
今日は昨日の英語の演習の時間に学習院の文学部の過去問をやって、
その結果が貼り出されてました・・・なんと4位!?
毎回上位数名しか張り出されないので、久々のランクイン♪
以前私の名前が載ったときも学習院・・・相性が良いのかしら(笑

今回は102/150でした?手応えがあったので当然の結果でしょうか。
長文も2題ありましたが、特別難しいわけではなかったですし、
会話文は満点で、文法・語法の問題は通常の4択式と、
誤りの箇所を選ぶ問題の計10問のうち8問正解で、
英作文は1個は満点で、2個目もまあまあの出来でした。
和訳の問題もさほど難しくなく、満点もありました♪

実は先週と先々週に明学と獨協の問題もやったんですけど、
忘れてたのと、結果が思わしくなかったので載せてませんでした。
獨協は外国語学部で偏差値は60以上あって、62/100でした。
明学は学部不明ですが、33/100と完全に死亡・・・(泣
明学の英語ってマーチよりも難しいらしいですが、
流石にこれしかとれないと厳しいですし、落ち込みます・・・
今回の学習院で名誉挽回と共に、落ち込みも癒えましたけど(笑

もう季節は10月で、これからどんどん寒くなる時期です。
体調も大分良くなってきたので、また再発しないようにしなければ。
まずは来週の代ゼミのセンター模試を頑張るぞ?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日も相変わらず体調は悪いです・・・何かダルいです(泣
早く回復して気持ちよく勉強したいのに、勉強する気が起きません。
明日にでも治って、早く本調子で勉強したいですよ?

今日は英語の時間に青学の文学部の文法・語法問題をやりました。
結果は16/20と中々の結果でしたが、凡ミスばかりでもっといけました。
中にはほとんど勘に頼った問題もありましたが、自信はつきました♪
青学は長文が長いですから、こういう問題は落とせませんね!!

でもセンターレベルの文法・語法問題では、未だ満点が出てません。
本番では確実に満点をとらなければいけないので、なんとかします!!
そういえば来週の土曜は学校で代ゼミのセンター模試があるので、
そこで結果が出てくれればな?としみじみ思います。
特に後半の長文3題はもういい加減に落とせません!!
最近になって他の方の受験ブログを見ていても、
マーク模試で平気で180とか190とか出しているので、私も出さないと?
まずは次の代ゼミで納得のいく結果を出してきたいと思います♪

(9/28の勉強記録)
Next Stage 第19章
石川日本史B講義の実況中継3 38?39
日本史B一問一答完全版 ?
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


何かおととい辺りから少し体調が悪いです・・・
もしかしたら風邪でもひいたのかな・・・?
この時期に未だ扇風機を使ってるので当たり前でしょうか(笑
それが今日になってさらに悪化したような感じです。
勉強する気もなくなってきて非常に困っています。
さっさと治って、気持ちよく勉強をしていきたいものですね?

昨日と今日は文化祭で土日が潰れたので、その代休でした。
でもこんなときに体調が悪いなんてついてないです(泣
せっかく勉強を真面目にやろうという気になってきたのに、
何ですかこれは?勉強しない方が良いとでも言いたいのですか?
もしそうだとしてもそんかなことに従っている場合ではありません!!
1日でも無駄にできないっていうのに何だこの事態は!?
本当にさっさと治って気持ちよく勉強させてくれ?い

(9/27の勉強記録)
システム英単語 1950?1972
Next Stage 第18章
石川日本史B講義の実況中継3 36?37
実力をつける日本史100題 21?22
日本史B一問一答完全版 ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は帰ったらそのまま寝ちゃってブログを更新できませんでした。
軽音部のライブを最後まで見てたら、疲れてそのままバタンキュー!!
午前中で帰る予定が3時?4時くらいまでいましたよ。
ということで今年の文化祭も一応終了しました。
特に3年間でこれといった思い出はありませんが、
とりあえず今年も終了して良かったです(笑

そして先日返却された、代ゼミの記述模試の結果を載せておきます。
英語が伸びないのは何故なのか、あまりの悪さに落ち込みます(泣
とりあえず言いたいことは山ほどありますが、とりあえず結果を。

英語 得点100/200 偏差値52.0
国語 得点76/200 偏差値46.9
日本史 得点82/100 偏差値72.2

慶應義塾大学 法学部法律学科 E判定
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 D判定
青山学院大学 法学部法学科 D判定
立教大学 社会学部メディア社会学科 E判定
法政大学 社会学部メディア社会学科 C判定
明治大学 情報コミュニケーション学部 C判定

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


先日注文していた赤本の第1号が届きました?♪
人生初の赤本ですよ!?実際に手にとって見ると、
予想していたのよりも小さくて、とても薄かったです。
でもまだ慶應の赤本も買わないといけないので、
今日のは早めにやって、傾向をつかんで対策を立てないと!!

今日は台風なんて全然心配なかった文化祭の1日目でした。
朝は少し寒かったのに途中から暑いくらい晴れてきて。
今日は最低拘束時間を過ぎて、少し雑談をして12時過ぎに帰りました。
明日は朝から店番なので、それが終わったらまたさっさと帰ります(笑

やはり予想通り、女子の方々は今年も楽しそうな方が大勢いました。
男子は私を含めて、イマイチ乗り気ではない方が多く見られました。
よく高校生活最後の文化祭だからとかいうけど、
私の場合はようやく最後の年まできたか・・・という感じです。
とにかく早く文化祭が終わってほしいです!!
どうせなら台風で会場を吹き飛ばしてほしかったのですが、
そうなると代休が消えるだけで意味ないじゃん・・・(泣

(9/23の勉強記録)
システム英単語 1801?1850
実力をつける日本史100題 19?20
日本史Bの教科書

NEC_0004.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日付けで、ブログのタイトルを変更しました?♪
何でこんなときに変更したかというと、特に理由はありません。
なんとなく変えたかったというのが本心だと思います。
何か学生ブログランキングの順位もず?っと下がったままだったし、
勉強の方も何か停滞中だっので、この状況を打破すべく変更しました。

今日は文化祭の準備だけということて、10時半に帰れました。
特に私は準備をする係りではないので、友人と雑談してましたけど(笑
明日もおそらく今日と同じような感じだと思います。

何かまた新しい台風が関東に接近中らしいですけど、
本番を明後日に控えた文化祭は無事に開催できるのか?
私としては文化祭なんて全然興味ないし、どうでも良いのですが。
2日間のうち、1日目は10時くらいになったら帰っても良いらしいので、
10時くらいを過ぎたら一目散で家路へと急ぐつもりです(笑
2日目は朝から店番なのですが、それが終わったらまた速攻で家へ!!
なんとクラスに非協力的な私なんでしょうか・・・

現在の私は受験しか頭にないので、文化祭なんてどうでもよく、
さっさと家に帰って、勉強するか体力回復のために寝るかしたいです。
多分男子は私みたいに文化祭ってあまり好きではない気がします。
でも女子の方は結構夢中になる方が多いのかもしれません。
もしかしたら、店番やっているときもシス単見てるかもしれません。
でもそれは危機感の表れで、良い作用だとは思うのですが。
お客さんからしたら、何してんの?って感じでしょうけど(笑

(9/21の勉強記録)
進研ゼミセンター実戦演習PACK 英語、日本史B
石川日本史B講義の実況中継3 33?34
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


約1週間前に返却されたのですが、こんなに遅くなってしまいました。
でも今度載せると約束したので、一応気が引けますが載せることに。
改めて危機感を感じるとともに、これが何十回目の挫折・・・(泣

英語 96/200 偏差値47.5
リスニング 26/50 偏差値44.8
国語(現古) 87/150 偏差値52.0
日本史B 88/100 偏差値72.7

慶應義塾大学 法学部法律学科 E判定
慶應義塾大学 経済学部経済学科 判定不能
青山学院大学 国際政経学部国際政治学科 E判定
立教大学 法学部法学科 判定不能
立教大学 社会学部社会学科 E判定
法政大学 社会学部社会学科 判定不能
成蹊大学 法学部法律学科 E判定
明治学院大学 法学部法律学科 E判定
東海大学 法学部法律学科 A判定
(慶應以外は全てセンター利用)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


某受験に関する掲示板で、ていうか隠さなくても良いと思うのですが、
私はそこにちょくちょく書き込んだり、見たりするのですが、
そこでいろいろな人からいろいろな情報、アドバイスなどを貰います。

その貴重な情報の中の1つに、上智の法学部の入試についての質問で、
法学部には毎年漢文が出題されていないらしいので、
慶應の次といってはあれですけど、一応視野に入れておこうかと。
以前から上智には多少興味があり、良いなと思うこともありました。
でも入試で漢文が出題されるらしいので、諦めてました。
でも今回の情報を元に過去問を調べてみたら、やはり現古だけでした。
受験するかは別として、今後の模試の志望大欄に書いてみるかも?

そして慶應についてなんですけど、もちろん第1志望は法学部ですが、
第2志望に文学部を持ってこようかと最近思っています。
本来は経済学部が良いのですが、日程が青学の法学部と重なってて(泣
青学の法学部は絶対に受験したいので、諦めました。
なので、難易度も割りと高くない文学部という形になりそうです。
これもネットで過去問を見たら、英語、日本史共にもしかしたら・・・
というように期待が少し持てるような感じだったのです。
最悪、慶應に行けるなら何処でもと思っていますし、
少しでも希望が持てるならと受験意欲も増してきました♪
環境情報学部なども良いと思っているのですが、
英語がやたら難しいのと、日本史がないので少し諦めムード(泣
英語がもっとできたら未だ考えられるんですけどね・・・

(9/18の勉強記録)
システム英単語 1601?1650
進研ゼミ合格可能性判定記述模試 国語

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もう最悪なんですけど・・・結構長い文章書いてたのにPCフリーズ!!
おいふざけんなよ!!マジむかつくこのゴミPCが・・・
もう今日はさっきみたいな長いブログを書く気にはなれない。
ということで本来書くはずだった内容はまた今度に。

もうこのPC使って約3年になりますけど、最近は起動は遅いわ、
よくフリーズするわ、固まるわで使いものにならん!!
HDやメモリの要領も今のPCと比べると本当にゴミだし。
さっさと買い換えて楽しくエンジョイしたいものですよ。
何かPCが古いと気持ちまで古くなってしまいそうな今日この頃です。
大学合格したら、絶対に最新のPCに買い換えます!!
それまではこのゴミPCに我慢して振り回されますよ。

(9/17の勉強記録)
システム英単語 1601?1650
DUO3.0 SECTION6
石川日本史B講義の実況中継3 32?33
進研ゼミ合格可能性判定記述模試 英語、日本史B

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日から学校にも参考書、問題集類を持っていきました。
理由は簡単で、内職のためです!!前から少しはやってたんですけど、
今日から本格的に始めることにしました(笑
もちろん内職ができない教科もあるので、そこは我慢しますが、
あとは放課後に少し残って勉強してきます。
何か2学期が始まってから、家に帰ると眠くてどうも寝てしまうので(泣

内職すると怒る先生も何人かいますけど、
別に遊んでるんじゃなくて受験勉強をしているわけだし、
内職をされる側にも問題あると勝手に合理化しています(笑
怒る先生のときにも1回くらいバレないように挑戦してみるかも!!
ある意味勉強よりも、そっちに執念を燃やしていたり・・・

(9/13の勉強記録)
システム英単語 1451?1500
DUO3.0 SECTION3?4
進研ゼミEnCollege英語 3(夏期講習)
古文単語FORMULA600 271?300

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ようやく結果が返却されました・・・本当は9月5日の予定なのに、
何か郵送料を払い忘れて、予備校まで取りに行くハメに(泣
でも両親がいつの間にか電話して、送ってもらうことになったのです。
あとて昨日、河合塾のマーク模試も返却されましたが、
受験した順ということで、これはまた今度載せたいと思います。
あまりにも悲惨な結果だったので、気が引けますが。

英語 121/200 偏差値56.3
リスニング 22/50 偏差値48.7
国語(現古) 87/150 偏差値54.0
日本史B 83/100 偏差値70.8

慶應義塾大学 法学部法律学科 E判定
慶應義塾大学 経済学部経済学科 D判定
青山学院大学 国際政経学部国際政治学科 E判定
立教大学 法学部法学科 E判定
法政大学 社会学部社会学科 D判定
成蹊大学 法学部法律学科 判定不能
(慶應以外は全てセンター利用)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


久し振りの遠出でした・・・調子乗り過ぎてもう少しで遅刻!?
結局片道約1時間半もかけて行きましたよ・・・(泣
こんなことなら大学で受験せずに、予備校で受験しておくんだった。

で終わってみれば駿台模試=難問揃いなんて先入観は何処へやら・・・
英国歴全てで別それほど難しいという印象はありませんでした。
そんなこといっても自己採点したら、やはりできてない(泣

英語は駿台模試特有なのか、選択問題で発音に関する問題が出ました。
あと文法・語法問題は通常の穴埋めの4択ではなく、
文法・語法的に間違っているものを選べという問題が。
あとは特にいつも通りでしたが、並べ替えだけは見事撃沈!!
ん?100点、ちょうど半分くらいかな?駿台にしてはできた気がします♪

国語はというと、やってるときは簡単だと思ったんですけど、
自己採点をしてみたら、あらら・・・終了(泣
受験中の自信は何処へやら・・・全体的に駄目でした。
でも今日の3個目の現代文の文章は心温まるというか、
何だか気持ちが入り込んでいく文章でした。
日本人の主人公と中国人の女性との交際というか、交流かな?
毎回模試で掲載される文章は結構良いのが多いかもしれませんね。
で結局のところ、60?80点くらい?これも駿台なら上出来かな?

で日本史B!!これが簡単というか、とりあえずできました♪
結構自分としてはマニアックな問題も余裕の正解!!
「高機」とか「大森」とかできてる人って私を含めてあまりいない?
でも藤原惺窩の「惺」を「星」にしちゃって・・・もったいない!!
でも85?90点くらいぃったかも!?もう上出来中の上出来♪

今回受験して、駿台の難しいというイメージはこれで払拭されました。
基本的に駿台の記述模試はこれが最後ですが、
何か良い思い出というか、自信がついた気がします。
これから河合塾や代ゼミでも、より良い結果が出るように、
これからも毎日勉強を頑張っていきます!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


眠過ぎ・・・学校が始まってから眠い日々が続いています。
帰ってから昼寝をするとだいたい9時過ぎるし、
それからも眠気が消えるわけでもないし・・・
そのお陰で昨日はなんと深夜1時まで寝てしまって、
ブログを更新できなかった!?例の出産のこととか書こうとしたのに。

でその例の話になりますけど、昨日の日本史の時間に、
先生がテレビでも見たのか、子供の誕生の報告をしてきました。
私にとってはどうでも良い話ですが、男だろうと女だろうと。
私はずっと前から女帝に関しては賛成派なので。
でもその前に天皇制に関しては真っ向から不賛成ですけど。

これは日本史の先生がおっしゃってたんですけど、
その子供の養育費が税金から支払われて、年間何百万も!?
今の時期は普通のミルクだけあげてれば良いでしょ!!
一体何にそのお金を使うのか?いくら皇族といってもね?
あと別荘を建てる費用だったかな?その莫大な資金も税金なわけで。
そしてあろうことか、学習院へはへとんど無試験入学できるわけで。
ていうか勉強するなら専門の家庭教師でもつければ良いのに・・・
教室に変なボディガードのような人がいては、授業に集中できません。
話しかけようとすると、その人たちに止められるらしいです。
は!?変人しやがってよ!!って怒りたくなりますよ。
この授業料もまた税金らしいですよ・・・は?は?は?は?は?は?
日本の財政難の原因はこれか?1番の税金の無駄使いはこれか?

要するに、昨日の子供誕生はまた税金の無駄使いを促進させると。
テレビのインタビュー見てると喜んでいる方が多いようですけど、
そうでない方も多いのでは?これらの事実を知っていたらの話ですが。
でも他にもありそうですね・・・皇族ゆえのありえない待遇が。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日から学校の授業が始まって、6時間がと?っても長く感じました。
帰ってからも次の日までがとても短くて、何かうんざりです。
一応どうでも良い教科の授業中は内職をして、
少しでも学校にいる間でも受験勉強に当てていますが、
このままで本当に大丈夫なのか?間に合うのか?とても心配です・・・

まだ授業が始まって2日しか経ってないのに、
この疲れ様は一体・・・2学期終了まで持つのでしょうか?
たまにズル休みでもして体調を整えるのも良いかも(笑
今日は特に話題もないので、この辺で終了ということで。

(9/5の勉強記録)
システム英単語 1251?1300
進研ゼミEnCollege日本史B 7?8(夏期講習)
日本史B一問一答完全版 ?
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


とりあえず今日、読書感想文の宿題をやり終えました。
提出が明日みたいなので、ギリギリセーフ!!
あとはライティングの宿題か・・・やってられないな(泣

ていうか来週の日曜は駿台模試だっけ・・・?
予定はそうなんですけど、まだ申し込んでない!?
締め切りまであと3日くらいだから早くしないと・・・
日にちが河合塾の記述模試と運悪く被っていて、
どちらにしようか結構いろいろ迷ったんですけど、
レベルの高い駿台の記述をを1度くらいは受験してみよう!!
と強く心に決心し、壁にぶつかりにいく気持ちで挑みたいと思います。

よ?く考えると駿台の模試っていうと・・・2年のとき以来で、
そのときは3月にマーク模試を受験したんですけど見事に撃沈!!
そのときはマーク模試がセンターの問題だと知らなかったし、
センターの問題の構成のされ方も全く知らなかったわけで、
あの結果も少々納得いく気もしますが、浪人も多く受験するせいか、
問題の割には平均点がとても高く、良い結果があまり出ないのも、
駿台模試の特徴の1つではないかと思います。

とりあえずまた撃沈するかもしれませんが、
最後まで諦めずに難問をぶちのめしてきたいと思います!!
ぶちのめすとか、そんなデカいこといってどうなるかは知りませんが、
とりあえず気持ちだけはぶちのめしてきたいと思います(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日も依然として、昨日の高校生クイズの余韻が頭に残っています。
調べてみると、全国大会に出場に出場した方々の中でも、
半分くらい、もしくは以上の方々はなんと3年生!?
やはり受験勉強そっちのけで、高校生クイズに熱中したんですね?
私も今大会が最後のチャンスだったので、
出場していればな?と今でもとても後悔しています(泣
3年生はこれからは受験勉強に、1、2年生はまた来年、再来年に。
私は文字通り、受験勉強に集中していかなければなりません・・・
あとは高校生クイズの公式サイトのアルバムでも見て・・・

さ?て今日から夏休みの宿題を始めるか!!
といったところで、とっくに夏休み終わってるよ・・・
夏休み中に読書感想文の本を読み終わったので、
これからその感想文を書かなくてはならないのです。
あとライティングの宿題も残ってるし・・・受験生なのに(泣
夏休みの宿題を新学期始まってからやるってのも私くらい?
いや他にも結構いるみたい?多分いそうですね(笑
月曜からはまた授業が始まって大変だろうな?
受験終了まではまた厳しい毎日が続くのか・・・(鬱

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


たった今、第26回全国高校生クイズを見終わったところです。
1回戦から予想通り難しい問題ばかりで、
決勝での問題では分かったのはたった3、4問でした(泣
毎年思うことですけど、皆頭良すぎですね・・・

埼玉の浦和高校の連覇という形で幕を閉じましたが、
優勝校が決定するまで様々なドラマが、涙あり、笑いあり。
決勝ではやはり浦和高校が1枚も2枚も上手だと思いました。
でも鹿児島のラ・サール高校も前評判通りの熱戦を演じ、
三重県の川越高校も敗者復活戦から他の皆の想いを背負って、
決勝まで辿りつき、よく頑張ったと思います。
最後にラ・サール高校の木原君がカッコ良く見えました♪
敗れても、なお強さを誇るあの表情がとても印象的でした。

まず全国の予選を勝ち抜けただけでもとても凄いのに、
そのあとも数々の試練を乗り越え、決勝の舞台・・・
ここに立ちたいと、私も何年か前から夢見ていました。
あの3校の皆には「この幸せ者?」と言ってやりたいくらいです(笑
優勝が決まって皆が泣き崩れているときに、
私も、こんな涙いつ以来?っていうくらい・・・

今日から新学期、受験生の私や他の方たちにとっても、
この熱戦を見て萌え、いや燃えないわけにはいきません!!
ここから短いようで、おそらく長い戦いが待っていると思います。
最後には笑えるように、いや泣いても良いから絶対合格してやる!!
今年も高校生クイズにはいろいろなドラマを有難う。
そして全国の高校生クイズファンの皆さんにお礼を言いたいです。
最後になりますが、高校生クイズ最高?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

