
今日は結構前から溜まっていた、
というより正確には返信をサボっていたコメントを全て返信しました。
長い間、本当に申し訳ありませんでした。

そして再び話は変わるのですが、
模試の日程について、あれからさらに検討してみたんですけど、
センター用の模試以外にもマーク模試を入れるべきか、
駿台のハイレベルを受験するのはどうなのか・・・
という様々な問題が浮上してきたのですよ。

大手予備校や進研ゼミのマーク模試は、
どうやらセンター試験を意識して作られているようなんですけど、
センター試験用の模試も学校で受験するのも含めて、
結構受験する予定なので、マーク模試は必要ないと思っていたのです。
しかしいろいろな受験ブログを見ていると、
5/14に行われる河合の全統マーク模試など、
いろいろなマーク模試を受験する方々が大勢おられるようなのです。
だから受験した方が良いねと考えるのはおかしい気もするのですが、
駿台のハイレベルのも合わせて検討してみます・・・

05/28 第1回河合全統記述模試
08/06 第2回河合全統マーク模試
09/10 第2回駿台全国判定模試
10/22 第3回河合全統記述模試
11/12 第3回駿台・ベネッセマーク模試
12/17 大学入試センター試験プレテスト

とりあえず結論はこんな感じで・・・
代ゼミを外した理由は、私の情報ではあまり評判が良くない。
そして志望大学が6個までしか記入できない点を踏まえて外しました。
やはり最低駿台の8個くらいは必要でしょう。
河合なんて9個まで記入できますし。

センター試験のプレテストは12月の駿台のやつだけなんですけど、
河合や駿台のマーク模試を少し入れたので、
そこで少しはカバーできるかな?と思っていますけど。
それに学校や進研ゼミでも、センター試験用の模試は受けますしね♪
あとは過去問を何度もやれば、だいたいの実力は把握できますし。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は学校が休みだったので、昼頃まで寝てよう♪
なんて調子乗って起きてみたら・・・4時!?
まあそんなことは置いといて(ぇ

夜に漫画を買いに本屋に行きました。
「涼風」の11巻と「ROSE HOP ZERO」の1巻です。

この「涼風」の11巻の限定版を探していたんですけど、
アマゾンにはなくてセブンドアイは在庫切れで、
なら絶対そこら辺の本屋にもないな?
なんて思っていたら・・・あれ?1冊だけあった!?
いや?まさかあるとは思ってなかったので嬉しかったですよ♪
この限定版にはオリジナルのカバーが2重になっていて、
「Another Story」というブックレットと、
オリジナルのポストカードが2枚ついてきました。
もうこれらは一生大切にします♪

「ROSE HIP ZERO」の方はマガジンで前から読んでいて、
結構面白かったのでコミックの方も買ってみました。

子供たちだけを集めたテロ組織「ALICE」から抜け出した1人の少女が、
その「ALICE」撲滅のために1人の刑事とタッグを組み、
共に戦っていくという感じの物語です。
こういう感じの漫画は好きなので、これからも楽しみです♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の時間に上智・・・外国語学部の過去問をやりました。
先生は結構いける的な発言をしていましたが、
私を含めて他の大多数の人々は駄目だったみたいです。

今回はいつもより長く90分の試験で150点満点だったのですが、
自己採点は・・・多分57点くらい(泣
3分の1くらいしかいきませんでした・・・
やはり英語の有名な上智で、外国語学部ですよ!?
これはできなくて当然かも・・・
でもできれば半分くらいはとりたかったですね。

長文が2個あって、1個目は壊滅状態・・・(泣
2個目は勘が多かったものの、そこそこの正答率でした。
それ以降は文法や会話問題で、正答率は約半分くらい。
長文を克服するしかないですね・・・これはどの大学も共通ですけど。
これからも日々勉強していくしかないですね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


以前アメーバの方でこれから受験予定の模試の日程を書いたのですが、
それからいろいろと模索しているうちに、
少し変えたいところがあったので、多少変更したいと思います。
先日担任の先生が「最低1ヶ月に1回くらいは模試を受けた方が良い」
みたいなことを言っていたので、その影響も多少はあるのですが・・・
1ヶ月に1回はちょっとお金もかかるし、厳しいかなと思ったので、
とりあえず2ヶ月に1回くらいで受験していこうと思います。

05/28 河合塾第1回全統記述模試
07/30 代ゼミ第2回全国センター模試
08/20 代ゼミ第2回全国記述模試
10/01 第1回駿台全国模試(記述式・ハイレベル)
10/22 第2回駿台・ベネッセ記述模試
11/26 河合塾全統センター試験プレテスト

と一応日程を組んでみましたが・・・
よく考えてみると2ヶ月に1回くらいと言っておきながら、
結構間が詰まってるところも多いですね・・・
とりあえずはこんな感じで受験していこうと思います。

他にも学校で受験する模試や、
進研ゼミでの模試もあるので、今年は模試三昧になりそうです(笑
全ての模試で納得のいく結果が残せるよう、
これからも勉強していくのみです!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


少し前に進研ゼミの方から、3月に提出した記述模試が返ってきました。
移転前にアメーバの方でも結果は載せたのですが、
こちらに移転したということで、改めて載せることにしました。

英語 得点135/200(72.2) 偏差値66.8 
国語 得点64/200(77.6) 偏差値45.6
日本史B 得点51/100(38.8) 偏差値57.9 

英国歴 得点301/600(223.3) 偏差値59.2 
英国 得点199/400(144.5) 偏差値58.8 

青山学院大学経済学部経済学科 D判定 
法政大学経済学部経済学科 D判定 
明治学院大学経済学部経済学科 C判定 
専修大学経済学部経済学科 B判定 
東海大学政治経済学部経済学科 B判定 
大東文化大学経済学部社会経済学科 A判定 

全体的にはこの時期としてはまあまあの成績で、
特に英語は良すぎるくらい良かったです!!
でもやはり課題は国語です・・・
国語と日本史をもっと伸ばして英語を維持、または向上させられれば、
目標との距離も自然と近くなる、または越せるかもしれません。

これもまた少し前に返ってきた3月に受験した駿台模試なんですけど、
まだ載せてなかった・・・早く載せたいと思います。
とても憂鬱になるような成績ですけど(泣

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


実は今日は私の誕生日なんですよ?
そしてついに18歳になってしまったのです・・・
もう20歳まであと少しじゃん!?ってわけです。
まあそんなことは置いといて(ぇ

家にも続々参考書が揃ってきて、
ようやく本格的に勉強ができる環境が整ってきたので、
今日は当分の勉強予定というか計画を発表したいと思います。
具体的に実施するのは5月からで、それまでは適当にやっときます(笑

(英語)
「総合英語Forest」を毎日1章ずつ読む。
「システム英単語」を毎日100個ずつ覚える
「システム英熟語」を毎日50個ずつ覚える。
「Next Stage」をたまに少しずつやる。

(国語)
特に何もせず・・・(笑

(日本史)
「石川日本史B講義の実況中継」の1と2を毎日講義2回分ずつ読む。
「石川日本史B講義の実況中継」の5を毎日講義2回分ずつ読む。
教科書を毎日程よく読む。

みたい感じで、とりあえず5月はやっていきます。
国語は現在、特に家に参考書がないので、
買ってきたら何かしらはやろうと思っています。
毎日の少しずつの努力が最後には実ると信じて・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は昨日予告した通り、学校帰りに百貨店の本屋に寄ってきました。
そう!!英語の参考書や問題集を買うためです。
とりあえず買ってきたのは「総合英語Forest」、「NEXT STAGE」、
「システム英単語」、「システム英熟語」です。
今までは進研ゼミの教材と、家にある参考書だけを使ってたので、
当分は今日買ってきたこの4冊を使って、実力を上げたいと思います。

今までは日本史を中心に勉強をしてきたので、
これからは日本史と、さらに英語も加えて勉強していきます。
英語の実力を上げないと、私の志望大学の道も開かないので・・・
とりあえず今日から、買ってきた参考書を中心に勉強していきます!!
そして今度は国語の参考書も見てきたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の時間に恒例の入試の過去問をやりました。
第7回目の今回は日大の生産工学部の問題でした。
文法、正誤、並べ替え、長文などバラエティーに富んだ問題で、
そこまで難しいという印象はなかったのですが、
終わって自己採点をした結果は・・・おそらく53点ぐらい(泣
日大くらいのレベルなら7割くらいはとらないと!!
なんて思ってるんですけど、そう上手くはいかないですね・・・

何せ最近は日本史ばかり勉強してて、英語は放置してましたし・・・
明日学校の帰りにまた百貨店の本屋寄ってくるので、
その時に英語の参考書や問題集などを買ってきます♪
来週は何処の大学だろうか、木っ端微塵に打ち砕いてやります!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日から新しくブログを書き始めます。
といっても以前からアメーバの方で書いていたのです。
なので正確には「移転」という形になります。

アメーバの方でも受験に関することを中心に書いてきましたが、
ここでも今まで通りに受験のことを中心に、
というより本格的な受験ブログにするつもりで書いていきます!!
でもたまにはそれ以外のことも書いていくつもりです。

それでは最後に、今までアメーバで書いてきたブログを紹介します。
http://ameblo.jp/everydream-everyday/

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

