
ついに今日が最後の日ですね・・・もう終わってしまった(泣
振り返ればこの夏休みは全然勉強しませんでたね?
始まる前からなんとなく分かっていましたけど。
余裕で1日10時間とかやっている人は結構いるのに、
私は一体1日平均どれくらいやったんでしょう?
とても恥ずかしくて考えることもできませんが。

この夏休みにかなり勉強した方は、
勉強に慣れて、今後も長時間やっても苦にならない気がします。
そういう意味でもこの夏休みは活用するべきだと思いました。
私の場合は以前も述べたように、夏休みも大切ですが、
直前までのトータルで決まると思ってますので、
また秋から頑張ってやっていくしかないんですけど。
明日からまた学校という場所で貴重な時間を割かれてしまうので、
自宅でできるわずかな時間を有効に使っていきたいです!!

さて夏休みの反省でもしたいところですが、
挙げれば切がないので絞って少なめに・・・
まず英語に関して、語彙力は結構増したはず!!
システム英単語を中心に毎日50個ずつやっていたおかげ♪
熟語も本格的にとりかかったのはこの夏休みからなんですけど、
まだまだ全然足りないけど、これからやっていけば十分いけるはず。
文法もこの夏休みで問題集を使って結構やったし、
この夏に受験した模試とかでもの文法、語法問題は結構良い感じ♪
長文は・・・サボってあまりやってなかった(泣
2学期からは過去問や問題集でやりまくります!!

国語は現代文は特に何もしてないけど、
古文は単語を覚えたり、古文上達を使って問題を解いたりしました。
やはり全然まだまだって感じですけど、まだまだこれから!!
模試での成績が依然としてとても悪いのが気がかり・・・

日本史はこの夏は旧石器、縄文からまたやって、
幕末まで一通り石川の実況中継を読みました!!
あとまだあまりやってない明治以降についても、
実況中継と教科書を併用してなんとかやってきました。
具体的に何処までやれば良いのか、まだ悩んでいるのですが、
最低でも戦後くらいまではやるつもりです!!
あとはセンターとか各大学の過去問を見て決めます。

反省点を挙げれば本当に切がないので、こんな形になりましたが、
明日は・・・待ちに待った高校生クイズ♪
中学のときからファンでずっと見ていました?
できればこの3年間で1度くらい出場してみたかったんですけど、
気がつけばあっという間に3年間終わってました・・・(泣

去年は何処だったか忘れたんですけど、石川県の高校だったかな?
応援していた高校が決勝戦で敗れてしまったので、
残念な思いをしたので、今年は何処を応援するか分かりませんけど、
皆素晴らしい秀才振りと熱い戦いを見せてほしいです♪

この大会に出場している生徒たちは、毎年私の予想以上に頭が良くて、
私が出場しても勝てる自信はほとんどありません・・・
私の分までっていったら変ですけど、皆さん頑張ってください!!
ってもうとっくに収録は終わってますけど(笑
私は明日はテレビの前で一人で盛り上がってると思います♪

昨日は先日提出した「合格可能性判定マーク模試」が返却されました。
やはり英語が駄目で半分くらいしかとれてませんでした(泣
英語は時間との勝負で、おまけに今回のは長文が分かりにくい!!
特に図表、グラフを使った問題はお手上げでした・・・
あと文整序と文挿入問題が安定せずって感じです。

それにひきかえ、国語がなんと7割近くもいってました!?
まず評論が簡単で、小説も出来は悪かったのに結構合ってて、
古文なんて半分近くも正解してましたよ♪
たまたま分かりやすい文章だったんでしょうけど嬉しかったです。

日本史はいつもと変わらず85%くらいでした。
特にコメントはありませんが、早く満点をとってみたい・・・
満点がとれないということは毎回どっかしら穴があるので、
これからも教科書や参考書を読み込みます!!

あと余談ですが、今日散発に行ってきました?
もうすぐ新学期なので、気分はすっきりじゃないですけど、
前回行ったときからまだそんなに日にちは経ってませんが、
伸びるのが早いのか、切っても短くなってないのか、
前回から1ヶ月半くらいで切りに行きました。

自分としては全然長くないとは思いますが、
両親、その他から長いという意見があったし、
今切らないと、2学期中に2回切りに行かないといけなさそうなので、
しぶしぶ今日行ってきましたよ・・・本当はもっと伸ばしたいのに(泣
前は鼻を越えて、後ろはあと数センチで肩につくくらいですけど。
これって長いのかな・・・?結構長かったり?(笑

(8/29の勉強記録)
Next Stage 第16章
システム英単語 901?950
速読英熟語 47?48
石川日本史B講義の実況中継3 40?41

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は結局深夜4時過ぎまで24時間テレビを見てました。
くりぃむしちゅーや他の芸人のトークが面白くて寝れませんでした。
その前には昔何かの番組でたけし軍団がやっていた、
熱湯の風呂に入って宣伝時間を稼ぐ企画みたいなのをやっていて、
流石にダチョウ倶楽部は何年経っても面白かったです。
予定通り上島さんが熱湯風呂の中に落とされて・・・(笑
あとくりぃむしちゅーの上田さんの出演していた映画が流されて、
その意外な驚きな呆れるシーンに私も他の皆も呆然としてました。
ファンの方は見ないように・・・もう見ちゃったかな?

そして今日の夜は、夏休み最後の恒例に平成教育委員会がありました。
毎回ユニークな問題で私を楽しませてくれるのですが、
今回は注目していたロザンの宇治原くんが予想通り優勝♪
京大を8年かけて卒業ということもあってか、
以前から秀才というのは知っていたものの、ここでも優勝とは・・・
ロザンという芸人であることをあまり知られていないようですが、
私は何年も前から彼のことを知っていて、今回も応援してました。

でも給食の問題はいつも通り、分からず・・・(泣
数学というか算数みたいな問題ばかりで、
文系の私には全然太刀打ちできず・・・数学なんて大嫌いだ!!
でもなんなく正解している皆さんには憧れの眼差し・・・

夏休みの残りわずかという中で、一時ですが心を癒される番組でした♪
多分次は秋か、もしくは正月かな・・・?
正月はのんびり見てられないかもしれないですけど、
つかの間の癒しということで、また力をお借りすると思います。
でもこの番組も終わると、いよいよ新学期が間近に!?
あとはもう数えられるだけの日にちしか残ってないので、
少しでも良かったと思える夏休みにしたいです♪

(8/27の勉強記録)
Next Stage 第13章
システム英単語 751?800
速読英熟語 45?46
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


夏休みも残り数日・・・やはり今年も早かったですね。
今日は日本テレビで24時間テレビが放送されて、フジテレビでも、
「めちゃイケ」でそれに対抗した番組が放送されていました(笑
今年は「絆」がテーマで、修二と彰も1日限りの復活?らしいです。
「青春アミーゴ」と亀梨和也くんのソロ「絆」が聴けるかも?

それと今回、初めて24時間テレビ内で放送されるドラマを見ました。
奇病を背負ったユウキという少年の日々を綴ったドラマでした。
亀梨くん主演ということで、一層その世界に引き込まれましたね。
病気もそうですけど、人は何らかの苦痛を背負って生きている・・・
と改めて思い、自分と重ねて見てしまいました。

こんなこともあって、結局今日は全然勉強できませんでした?
なんて明るく笑ってブログを書いていられる私は幸せなのでしょうか。
1日くらい、されど1日、いやたかが1日をこんな風に過ごしても・・・
夏休みのこの大切な1日を棒に振ったとしても、
見て良かったドラマだと心から思えたなら、それはそれで・・・

最後に、PCで掲示板に書き込んでいる皆さんの姿が、
あれ?電車男みたい・・・小栗旬さんも出演されてましたしね。
こんな日々が少しでも長く続いてくれることを心から願っています。
何気ないありふれた毎日が続くことが奇跡・・・ですよね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


いつの間にやら第4回勉強合宿の後期が始まってますね?
私の場合は、今回は以前書いたように参加を自粛させて頂きました。
他の参加者の方々が高い目標時間を頑張って達成していく中で、
目標時間は少ないのにもかかわらず、余裕の未達成が続いていたので。
次回参加するときは死ぬ気で達成できると、
心から決断できたときに参加しようと思います。
結局勉強合宿に参加してもしなくても、
何も変わらないのでは全く意味がないと思うので。

それにしても勉強合宿に参加している方々は、
私には考えられないくらいの勉強時間を費やしているんですよね・・・
もちろん勉強時間がそのまま偏差値などに比例するとは思いませんが。
少なくとも私よりは努力をしていることは事実です。
勉強時間は負けても、内容と熱意だけは負けないように頑張ります!!

(8/24の勉強記録)
Next Stage 第11章
システム英単語 651?700
速読英熟語 39?40
石川日本史B講義の実況中継3 34?36
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は昨日甲子園で優勝した、早稲田実業の選手たちの凱旋日でした。
宿舎を出るところから高校への道のりの至るところで、
ファンが大勢駆けつけて、非常に盛り上がっていました。
お目当ては予想通りエースの斎藤結佑樹投手ですね?
ファンの方々を見ていると、皆とても気に入っているようでした(笑
今後は多球団のプロからも指名されるでしょうし、
早稲田大学への進学と合わせて進路を考えるようですが、
当分の間は優勝の喜びに浸っていても、先生方は大目に見るでしょう。

甲子園で優勝なんて選ばれた選手しか成し得られないわけですから、
そういう意味でも選手たちは大変幸せだと思いますね。
昔から甲子園を夢見ていた私としてはとても羨ましいです。
これからは選手たちの頑張りを目に焼きつけ、
第1志望の合格という優勝旗を持って帰れるように頑張ります!!

甲子園が終わるといよいよ夏休みも終わってしまいますね・・・
やはり今年も短かった気がしてなりません。
満足できる勉強ができたのか?答えはおそらくNOです。
夏休みで決まるといっている人もいますけど、
夏休みも大切ですが、本当直前までどれだけ頑張れるか。
要するに受験勉強というものをトータルしてどれだけやれたか。
に懸かっているというか、それが全てだと思います。
夏休みが終わっても、数ヶ月あるわけですから、
たとえこの先に、どんな苦難が待ち受けていようとも、
最後まで諦めずに必死で立ち向かっていくつもりです!!
甲子園で優勝するなんてことに比べたら、
何百倍も何千倍も簡単なことだと思うので。

(8/22の勉強記録)
システム英単語 551?600
進研ゼミEnCollege英語 1(夏期講習)
石川日本史B講義の実況中継3 32?33
実力をつける日本史100題 13?14
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


暑過ぎて死ぬかと思った・・・いつもは電車だから良かったけど、
今日はなんと徒歩!?何か電車の方が時間かかりそうだったので、
調子乗って徒歩で受験してきましたよこのとろけそうな暑い中を!!
武蔵工業大学って意外にかなり近かったんですね。
歩いて20?30分くらいでした・・・チャリで行こうかと思いましたが、
流石に止める場所に困るといけないので、頑張って徒歩で(笑
模試をチャリで受験しに行くなんて私くらいでしょうか?

さ?て本題の自己採点結果なんですけど、
以外や以外で、国語と英語らくち?ん♪日本史むず?い(泣
特に英語は高校入試かと思いましたよ・・・あまり簡単さに。
後で悪夢を見ることになるんですけどね(泣
日本史は河合塾のより難しいというか、変なところ突いてきました。
普通は全統模試の方が難しいですよね・・・?
っていうか出題者のセンスのなさ?みたいなのを痛切に感じました。
英語も国語も問題の感じは、はっきりいって変な感じでした。

で、問題の自己採点の結果ですが・・・
英語については1題目の長文の和訳ボロボロ・・・
2題目は簡単なはずなのに、選択肢の選択ミス(泣
文法語法問題は9割正解♪会話文穴埋めイマイチ・・・
並び替えとはそこそこで、英作文は・・・どうだろ?
リスニングの代わりアクセントと語法問題?みたいなのをやって
アクセントは撃沈!!語法問題は全問正解♪
以上の結果をトータルして100?120点くらいですかね?
代ゼミなのでもっととりたかったのですが・・・

国語は簡単なはずなのに・・・終了!!
現代文は全体を通して選択肢の問題をかなり間違えてますよ(泣
センターと違って選択肢の問題は簡単に見えたんですけど。
あと1つ気になったのは「公と私の媒介」という答えがあって、
それを私は「公と私の媒体」にしたんですけど・・・
文章中の言葉を使って表せみたいな問題だったので、
文章中に「媒体」という言葉はあったんですよ!!
「媒体」と「媒介」ってやはり違いますか・・・(泣

古文はまず高1レベル程度の文法問題の○×クイズがありました。
自信はありませんでしたが、見事全問正解♪
そして和訳問題も4問中1問だけ完璧で、他は全滅・・・
現代文と古文トータルで60?80点くらい?死にました・・・

で問題の何故か変な問題の多かった日本史ですよ。
1つだけマシだったのは論述問題が割と簡単だったことくらいです。
河合塾のと比べれば月とスッポンくらいですよ(笑
結構部分的にミスをしていて、それと漢字が未だ曖昧です。
やはり教科書を熟読する回数を増やして覚えないと!!
結局変な問題とくだらないミスのせいで80?85点くらいだと思います。

今日が夏休み最後の模試でしたね・・・この夏は3回受験しましたが、
2学期に一体どんな結果が返ってくるのか?
マークの方は未だ対策が浅いので、悪くても仕方ありませんが、
今日受験した記述は一般入試に直結してくるので、
結果がでてくれないとはっきりいって困ります!!
でも夏休みの成果が出るのも、伸びるのも秋頃らしいですし、
気長とはいいませんが、我慢して待ってみるのも大切だと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は昼過ぎからブックオフでに方まで篭ってました。
もちろんブックオフですので、ずっと漫画を読んでましたけど(笑
気がつけばこの夏休み初のブックオフでしたし、
久し振りにとても読み込んでしまいました・・・

そういえば明日は代ゼミの記述模試がありますね?
この頃はマーク模試ばっかり受験していたので、
記述模試の勘みたいなのが薄れてきているような気がします。
久し振りの記述模試なので気合を入れて臨んでこようと思います!!
それとついでに2学期以降の模試予定を少し変更したいと思います。
以前もう変えないとか言ってたんですけど・・・(笑

05/28 第1回河合塾全統記述模試(受験終了)
07/30 第2回代ゼミ全国センター模試(受験終了)
08/06 第2回河合塾全統マーク模試(受験終了)
08/20 第2回代ゼミ全国記述模試
09/10 第2回駿台全国判定模試
09/24 第1回駿台・ベネッセマーク模試
10/15 第3回代ゼミ全国記述模試
10/22 第3回河合塾全統記述模試
10/29 第3回河合塾全統マーク模試
11/12 第3回駿台・ベネッセマーク模試
11/26 センター試験プレテスト
12/03 第4回代ゼミ全国記述模試
12/17 大学入試センター試験プレテスト

とりあえず何個か追加しました・・・さらに多くなっちゃって(笑
あと学校でも代ゼミの模試を受験するみたいですし、
進研ゼミのやつとか入れたら凄い数だこれは・・・
あと未だ日程が明確に決まってないのですが、
11月?12月にかけて行われる予定の河合塾の慶大オープンも入るかも。
あと大晦日になっちゃうんですけど代ゼミの慶大入試プレも・・・
一応の目安として模試の数が減ってくればくるほど、
入試へのカウントダウンは近いのかな?と思っています。
とりあえず先ずは明日の代ゼミの記述模試を頑張ってきます!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日はなんとなくいつもと違った感じで、
私の志望大学について書きたいと思います。
とはいってももちろん第1志望は慶應の法学部なんですけど、
さてここで悩む・・・というのも第2志望を慶應の他学部にするか、
はたまた別の大学にするか、ということです。

慶應となると経済学部、環境情報学部、
そして可能性は低いものの文学部などでしょうか。
文学部は全く興味はないのですが、募集人数が多いことと、
レベルも慶應の中では低い方なので、最悪慶應なら何処でも!!
といった場合のみ考えられるという学部です。
そしてさらに可能性の低い商学部などでしょうか。

他の大学となると青学の法学部、国際政治経済学部、
そして経済学部なとが考えられるのですが、
さらに立教の法学部や社会学部も入りたい気持ちは結構強いです!!
明治では情報コミュニケーション学部や政治経済学部、
法政となると法学部社会学部なとがとりあえず考えられます。
とりあえずここまでが偉そうですが、私の最低ラインです。
これより下はあまりというかもちろん入りたくないです。
そのために頑張って毎日勉強をしているんですけどね?

もちろん今挙げた大学、学部を全て受験するわけにもいきませんので、
入試が近づいてきて、ある程度私の実力が確定してきたら、
この中から受験大学、学部を選ぶということになると思います。
直前の実力次第では慶應の受験も諦める覚悟ですので、
これからの日々を全力で歩き続けたいと思います♪

(8/17の勉強記録)
Next Stage 第8章
システム英単語 301?350
速読英熟語 35?36
古文単語FORMULA600 211?240
進研ゼミEnCollege日本史B 1?2(夏期講習)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日のことですが、大学へ資料が届きました。
いくつかの大学を請求したのですが、昨日は青学と明治のみ。
そしてなんと今日・・・もう1大学届いたのですが、
大学名を見てビックリ!?東洋大学・・・?
はてな?請求した覚えがないんですけど。
もしかして東海大学と間違って請求しちゃった!?
いや、絶対にちゃんと確認したはずです!!
じゃあ向こう側が間違えた?それも考えにくい。
じゃあ何で着たんでしょうか?一方的に送ってきたとも考えられない。
どうせ受験予定はないので、もらっても意味ないんですけど。
またそのうち資料請求をした、残りの大学もくると思いますし、
今回のことはとりあえず置いておいて(笑

さて今日は親のPCを拝借してこのブログを更新しています。
なんと私のPCがいきなりネットに繋がらなくなるという事態に!?
それもいきなりですからね、いきなり・・・
昨日の朝起きていつも通りに使っていたら、
いきなり「ページが見つかりません」の表示(泣
早く直ってもらわないと困るので、早く直れ?
と語りかけても一向に改善の気配は見受けられそうにありませんけど。

(8/15の勉強記録)
システム英単語 251?300
進研ゼミEnCollege英語 UNIT8?9
石川日本史B講義の実況中継3 
速読英熟語 33?34
古文単語FORMULA600 151?180

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


せっかくの日曜日なのに・・・といっても毎日が休みですけど(笑
最近ヒッキーになり過ぎて、何処にも出掛けてない気がします。
そういえば漫画すら買いに行っていないんですよね?
何か暑いし、だるいし、買いに行くのがメンドイというか、
とにかく気づいてみれば、模試以外はほとんど外に出ていない!?
でも早稲田のオープンキャンパスには行ったか。
あ!?未だ感想書いてな?いジャン!!
確か以前に、次の日書かなかったらどうとかほざいて気がしますが、
どうなるんでしたっけ?次の日書かなかったら。
記憶もだんだん薄れていくので、できるだけ早く書きたいと思います。
それとこれからは少しぐらいは外出してみようと思います。
勉強しまくってて外に出られないとかなら良いんですけどね(笑

今日は進研ゼミ8月号の「合格可能性判定マーク模試」を仕上げました。
夏休み中に受験した代ゼミと河合のマーク模試が散々だったので、
これでなんとか!!といきたいところでしたが、
ほとんど全然手応えは感じられず・・・
でも国語の現代文の評論は割と分かり易かったかな?
そのかわりに得意の小説が死んだ模様(泣

そういえば、進研ゼミの夏期講習の教材に未だ全く手をつけてない!?
全国でも多いかと思いますが、私も教材溜めてます(笑
もう9月分のが着てるのに、未だ7月号の途中・・・
夏期講習なのに2学期以降にやるとかありえない。
他の参考書、問題集もやらないといけないからもう大変だ?
もっと計画的にやれば良かった・・・と誰もが後悔すると思いますが、
後悔先に立たず・・・人間ってそういうものですよね。

(8/13の勉強記録)
進研ゼミ合格可能性判定マーク模試答案作成 国語
システム英単語 151?200
進研ゼミEncollege英語 7?8
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日で10日間にわたる、長い第4回勉強合宿の中期が終わりました。
私はというと、またまた残念ながら目標達成ならず(泣
それも40時間に設定したのに約75%しか達成できないという有様・・・
今回の結果を受けて、次回からの参加を考え直したいと思います。
皆70時間とか100時間とか設定しているのに、
しっかりクリアしている人がほとんどなのです。
そのような方々に申し訳ないというか失礼な気がしたので、
夏休み最後の後期はどうするか、現在検討中です。
もし背水の陣のつもりで臨む気があったら、また参加するかも・・・

気がつけば夏休みも早いもので、もうすぐ終わってしまう感覚です。
夏休み中に現在まで2回模試を受験しましたが、全く納得いかない感じ。
それよりも夏休みの勉強が本当に身になっているのか?
というのも、私を含めて誰もが思う疑問だと思います。
夏休み明けの模試で成績が伸びていないようであれば、大問題です!!
でも秋以降に伸びるという情報もあるので、
10?11月くらいまでは我慢が必要かもしれませんが。

でも2回受けた模試というのもマーク模試なのです。
まだセンター対策も本格的ではありませんし、
一般入試用の記述での模試が重要性を増してくるわけで、
要するに次回受験する代ゼミの記述模試で結果が出れば、
夏休みの成果としてはオッケーだと思うんですよ♪
でもあの、あの、あの代ゼミなので、判定とかは甘く出そうですけど。
というわけで、残りの夏休みも全力で頑張るぞ?♪

(8/11の勉強記録)
Next Stage 第6章
システム英単語 51?100
速読英熟語 31?32
古文単語FORMULA600 121?150
石川日本史B講義の実況中継3 34?35
実力をつける日本史100題 9?10
進研ゼミEncollege日本史B 巻末入試問題

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日はELTの7枚目のオリジナルアルバム「Crispy Park」の発売日♪
早速私もアマゾンで予約していたので、届きましたよ?
初回限定版で、60ページにも及ぶブックレットとDVD、
そして可愛いリボンがちょこんとついたユニークなジャケットでした。
シングルが5曲と多く、未だ全て聴いてはいませんが、
興味をそそるようなタイトルの曲が満載です♪
今年はELTの10周年なので、その記念のアルバムとして大切にします。

そして気がつけば明日が勉強合宿の最終日・・・
今回も前回と同じで目標達成は厳しい状態です(泣
目標を1番下まで下げたのにも関わらず、この結果はマズイですね。
一応模試とかも今回の日程の途中であったりして、
そのせいで少しは勉強時間が減ってしまったんですけど、
それにしても、もう少しで達成くらいの勉強時間がないと・・・
明日の最終日はこの長かった10日間の集大成ということで、
それなりの結果は残したいと思います!!

(8/9の勉強記録)
システム英単語 1?50
精読のプラチカ 3(明治大学)
石川日本史B講義の実況中継3 28?31
実力をつける日本史100題 7?8

200608091847000.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


現在英文法の問題集としてNext Stageの2周目をやっているのですが、
やってみると、思いのほか結構正答率が良い♪
もちろん答えを覚えているとかではなくて、
だいたいどの章も8?9割くらいは正解できています。
まだ2周目に入ってそこまで進んでないので、
苦手な分野を未だやってないからかもしれませんが、
それでも確実に1周目よりかは実力がついているように感じます♪

Z会の英文法・語法のトレーニング(2)演習編をやっていたときは、
分からない問題ばかりでしたが、これを一通り終えて、
また難易度の下がったNext Stageをやってみると、この結果ですよ!?
かなり簡単に感じました♪これでも中堅?難関大レベルなので、
このレベルを簡単と感じられるということは・・・もしや!?
実際に大学の過去問を解いてみれば、本当の実力は分かるんですけど。

英文法は以上の通り、結構実力がついてきたと思うので、
あと問題の長文読解と語彙、熟語数の増加が課題です。
センター試験も何処の大学の入試も、長文読解が配点高いですし、
ここを制するものが受験を制する気がするので、
できるだけ毎日、長文1題は解いていきたいです。
気がつけば夏休みもそろそろ中盤でしょうか?
何か早くも夏休み終わってしまう気がします・・・(泣

(8/8の勉強記録)
Next Stage 第1章
速読英熟語 29?30
合格可能性判定マーク模試解答作成 英語、日本史B
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


自己採点のショックから立ち直れないままこの記事を書くことに。
本当に昨日で運を使い果たしたようでした。
今回は英語の史上最低点をとってしまった感じです(泣
自己採点したらヤバイ・・・大問4が全問不正解という結果に。
昨日の調子は何処へやら?今回は解きにくかった問題でしたしね?
時間もあまり足りず、大問5も1問しかあっておらず、
もう長文3題で相当点数落としてしまいました・・・

前半まで結構好調なスタートだったのに、
長文に入ってから全くワケワカメ状態が続き、そのままゴールイン!!
って感じですよ・・・今日の長文は全て理解できませんでした(泣
そのときによって分かるやつと分からない文章がありますからね?
だから昨日と今日でこんなに差が開くのですよ。
驚愕の半分すらいってないという悲惨な結果が・・・

リスニングはそこそこでおそらく28点だろうと思います。
現代゛分はは小説が好調で1問ミスだけで、
評論はいつものようにワケワカメで、結局トータル68点かな?
古文は前回と同じ18点でしょうか・・・成長が見られませんね。

日本史Bは4/36ミスで88点くらいかな??
間違えたのが全て3点の問題というのが非常に痛い!!
運が良くて当たってた問題もいくつかありましたけどね(笑
9割の壁は遠い・・・本番までに1回は越えないと。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


明日は先週に続いて、またマーク模試です。
前回の代ゼミのはあまり良い結果ではなかったので、
明日に懸ける想いはとても強いです!!

ということで、今日は先日買った河合塾の黒本の英語をやりました。
河合塾のマーク模試は受験したことがなかったので、
レベルを知るためや、少しでも慣れておこうと思ったからです。
どうせ代ゼミと比べて難しいんだろうな?
と思って時間を正確に測ってやっていたら・・・
時間は数分余るし、大問4、5、6で間違えたのは1問だけだし、
何か全体的に解きやすい・・・イコール簡単!?
自己採点してみた驚きでしたよ!!166点♪
たまたま解きやすい問題だったのか、それとも実力なのか。
素直に喜べるような喜べないような・・・
何か明日の運というか、力みたいなのを今日使っちゃったようで。

代ゼミのときは大問6に思うように時間を使えなかったし、
先日やった「センター実戦演習PACK」のときは、
最後に残しておいた大問4に時間が足りず、全問勘という結果に・・・
でも今回は計画的に解いていったせいか、一通り全て終了して、
数分余ってたんですよね・・・途中で時間を見ながら、
あれ?未だこんなに余ってる・・・何でだろ?
と思えるくらい時間が余ってたんですよ!!
センターの英語は時間との勝負なので、これからもこの調子で♪

問題は明日なんですが、今日は最高の好結果を残してしまったので、
正直いって明日が恐いです・・・いくら模試で良い結果を残しても、
本番でこけたら全く意味ないのと同じで、
練習で良くても本番の模試でとれないとやはりヘコみます。
でも河合塾はこの程度のレベルと分かったし、
練習でも悪いより良い方が絶対にマシなので、
今日のことは気にせず、むしろ良い薬にして、
明日の模試に臨んでいきたいです!!

あと今日新しいシャンプーとリンスを買ってきました♪
現在CMでも流れている「SEABREEZE」です!!
以前散髪屋でコンディショナーをつけてもらったときに、
その肌触りとスースーするような香りがとても気に入ったので、
今回買ってみました♪今日が初お試しですが、
頭もサッパリして、模試のときに頭が冴えてくれたらなあ・・・

(8/5の勉強記録)
Next Stage 第2章
河合塾 マーク式総合問題集英語
石川日本史B講義の実況中継1 11?12
古文単語FORMULA600 61?90
日本史B一問一答完全版 ?
日本史Bの教科書

200608052307000.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は朝早くから宅急便屋さんが私の家にやってきました。
例によってまた私の参考書やら問題集やらです。
最近いい加減に買い過ぎかなって思うんですけど(笑
今日届いたのは「古文単語FORMULA600」、「DUO3.0」、
「精読のプラチカ 英語長文 入試精選問題集2」、
河合塾の「2007 マーク式問題集(通称黒本)」の英語と国語です。

例の長文対策のまずは簡単なのからということで、
今日から毎日長文1題ずつやっていくために「精読のプラチカ」、
今までやってきた英単語の復習、発展用に「DUO3.0」、
古文単語で何か良い単語集はないかな?と探していたら、
今回の「古文単語FORMULA600」が見つかったのです。
そして夏休み中にやるセンター対策の類題として、河合塾の黒本です。
参考書のや問題集の数で競っても仕方ないので、
ちゃんと結果で他の方たちと良い意味で競っていきたいです♪

そういえばもうすぐ河合塾の全統マーク模試が迫っています!?
前回の代ゼミではあまり思わしくなかったので、
今回は!!といきたいところですが、前回から1週間しかないので、
著しい成長は望めないとは思いますが、それなりに頑張ってきます!!

(8/3の勉強記録)
DUO3.0 SECTION1
精読のプラチカ 1(中央大学)
古文単語FORMULA600 1?30
石川日本史B講義の実況中継1 7?8
実力をつける日本史100題 5?6
日本史B一問一答完全版 ?
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は勉強合宿の2日目ですね?特にいつも変わりませんけど。
2日目の今日は昨日届いた「センター実戦演習PACK」をやりました。
とりあえず時間を正確に測って英語と日本史Bをやりました。
英語はやっているうちにやはり時間が足りなくて、
最後に残しておいた大4問の時間がなくなり、
全問勘でマークしなければならないという事態に・・・(泣
結局112点でした・・・先日の代ゼミの模試よりも難しかった気が。

日本史Bの方は今まで受験してきたマーク模試とは違った感じで、
より本番に近い感じの問題となっていました。
史料を使った問題も多用されていて、少々戸惑いもありましたが、
なんとか83点・・・この前の代ゼミの模試と同点でした。
やはり9割が越えられないんですよね・・・この前はもそうでしたし。

あとリスニングと国語も後日やりますが、
今の時期だとあまり良い結果は出ないと思います。
類題をやっていくうちに、慣れていけば点数も上昇するかも?
センター試験まで未だ時間もありますし、焦らずにやっていきます!!

(8/2の勉強記録)
進研ゼミセンター実戦演習PACK 英語、日本史B
システム英単語 1951?1972
速読英熟語 27?28
石川日本史B講義の実況中継1 5?6
実力をつける日本史100題 3?4
日本史B一問一答完全版 ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


先日に第4回勉強合宿中期の参加表明を終えて、
今日からついに10日間の長丁場が始まりました!!
今回は前回の反省を踏まえて、目標時間も最小の40時間にしました。
慶應を目指しているのにこんな勉強時間で良いのか!?
と思われる方も大変多いと思いますが、
以前にも述べた気もしますが、私は大の勉強嫌いです。
そんな私が慶應を目指すこと自体が間違っているのかもしれませんが、
他の方のように1日10時間とか本当に無理なので、
一応この勉強時間で夏休みは進めていくつもりです。

先日注文した進研ゼミ副教材の「センター実戦PACK」が届きました♪
以前も述べたように、私はセンター試験を大変重視しているので、
この夏休みからセンターの対策を進めていく上で、
やっておいた方が良いだろうと思ったので、やることにしました。
他にも河合塾の黒本とか、Z会の実戦模試もやるつもりです。

早稲田のオープンキャンパスの感想なんですが、
昨日書く予定だったのが無理になってしまって、
今日も書くスペースがなくなってしまって・・・
なので明日は絶対書きます!!明日書かなかったら・・・?
ということでとてもいい加減な私をどうかお許しください。

(8/1の勉強記録)
英文法・語法のトレーニング(2)演習編 1?50
システム英単語 1901?1950
石川日本史B講義の実況中継1 1?4
実力をつける日本史100題 1?2
日本史B一問一答完全版 ???

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

