強計画を決めてからもう1週間以上経ってました・・・
そんなことはすっかり忘れていて、本能ままに勉強をしていたような。
でも前回の計画では毎日センターや大学の赤本は必ずやって、
あとは適当にいろいろとやっていく程度しか決めてなかったので、
多分今回は達成できていたんじゃなかいと思います。
でまたこの1週間の予定を決めていこうと思うのですが、
予定のことを忘れていたために、今週は残り4日しかないのですが、
とりあえず1週間ごとと決めているので、無理矢理予定を設定します。

といっても先週とほとんど変わらないんですけど、
まず前回と同じでセンターと各大学の赤本はかならず毎日やる。
そしてその他もろもろも適当にやると・・・って先週と一緒!?
これでは意味がないので、少し書き方を変えてみたいと思います。
先週は慶應法、商と青学法の赤本をやっていたので、
今週は上智法と青学経済の赤本を注文したのでそれを。
要するにやる赤本の大学名が変わっただけで、あとは先週と同じと。
どうせ今週もあと4日しかないので別に良いか。
来週以降はもう少し変えてこいうかと思います♪書き方を(ぇ

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日でようやく日本史の講習も終わり、ようやく自由です・・・
といっても勉強しなければいけないことには変わりありませんが。
今日は長い髪を一掃するために散髪に行ってきました?
これが受験前の最後の散髪になる予定です。

日本史の講習が終わったので、ようやく図書館に篭れそうです。
ということで、すっげ?久し振りに勉強計画でも組みたいと思います。
「勉強計画」のカテゴリーが6しかないところをみると、
私がどんなに無計画でここまでやってきたかが分かりますね・・・(笑

今回はもう入試まで時間がないので、細かく1週間単位くらいで。
計画といっても、大雑把に毎日センター、大学の赤本を解く!!
これは絶対に守って、あとはそれ以外にいろいろやるのみ。
はい、受験生にとってとても大切な冬休みの勉強計画が、
私の場合は2行で終わってしまいました・・・何だこれ。
といっても本当にそれくらいしかないので、これで良しと。
図書館から家へ帰ってからも、少しはやる予定ですし。
赤本以外のいろいろというのは長文の問題集だったり、
単語、熟語を覚えたり、参考書を読んだりとまさにいろいろです。
とりあえず明日ぐらいから1週間はこの予定でいきたいと思います。

そして例の調査書を25日、すなわち明後日に提出する予定!!
なので、最終的に受験する予定の大学一覧を書かないといけない・・・
未だ多少迷っているところもあるのですが、一応あれこれ考えた結果、
一通り考えがまとまったので、もうこれで提出します。
担任に何言われるか分からないけど、両親は納得してくれたので。
とりあえず少しでも受験する可能性のあるころを提出するので、
完全決定はセンター直前になってからくらいかな??

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日、おとといとブログ更新できなかったので、
遅くなりましたが、今日は10月の勉強計画を発表したいと思います。
いよいよ入試まで残り約4ヶ月くらいになってきました。
計画的に準備をして、焦らずに本番を迎えたいと思います。

(英語)
単語はシステム英単語を一通り復習する。
DUO3.0を一周する。
頻出英文法・語法問題1000を一周する。
精読のプラチカを使って、できるだけ毎日長文を解く。

(国語)
古文上達で文法事項を確認して、実戦問題を定期的に解く。
古文単語FORMULA600を一周する。

(日本史B)
幕末?昭和にかけて石川日本史B講義の実況中継を読む。
実力をつける日本史100題を明治直前まで終わらす。
日本史B一問一答完全版を使って、石川日本史Bと同じ範囲をやる。

(センター対策)
河合塾の黒本、進研ゼミのセンター実戦演習PACKを定期的にやる。

とりあえず今までの勉強計画は達成したためしがないので、
今月は達成するのは当たり前で、さらにプラスアルファできれば・・・
時間は特に決めずに、1日のやるべきことをやりたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日が終業式のところが全国的にも多いらしいのですが、
私の高校は残念ながら、明日が終業式なのです。
正確には明後日から夏休みなので、そろそろ計画を立てようかと・・・

夏休み前までの計画をずっと前に立てたのですが、
反省するまでもなく、ほとんど守れてません(泣
無理な計画だったとは思わないのですが、とても残念です。

でも先日注文した参考書、問題集も今日一斉に届いたので、
やる気を出して、頑張っていくしかないですね?
今回届いたのは全てZ会のもの参考書、問題集で、
「速読英熟語」、「英文法・語法のトレーニング(2)演習編」、
「英文解釈のトレーニング 実戦編」、「古文上達 基礎編」です。
とりあえず夏休みにやることがなくならないようにと、
結構注文したんですけど、まだこれからも注文するつもりです。
「英文解釈のトレーニング」は結構難しそうなので、
2学期以降にやることにして、もう少し簡単なのをまた買ってきます。

あと今後注文するものとしては、まず単語帳をもう1つ。
現在はシス単を使っていますが、復習用にと速単必修編かDuo3.0を。
あとはセンターの各教科の類題として、河合塾の黒本か、
これまたZ会の実戦模試とやらを買おうと思っています。
センターも過去問だけでは足りないと思ったので。
夏休みは類題をやって、赤本などの過去問は2学期以降にやります!!
そして、さっきいったもう少し簡単な英語の長文問題集などです。

何か参考書、問題集レビューみたいになってしまいましたが、
夏休みの勉強計画は明日にするということで。
さ?て勝負の夏休みがもう間近に迫っているので、
明後日から気持ちも新たに勉強をしていきます!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は先日書けなかったこれからの勉強計画を決めたいと思います。
前回の反省を踏まえて、今回は毎日の予定ではなく、
ある一定の期間トータルでの計画にしたいと思います。
ということで具体的には明日から夏休み前までにしたいと思います。
では具体的な内容はとりあえず以下の通りです。

(英語)
Forestを1度読み終わらせる。
システム英単語の全単語を完璧にする。
Next Stageを1度終わらせる。

(国語)
マドンナ古文の内容を完璧にする。
速読古文単語の全単語を完璧にする。

(日本史B)
石川日本史B講義の実況中継1?2を完璧にする。
石川日本史B講義の実況中継5の安土桃山文化までを完璧にする。
日本史B一問一答完全版の近世までをある程度完璧にする。
実力をつける日本史100題の江戸時代まで終わらせる。

今までは毎日のノルマが決まっていたので、
中々達成するのが困難だったのです。
こういう風にトータルの計画を立てれば、
ある日駄目でも違う日で挽回という風にできるので、
とりあえず夏休みが始まるまではこの目標を達成したいと思います♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は先日書けなかった5月の反省とこれからの勉強予定を・・・
まずは5月の勉強計画についての反省ですが、
全然計画通りに勉強しませんでした(泣
「総合英語 Forest」とか「システム英熟語」とか全然読んでないし、
「システム英熟語」は毎日100個とかいっておきながら、
途中からは厳しくなって50個に減らし、たまにしかやりませんでした。

国語は特に計画は立てませんでしたが、
月末には古文の参考書などを買ってきたので、
毎日少しずつですが勉強しました。
これは計画にはありませんでしたが、とりあえず良しとしましょう(笑

日本史も「石川日本史B講義の実況中継」を毎日読むと書きましたが、
後半になると読まない日が多くなってしまいました。
それでもある程度知識はついているので、
模試などでも特に問題はなかったのですが・・・
あとは計画にはなかった「日本史B一問一答完全版」を読んだり、
教科書もたまに読んだりしたくらいです。

以上を踏まえると、5月は反省ばかりです・・・
全く計画通りに進むことができませんでした(泣
なのでこれからは毎日の勉強計画ではなく、
ある期間のトータルでの計画を決めたいと思います。
といいつつも、まだ具体的には決めてないので、
具体的な内容は明日以降で決めたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


実は今日は私の誕生日なんですよ?
そしてついに18歳になってしまったのです・・・
もう20歳まであと少しじゃん!?ってわけです。
まあそんなことは置いといて(ぇ

家にも続々参考書が揃ってきて、
ようやく本格的に勉強ができる環境が整ってきたので、
今日は当分の勉強予定というか計画を発表したいと思います。
具体的に実施するのは5月からで、それまでは適当にやっときます(笑

(英語)
「総合英語Forest」を毎日1章ずつ読む。
「システム英単語」を毎日100個ずつ覚える
「システム英熟語」を毎日50個ずつ覚える。
「Next Stage」をたまに少しずつやる。

(国語)
特に何もせず・・・(笑

(日本史)
「石川日本史B講義の実況中継」の1と2を毎日講義2回分ずつ読む。
「石川日本史B講義の実況中継」の5を毎日講義2回分ずつ読む。
教科書を毎日程よく読む。

みたい感じで、とりあえず5月はやっていきます。
国語は現在、特に家に参考書がないので、
買ってきたら何かしらはやろうと思っています。
毎日の少しずつの努力が最後には実ると信じて・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

