
実は昨日から柚稀さん主催の、
「第3回勉強合宿」に参加しているのです。
とりあえず今回は5日間で10時間を目標にしているので、
絶対に達成できるように頑張ります!!

あと昨日の勉強合宿初日の記録が書けなかったので、
今日の分とまとめて書きたいと思います。
とりあえず今回勉強合宿に初参加なので、
勉強をするための良い機会になれば良いと思います♪
それと今日から詳しい勉強時間も載せることにしました。

(6/29の勉強記録)
石川日本史B講義の実況中継3 32?33・・・45m
日本史B一問一答完全版 ?・・・20m
システム英単語 601?650・・・20m
Next Stage 第21章・・・25m
速読古文単語 121?150・・・10m

Total 2h00m

(6/30の勉強記録)
石川日本史B講義の実況中継2 14?15・・・45m
日本史B一問一答完全版 ?・・・15m
システム英単語 651?700・・・15m
速読古文単語 151?180・・・15m

Total 1h30m

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


倒れそうなくらい暑い帰り道を辿り家路へ。
そしてついに返ってきた河合の記述模試の結果が机の上に・・・
早速見るなり、この暑い身体を冷やすくらいの結果は無理でした(泣
改めて自分の実力のなさを実感する模試となってしまいました。

英語 82/200 50.7
国語 53/200 45.5
日本史 84/100 71.0

青学大 国際政経<国際政治> E
立教大 法<法> E
立教大 社会<社会> E
法政大 法<法律> EH
法政大 社会<社会> DH
明治大 政治経済<政治> E
成蹊大 法<法律> D
明学大 法<法律> C
東海大 法<法律> A

上から4個連続E判定・・・これは酷いですね。
今回は英語も国語も全然駄目でした・・・
日本史Bは相変わらずの好調な成績でしたけど(笑
英語は英作文をもっと鍛えないといけませんね。
国語は現代文もそうですけど、特に古文が8/50ですよ(泣
これは本当にどうにかしないと・・・

でもラッキーというか嬉しかったのは、
日本史Bの勘合→勘合符、万葉仮名→万葉がな
と書いていたのですが正解していたことでした♪
模範解答とは微妙に違っていたので、駄目かな??
と思っていましたが、正解していて良かったです。

次回は代ゼミのセンター模試を予定しているので、
みっちり勉強して、胸を張って載せられるような成績を!!
記述からマークに変わるけど大丈夫かな??
いや、ちゃんとやっている人ならそんなのノープログレム♪
私はそうはいきそうにありませんけど・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は久し振りに「石川日本史B講義の実況中継」を読みました。
この頃日本史Bをおろそかにしていたために、
全然手をつけてませんでしたが、読んでいて懐かしい感じがしました。

それと英語は「Next Stage」がとりあえず文法部分は一通り終了し、
現在はイディオムの部分に突入しています。
当たり前ですが、一周目なので全然理解できてませんが、
もう何週かする予定なので、次第に知識を増やしていきたいです。

いきなりですが、このブログを書いているときにふと感じました。
あ、あ、あ、暑い!!とにかく暑い・・・(泣
私の家は未だ扇風機止まり・・・早くクーラーを。
夏休み前に暑さでダウン→勉強できず。
なんてことが起きないように早くクーラーを・・・
涼しい環境でやる勉強はまた一段と違うんでしょうね?

(6/27の勉強記録)
石川日本史B講義の実況中継3 28?29
システム英単語 451?500
Next Stage 第21章

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は久し振りの雨の中、傘を片手に歩いて本屋まで行きました。
先日発売した「WHAT`S IN」を買いにいくためです。
今月号はミスチルが巻頭表紙なんですよ♪
新曲の発売もありますし、夏休みにはap bank fes06もありますしね?

その待望の新曲「箒星」もおとといアマゾンで予約しましたし、
さらになんと「箒星」の発売の2週間後には、
ap bankのイメージソングである「to U」も発売するんですよ♪
こちらも早く予約しなければ!!
今年の夏休みはミスチル一色!?受験生ですけど(笑

ミスチルの曲と共に受験を乗り切っていきますよ!!
今度全国の、いや他にもブログを書いている受験生向けに、
「受験生にお勧めのミスチルソング特集」でもやってみようかな??
感動して、涙止まらなくなって逆に勉強に集中できません!!
なんて嬉しいような悲しいような苦情がこないように祈りますが(笑
とりあえず受験をする上での1つの起爆剤になればと思います。

200606251557000.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨夜の晩から全く雨が降らず、今朝も全く降らず・・・
そして体育祭は決行されてしまいました。
家を出る前にめざましテレビでW杯の結果を確認しました。

玉田選手が先制点を決めたシーンでは、これはもしや・・・
とも思いましたが、その数秒後にブラジルの怒涛のゴールの連発(泣
結果は残念ながら4-1と惨敗でした。
ブラジルも出場選手を見ると、本気モードで臨んできたようですね。
やはり実力の差は相当あったということですね。

今大会は残念な結果でしたが、やはりW杯楽しい♪
見てていろいろな場面で感動しました。
4年後はまた新たなメンバーで、今回のリベンジを果たしてほしいです。

問題の体育祭の方なんですけど、
雨が降るどころか後半は太陽も見えちゃって・・・
でも久し振りに思いっ切り走ったような気がします。
この頃は全く運動していませんでしたが、
私の並外れた?走力は未だ健在でした。

おそらく人生最後であろう体育祭も終了し、
当分は勉強に集中できるので、夏休みまで再びエンジンに火を点け、
第1志望合格というゴールへ一目散に駆け抜けたいと思います!!

(6/23の勉強記録)
Next Stage 第17章
システム英単語 301?350
速読古文単語 91?120

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


明日は先週雨天のため中止になった体育祭の日です・・・
もし明日も中止になったら、先週同様9時登校の40分授業なんですよね。
一応予報では今晩遅くから明日の午前中まで雨が降るらしいのですが、
明日中止になると今年はもうやらないようなので、
多少の雨なら決行!!らしいです・・・(泣
どうか大雨になりますように、そして中止になりますように。

そして今日、いや明日の午前4時にはW杯の日本-ブラジル戦があります。
残念ながらリアルタイムでは見れそうにありませんが、
寝ている間、夢の中で応援しています(笑
なんとかして勝てないものでしょうか・・・
実力差があるのは当然のことながら分かっていますが、
なんとか、なんとか勝ってもらいたいです。
絶対にオーストラリアが決勝トーナメントには行くのは許せないので。
どっちにしろ明日の朝には体育祭とW杯の結果は出ているので、
明日の朝はいろいろな意味で起きるのが楽しみです。

(6/22の勉強記録)
Next Stage 第17章
システム英単語 251?300
日本史B一問一答完全版 ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


最近になって自分には日本史の実力が相当あることに気付きました。
何か嫌味な表現で非常に申し訳ありません。
もちろんまだ本格的に勉強していない近世周辺を除いてですが。
毎週1回やる演習の時間にいろいろな大学の過去問を解くのですが、
ほぼ毎回おそらくクラス1位?ぐらいの成績です。
マーチ以下の大学の部分はほぼ全問正解で、
それ以上、もしくは早慶上智レベルでもそこそこの出来だと思います。

最近は日本史は放っといて英語を中心に勉強しています。
英語さえできるようになれば、慶應という夢が夢でなくなる日も・・・
でも放っとき過ぎると痛い目見そうなので、たまにやっていますが(笑
え?国語はどうしたのかって?古文は最近少しお休みしていますが、
少しずつですがちょくちょくとやっていますよ。
現代文は夏休みくらいから問題集を解き始めたいと思います。
それで間に合うのかな?いや絶対に間に合わしてみせる!!

(6/20の勉強記録)
システム英単語 151?200
日本史B一問一答完全版 ?
進研ゼミEncollege英語 UNIT4

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日はW杯の日本-クロアチア戦をテレビで観戦していました。
クロアチアのPKを川口選手が防いだり、
日本もチャンスが何回かありながら、得点できずと一進一退でした。
結果は引き分けでしたが、どちらも全力を出し切ったと思いますし、
レベルのさもそれほどないと思うので、仕方ないかと思います。

しかしこれで次のブラジル戦を2点差以上で勝利し、
オーストラリアが引き分け以下でないと、
残念ながら決勝トーナメントへは進めません。
ブラジルは控え選手が出場するようですが、
それでもあのブラジルなので厳しい試合になることは必至でしょう。
でも可能性がある限り、やらなければなりません。
自分たちを信じて、決勝トーナメントへ進めると信じて・・・
私も最後まで諦めずに、これからも受験戦争を戦い抜いていきます!!

(6/19の勉強記録)
Next Stage 第16章
システム英単語 101?150
進研ゼミEncollege日本史B UNIT5

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昼間はとても暑くて、空も晴天だったのに、
夜になると気付けば雨が降っていました。
自転車で本屋に漫画を買いに行きましたが、
途中で雨が強くなって傘を取りに家へ引き返しました。
天気も気まぐれでどうなるか分かったもんじゃないですね。

私の勉強についても同じようなことがいえるのではないでしょうか。
安定した成績がとてれば良いのですが、
残念ながら過去問とかをやっても、レベルによって差が出ます。
ある程度最低限の点数をとって、それ以上で差が出るなら良いのです。
しかし7割とかとれるときもあれば、3割とか4割のときもあります。
例えば早慶上智レベルで5割とれたとします。
それ以下のレベルではそれ以上絶対にとれる。
という状態になれば1番良いと思うのです。

もちろんそういう状態にするためにこれからもやっていきますが、
自然のように人間の頭というのもよく分からないものです。
運にも左右されたりして、中々思うようにはいきませんが、
それなりにやっていくしかないのではないでしょうか。
何か今日は論文みたいになってしまって申し訳ありませんでした(笑

(6/17の勉強記録)
システム英単語 1?50
日本史B一問一答完全版 ???
進研ゼミEncollege英語 UNIT1?3

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は本当は体育祭の予定でしたが、残念ながら雨のため中止でした。
本当は全然残念ではないんですけど(笑
なのでいつもより1時間遅く学校でいくことになって、
40分授業×6時間という時間割になりました。
毎日これだったらどんなに楽なことか・・・

なので通常通り英語の時間には演習をやりましたが、
ついに来てしまったか、という感じです。
中央の法学部・・・先生は「今の時期でも十分できる」
なんてことをおっしゃってましたが、できるわけがありませんよ。
結果は壁に向かって全力疾走でぶつかって、
そのまま倒れて意志不明になったような感じです。
要するに全くできなかったということです。

本来100分の試験のところを時間の都合により90分でやったのですが、
それにしても全体的に難し過ぎる(泣
誤文訂正問題とか、ワケワカメですよ(笑
やった方は分かるとは思いますが、
いろいろな問題があって、やるのも大変です。
今日みたいな試験をやると、ますます受験に対する自信が消えます。
英訳とか和訳があって正確ではありませんが、
う?ん・・・50?60点くらい?ちなみに150点満点で。
以前やった上智の外国語学部より酷いかもしれない!?

今日のようにこれからも何度か挫折するときがあると思いますが、
これに落ち込んでいる暇はないので、
今この瞬間から、勉強に火を灯していくしかありません。
いつか必ず逆転できる日を信じて・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


おとといの悲劇から早2日・・・
え?悲劇って何かって?もちろんW杯のことですよ!!
このブログを書いていたときには1-0で勝っていたのに、
その直後に一気に3点もとられて大逆転をくらってしまったのです(泣
残りのクロアチアとブラジルで一矢報いる、それしかないです。

とりあえず今日の時点でシステム英単語が一通り終わりました。
バンザーイ!!なんていってられません。
終わっただけで全然覚えてないんだから・・・

とりあえず最後の多義語以外は一通り終わりましたが、
果たしてどれくらい覚えているのか?それが問題です。
明日からまた1から覚え直して、夏休みまでには完璧にします。
語彙力が増せば長文の成績が上がると思うので、
それを目標に明日からまた頑張っていきます♪

(6/14の勉強記録)
システム英単語 1950?1972
Next Stage 第15章
日本史B一問一答完全版 ???

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ついに今日からW杯の日本戦が始まりましたね。
試合中には、隣近所からはうるさいくらいの歓声が聞こえてきました。
私も絶対見ないと思っていましたが、勉強が一通り終わったので、
後半からとりあえず真面目に見ることにしました。
このブログを書いている現在は後半の7分くらいで1-0で勝っています。
どうせ今日勝つなら3連勝してもらいたいところですね♪

でも何か4年前よりは雰囲気が寂しい感じがします。
前回大会は日韓共催ということてもあってか、何か違う感じでした。
日本代表選手はドイツで頑張っているので、
私たちは日本から声援を送りたいと思います。
受験も第1志望を目指すように、W杯どうせやるなら優勝を狙う。
もちろん選手たちはその意気で臨んでいるとは思いますが(笑

とりあえず現在試合途中なので結果は分かりませんが、
このまま日本が勝利すれば、その後のクロアチア、ブラジル戦と、
その勢いで、良いムードで戦っていってほしいです。
これはサッカーだけではありませんが、
どんなに相手が強くても何が起こるか分かりません。
少なくとも試合が始まる前までは希望を捨てないで欲しいです。
クロアチア、ブラジルに勝利して、
日本のSAMURAI魂を見せつけてやってほしいです。

私もその結果次第では感動を受けて、
これからの受験勉強にも熱が入るかもしれないので、
そういう意味でも日本代表選手たちには頑張って欲しいです!!

(6/12の勉強記録)
システム英単語 1851?1900
Next Stage 第12章
進研ゼミEncollege日本史B UNIT4

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は遅くまで学校に残って、
家に帰ったらとても眠くて寝てしまい、勉強全くできせんでした(泣
なので、今日はちゃんと勉強しますよ!!
といってもそんな何時間もやるわけではありませんけど・・・

今日は英検を受験した方もいるようですね。
普通は明日が本当の実施日らしいんですけど。
私は高2の秋ぐらいに2級を受験して落ちて以来、
受験してないんですよね・・・

ここしばらく漢検や英検のことに頭が回りませんでした。
忘れてる間に何回かチャンスがあったのに、受験できませんでした。
日程的にみても受験までに受けられるのはあと1回だけ。
といってもそれは10月なので、受験勉強も模試も真っ只中のときです。
自信が全然ないわけではありませんが、
そのとき受験する気があったら受けてみようかなと思います♪

(6/10の勉強記録)
Next Stage 第11章
速読古文単語 61?90
進研ゼミEncollege日本史B UNIT2?3

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の演習の時間に例によって入試の過去問をやりました。
最近イマイチな結果ばかりなので、気合を入れて臨みましたが・・・
今回は学習院の文学部で、見た目は全然難しくは感じませんでした。
でもやってみると全然違うものですね。

長文は短いのに、内容が難しくて意味がとれない。
前回の立教のは結構長いのに意味が結構分かったのに(泣
結局は勘に頼らずにはいられませんでした。

あとは文章の空欄補充みたいな問題もできませんでしたし、
そして特徴的というか印象的だったのは、
センターみたいに発音、アクセント問題が出てたことです。
今回はそこそこの出来でしたが、油断してると痛い目に遭いそうです。

総合的には多分50?60くらいだと思います。
何か最近はこんな点数ばっかなんですよね・・・
安定してるといえばそうなんですけど、
もっと高い点数で安定したいものですね(笑
せめて文法問題だけでも完璧になれば、
毎回7割くらいはとれると思うんですけどね・・・
来週は体育祭でおそらく演習がないので、
再来週はなんとか、なんとかしたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日学校で小論文模試なんてものがありました。
私の場合はとりあえず小論文は一応慶應だけ使う予定です。
2年のときにも同じようなものをやったのですが、
そのときはまだ要領が掴めてなくて、あまり満足いきませんでしたが、

今回はとりあえず以前よりはマシな出来でしょうか。
テーマがいくつかあって、その中から好きなのを選ぶんですけど、
私は「身近な国際化」というテーマを選びました。
理由はというと、1番書きやすそうだったからです。
そのうち結果が届き次第、またここに載せたいと思います。
私って実は小論文結構好きなんだよね?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は先日書けなかったこれからの勉強計画を決めたいと思います。
前回の反省を踏まえて、今回は毎日の予定ではなく、
ある一定の期間トータルでの計画にしたいと思います。
ということで具体的には明日から夏休み前までにしたいと思います。
では具体的な内容はとりあえず以下の通りです。

(英語)
Forestを1度読み終わらせる。
システム英単語の全単語を完璧にする。
Next Stageを1度終わらせる。

(国語)
マドンナ古文の内容を完璧にする。
速読古文単語の全単語を完璧にする。

(日本史B)
石川日本史B講義の実況中継1?2を完璧にする。
石川日本史B講義の実況中継5の安土桃山文化までを完璧にする。
日本史B一問一答完全版の近世までをある程度完璧にする。
実力をつける日本史100題の江戸時代まで終わらせる。

今までは毎日のノルマが決まっていたので、
中々達成するのが困難だったのです。
こういう風にトータルの計画を立てれば、
ある日駄目でも違う日で挽回という風にできるので、
とりあえず夏休みが始まるまではこの目標を達成したいと思います♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


最近、が私は勉強できないと思うことが多くあります。
特に英語の演習のときに思った以上に点数が伸びない日ばかりで、
本当にこのままで大丈夫なのだろうか?と思わずにはいられません。

以前にここに書いた立教の理学部の過去問だって、
1番の人は95点とかとってるんですよ!?
もう唖然としていました・・・格が違うなと(泣
と、そんなことを考えていても道は開かないので、
つべこべいわずにこれからも勉強していきます。

(6/5の勉強記録)
進研ゼミEncollege英語 UNIT9
進研ゼミEncollege日本史B UNIT1
システム英単語 1751?1800

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は先日書けなかった5月の反省とこれからの勉強予定を・・・
まずは5月の勉強計画についての反省ですが、
全然計画通りに勉強しませんでした(泣
「総合英語 Forest」とか「システム英熟語」とか全然読んでないし、
「システム英熟語」は毎日100個とかいっておきながら、
途中からは厳しくなって50個に減らし、たまにしかやりませんでした。

国語は特に計画は立てませんでしたが、
月末には古文の参考書などを買ってきたので、
毎日少しずつですが勉強しました。
これは計画にはありませんでしたが、とりあえず良しとしましょう(笑

日本史も「石川日本史B講義の実況中継」を毎日読むと書きましたが、
後半になると読まない日が多くなってしまいました。
それでもある程度知識はついているので、
模試などでも特に問題はなかったのですが・・・
あとは計画にはなかった「日本史B一問一答完全版」を読んだり、
教科書もたまに読んだりしたくらいです。

以上を踏まえると、5月は反省ばかりです・・・
全く計画通りに進むことができませんでした(泣
なのでこれからは毎日の勉強計画ではなく、
ある期間のトータルでの計画を決めたいと思います。
といいつつも、まだ具体的には決めてないので、
具体的な内容は明日以降で決めたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の演習の時間に立教の理学部の過去問をやりました。
立教の問題は今まで何回かやってきましたけど、
その中でも1番簡単だったような気がします。
そんなこといっても、とても胸を張れる結果ではありませんが(泣

長文は文自体は結構長めでしたが、
割と読みやすく手応えもそこそこありました。
正解率5/7と私にしては上出来でした。
今まで手応えはあっても、採点してみたらあれれ・・・
というのが何回かあったのですが、今日は何か結構合ってました(笑
これから長文の練習をもっとして、毎回良い成績を残したいです♪

そして文法語彙、誤文訂正問題ができなかったんですよ・・・
初歩的なのはある程度できていたのですが、
少し難しい問題だとあっさり間違えてるんですよね・・・
まだまだ勉強が足りないということですね。
これからもネクステを頑張らなくては!!

あと最後に和文とそれに対応する英文が書かれていて、
2箇所が空欄になっているんですよ。
その空欄部分に対応する日本語を英訳する問題なのですが、
1問は並べ替え、そしてもう1問は完全な英訳でした。
並べ替えの方は結構難しかったです。
結果的には正解しましたが、根拠がないのでまぐれと同じです。
もう1問の方はとりあえず難しくはないです。
でも少し減点はされるでしょうね・・・

おそらく結果は55?60点ぐらいでしよう。
立教といっても理学部となるとそこまで偏差値は高くないと思います。
私も立教は法学部と社会学部を一応視野に入れているので、
これからはもっととれるようにしなければなりません!!

あと昨日書けなかった5月の勉強の反省と、
これからの勉強計画は明日書きたいと思います。
毎度毎度計画性のない私ですいません。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

