
今日英語の授業中に早稲田の教育学部の問題の一部をやりました。
長文ではないのですが、文章題みたいな問題で、
ん?うまく説明できないような特殊な問題でした。
6個くらいの短い文章があり、その中で設問にあった文章を選ぶ問題や、
それどれの文章の内容一致や適切なタイトルをつける問題でした。
それほど難しいとは感じなく、結果は9/10正解と中々の出来でした?♪

以前も早稲田の教育の別の問題をやったのですが、
それも難しくはなく、この学部は結構いけるかもしれません。
もちろん受験する予定はありませんが・・・(笑
割と特殊な問題が多くて、こういう問題は結構私は好きです♪
早稲田も政経や法以外は案外いけるかもしれませんね?
慶應にはこういう問題を出題する学部は確かなかったしな?
そういう意味では早稲田を受験される方々は羨ましかったり・・・

今日はいくつか参考書、問題集なとが届きました?
その中の1つ、センター現代文の評論の参考書として、
↓のものを買いました?絵が結構素敵ですね?♪
この絵は私の好きな「涼風」の作者の瀬尾公治さんが書いたものです。
この「面白いほど点数がとれる」シリーズは以前から気になっていて、
評論が苦手な私の最終兵器として購入しました。
小説については先日の河合塾のマーク模試の結果に出ているように、
割と得意なので、それほど心配はないかな??思ったので。
評論さえなんとかなれば、センター現代文も結構期待できるかも♪

(10/31の勉強記録)
DUO3.0 SECTION19
速読英単語 上級編 1?2
頻出英文法・語法1000 7(動詞の語法)
精読のプラチカ 18(名古屋大学)

20061031211013.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


あ?疲れた・・・いろろいな意味で修羅場続きでしたよ今日は。
神奈川大学の職員や関係者の方々、そしてその他の皆さん、
お願いですから、3人用の座席に3人ビッチリ座らせないでください。
きつ過ぎます・・・特に私は真ん中だったので、出入りが大変で。
これは神代だけではないのですが、他のところも宜しくお願いします。
あと毎度ギリギリに到着なので、今度からは気をつけよっと・・・

で今回の模試、こんなに日本史が死んだのは初めてです!!
というのも今回も遅刻ギリギリで大学に到着して、
急いですまなそうに人をどかして真ん中に座ったのですが、
まず少し走ってきたので、体力を少し消耗・・・
そしてさらに机の受験番号を見たら、あれ?私のと1番違う・・・?
はい、実は急いでいたせいか、1つ前の席に座っていたのです(泣
これで完全に焦りまして、頭もフル回転するわけなく、
そのままゴールイン!!って感じで全然駄目でした・・・

後で予想通り試験官の方に促され、座席はきちんと移りましたが、
最初にどかしてしまった女の子には申し訳なかったです。
集中していたときにいきなり立たせてしまって。
でもそれもこれも神大がきちんと真ん中を空けてくれていれば・・・
真ん中って結構やりづらいもんなんですよ(泣
多分7割ちょい・・・こ、これはヤバイ過ぎる!!鬱だ死のう・・・

それとうって変わって良かったのが珍しく国語でした。
評論はいつも通り半分くらいでしたが、小説がヤバイ!!
語彙問題1問ミスっただけの47/50・・・これはすげ?
以前から小説は自信があったのですが、ここまでいくとは・・・
で結局、現代文のトータルは71点くらいだと思われます。
評論ができるようになればまさに鬼に金棒なのに。

でお次は古文ですが、こちらはまさにミラクル!!
ほとんど勘で答えたのが半分くらいを占めていたのにも関わらず、
間違えたのは最後の1問だけ・・・え!?42点・・・ありえない。
本番で古文を受験するかどうかもまだ未定ですし、
一応これは奇跡なので素直には喜べませんが、とりあえずOK♪

で英語も結果的にはまずまずですが、まだまだ満足はいきません。
でも大問6が確か1問ミスで、38/45くらいだったのでここはOK♪
あとイラストのやつも確か1問間違いで、もう1個もそこそこでした。
あとはところどころ間違っているので、全体的に底上げしなくては!!
多分130?140点くらいかな??少しずつ上がってきている気がする♪
リスニングはノーコメントで、26点かな・・・多分。
残りのマーク模試もあと少しなので、そろそろグーンっと上がれ?い。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もうすぐ10月も終わりそうです・・・でも勉強全然進んでない(泣
明日は全統マーク模試があるっていうのに、大丈夫かな?
今日はその前日ということで練習も兼ねて、
全統マーク模試の英語の過去問をやったんですけど、125点でした。
良いところと悪いところがはっきりしてましたね(泣
練習を積めばできるようになるんでしょうかね・・・?
とりあえず明日は全力で頑張ってこようと思います!!

で例の教育課程未履修問題の高校は日に日に増え続けています。
私の高校は一応オッケーの態度をとっていますが、
文部省的には本当にオッケーなのかどうか、微妙なところです。
アウトになれば、卒業式の前に補修が入っちゃうし・・・
とりあえずバレないのが1番ですね!!でもバレそうで恐い。

(10/28の勉強記録)
DUO3.0 SECTION16
精読のプラチカ 16(東京大学)
河合塾総合マーク式問題集(英語) 第2回

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日書いた例の教育課程未履修問題なんですが、
今日1日経つとまた約100校以上が発覚しました。
私の学校はいつバレるのか?それともごまかしきれるのか?

そのことについて今日日本史の先生がおっしゃってたのですが、
1年のときの世界史は世界史Bの教科書を使っていたが、
やっていた内容は世界史Aと同じなんだということらしいです。
要するに、私らが1年のときにやっていた世界史は週2の授業で、
世界史Bではこれでは足りないのですが、Aでは足りてしまうと・・・
ということで私の学校は一言で言えば虚偽報告をしていたと。

以上に書いた世界史Bの教科書を使いながらAを学習したという事実が、
文部省的にはオッケーなのか、というのが微妙なとこなのですが、
どっちにしろ時間が解決してくれるだろう問題ですので、
しばらく注目しながら様子を見守りたいと思います。

で話はがらりと変わって、授業中にまた英語の過去問をやりました。
今日は明治の文学部!!これがはっきりいうと簡単♪
でも全然できなかった・・・ガーン!!58点ですって(泣
明治特有の3つの文章の空欄に共通する単語を書く問題、
そして単語を適切な形に変える問題ができませんでした。

でも文章題は形式は割と特殊ですが、全然簡単なんですよ。
でもちょくちょく間違えてしまってこのような恥ずかしい点数を。
慶應受験者とは思えないような点数で・・・駄目だこりゃ(泣

先週の金曜は中間テストのため潰れたのですが、
先々週は成蹊の法学部の問題をやりました?
でもこちらも同じような点数で57点・・・完全に死んでる。
成蹊も明治もそうですが、3科目の最低ラインが7割5分くらいなので、
はっきりいうと英語の時点でほぼ合格は不可能なんです・・・
でも今回は言い訳をさせてもらえば、文法問題が出てない!!
文法・語法問題で割りと稼げる私にとっては痛い問題でした。
来週は絶対にリベンジしてやる?ていうかしなきゃまずい!!
あ・・・日本ハムのことまた書けなかった(泣

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


現在、全国各地の高校で問題になっている教育課程履修問題ですが、
なんと私の高校もアウトみたいです!?よりによってこんなときに(泣

私の高校では2年から文系と理系に分かれて、
文系の生徒はそこで日本史と世界史の選択をします。
そこで世界史を選択した生徒は今回の問題とは無縁らしいのですが、
そこで日本史を選択した生徒、私もそうですが、
その生徒たちは完全アウト!!ふざけんな!!

1年のときは全校生徒が世界史は強制なのですが、
その1年だけでは単位が足りないらしいのです・・・
しかし先ほども書いた通り、2年から世界史を選択した生徒は問題ない。
2年から日本史を選択した生徒、そして理系の生徒はアウト!!

何か1つ目の高校が世間で報道それて以来、
日に日に教育課程履修の問題がバレる高校が増えてきている・・・
今日も確か何十校かバレてるし、私の高校も時間の問題かも(泣
でもおそらく現在までバレた高校氷山の一角で、
今後調査をしていけば、全国で約8割くらいの高校はアウトの予感・・・
だいたい進学校は文部省の設定しているゴミ教育課程なんか無視して、
独自で受験用のカリキュラムを組んでいるに決まっている。
そうしないとアホだし、地歴2科目なんて1部の人以外関係ない!!
いろいろと書いてきましたが、要するに全国のほとんどの高校は、
文部省のゴミ同然のバカ教育課程には構ってられないわけです。

今後どうなるかは分かりませんが、どんどんバレる高校が増えると、
これは大問題ということで、何か救済措置が出るかもしれませんね。
この問題に対して文部省がどんな反応をするかが、注目ですね(笑

せっかく北海道が歓喜に包まれた日なのに、
こんなことを書くハメになるとは・・・文部省のアホめ!!
ということで今日は暗い話をして、明るい話は明日にします。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は特に話題がないので、日本シリーズのことについて。
現在というか、今日の試合終了時点までで日ハムの3勝1敗です。
初戦こそ負けはしましたが、その後北海道の試合も含めて好調です♪

今年であの新庄選手が引退するということで、
なんといっても今年にかける思いは非常に強いと思います。
ここまで野球を楽しくさせてくれるユニークな選手というのも、
私が野球を好きになってから見た記憶がありません。
ファンの方々にも非常に人気があって、素晴らしい選手です。

絶対に今年は日本一になって、新庄選手の花道を飾ってほしいです!!
そして来年からは新庄選手がいない新しい日ハムとなりますが、
残された選手で再び北海道を沸かせてほしいと思います。
あと1勝ですので絶対に明日、地元北海道で決めてほしいです。
そして横浜は現在、来シーズンに向けて早くも練習中です。
来年は大矢新監督のもとで、再びマシンガン打線の復活を期待します。

(10/25の勉強記録)
DUO3.0 SECTION16
頻出英文法・語法問題1000 7(分詞)
精読のプラチカ 14(京都大学)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


アマゾンから今日、注文していたCD4枚が届きました?♪
しかもそれが全てアニソン!?本当に良い曲ばかりですよ。
買った曲は↓の画像を見てもらえば分かる通り、こんな感じです。
結構有名なアニメばかりなので、知っている方も多いかと思います。

そして今から約1ヶ月後には河合塾の早慶大オープンがある!!
いろろいな受験ブログを見ていると、受験される方も多いようです。
その方たちはある意味ではライバルなので、気が抜けません。
相互リンクをさせて頂いている方々で受験される方々も、
お手柔らかにお願いします・・・とても図々しいのですが(笑

日本史はとりあえず良いとして、英語が問題なんですよ。
果たしてどんな感じの問題が出題されるのか?
早慶全学部共通問題ですから、バランス良く出るのかな?
何か英語で死にそうな気がしてきました・・・(泣
あと全く対策をしていない小論文・・・多分どうにかなるでしょう。
おとといのような記述模試で結果が出なくても、
このようなプレテストで結果が出ればまだ良いと思うので、
何としてでも結果を出して自信をつけたいと思います♪
あと1ヶ月なんとか頑張って万全の状態で受験したいです。
その前におとといの全統記述が返却されるのか・・・(鬱

(10/24の勉強記録)
DUO3.0 SECTION15
精読のプラチカ 13(お茶の水女子大学)
石川日本史B講義の実況中継4 50?51
日本史B一問一答完全版 ?

20061024172433.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もう10月の終わりですから、帰る頃には辺りはすっかり真っ暗に。
最後の地歴を受験している頃には、窓の外は夕闇に包まれていました。
さらには雨まで降ってきて・・・皆濡れながら帰ってました。

で、問題の自己採点の方なんですが、英語だけがう?んって感じです。
手応えと自己採点の結果がすこしかけ離れてまして、
特にいつも稼げるはずの和訳が死亡している・・・?
その他はまずまずで、特に英作文が簡単でした?♪
あくまでも自己採点ですが、7割くらいはいけてるはず!!
そしてトータルは和訳死亡のせいで多分5割くらいでしょう(泣

国語は最後に一矢報いるために頑張ろうと思いましたが、
現代文の評論2題が難し過ぎる・・・いつも通りワケワカメでした(泣
古文もイマイチだし、でも勉強していないので当たり前ですね。
でも現代文の3題目は割と分かりやすくて自信もありました♪
確か「教養」について書かれていたと思うのですが、
論述部分も解答と結構近いこと書いてあるし、
他もそこそこだったので、3題目だけなら7割くらいは合ってるはず!!
でも他の2題と古文が死んで、80点くらいでしょうか。
果たして人並みの成績はとれたのでしょうか・・・?

日本史は今回は全範囲ということでかなり危機感を持って挑みました。
しかし終わってみたら、あら?結構できたぞ!?
解答見て自己採点して凍りつきました・・・9割くらいいってる!?
論述部分があるので定かではありませんが、
そこを除けばおそらく93点・・・?論述も×ではないはず。
ロシアのシベリア出兵とか書いたし、多分△で減点されるだろうけど。
でも昭和以降で勘に頼って正解だったのが何問かあったので、
素直には喜べませんが、とりあえず結果が出てくれて嬉しいです♪

ちなみに戦後で出題されたのは多分1題だけで、
予想以上に最近まで出題されていました・・・
でも昭和以降も思ったよりできていたので一応良しとしましょう♪
1番自信のなかった模試でおそらく過去最高の結果が出るって・・・(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


明日は河合塾の全統記述模試があるんですよ?
慶大のオープンやプレを除けば実質最後の記述模試になりそうなので、
最後に一矢報いたい気持ちなのですが、最近勉強をサボりがちで、
とても良い結果が出るとは思えないのですが、
今までやってきたことが無駄ではなかったと信じて、
明日の模試に全身全霊をかけて、なんとか頑張ってきたい思います!!

でも問題は日本史で、以前書いた通り今回は全範囲なんですよ!!
一応終戦までは一通りやりましたが全然頭に入っていなくて、
昭和以降は丸っきり駄目っていう感じです。
例年何処ら辺まで出題されているのかは分かりませんが、
今回は浪人の方々は問題ないかもしれませんが、
現役の平均点はガクっと下がるような気がします。
ほとんどの方は全範囲なんて未だ手が回ってないでしょうし。

依然としてこんな風に問題は多々ありますが、
やれるだけやって散るなら仕方ないと思って頑張りたいと思います。
なんとか国語は平均点いってくれ?もしくはそれ以上・・・
なんせ古文をここ何ヶ月かほぼ無勉なので、
現代文で点数を稼いでいくしかないのですが、
せめて最後の記述模試で、人並みかそれ以上の結果を残せたら・・・
今年受験した記述模試で偏差値50越えたのって進研の記述くらいだし。

(10/21の勉強記録)
DUO3.0 SECTION15
精読のプラチカ 11(慶應義塾大学)
石川日本史B講義の実況中継4 53?54
日本史B一問一答完全版 ??
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


とりあえず中間テストが今日で終わりました?♪
一応手応えとしては赤点はないのではないかと・・・
私の予想は当てになりませんが、とりあえずないことを祈ります。
で3日間の疲れのせいか、帰ってきて夕飯食って寝てしまいました(泣
今日は未だ無勉・・・ヤベ?流石にヤバイ!!
そして今週の日曜も全統記述模試だし、結果出さないと。
あと10月以降の受験予定の模試が変わりましたので、お知らせします。

10/15 第3回代ゼミ全国記述模試
10/22 第3回河合塾全統記述模試
10/29 第3回河合塾全統マーク模試
11/12 第3回駿台・ベネッセマーク模試
11/26 河合塾早慶大オープン
12/03 河合塾センター試験プレテスト
12/31 代ゼミ慶大プレテスト

何か前回予定を立てたときは日程を勘違いしていたらしく、
代ゼミの記述の第4回と河合塾のセンタープレの日程が被ってる!?
悩みましたが、流石にもう既に2回受験しているということで、
河合塾のセンタープレの方を優先しました。

15日の代ゼミの記述はもう終わってるのですが、
今週末は一応最後の記述模試ということで全統記述があります。
あと7日は学校で代ゼミのマーク受験しましたし、
11日はまた学校で代ゼミのセンタープレを受験します。
これがなんと希望者のみなんですが800円・・・?
とても格安だったし、知り合いも皆申し込んでいたので私も。
あと検討中だった慶大のプレも河合塾と代ゼミ両方入れました。
代ゼミのは大晦日なので、今年は例年とは違う大晦日になりそうです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日はすご?い久し振りにNHKの「その時歴史が動いた」を見ました。
私が小学生高学年に見始めて、中学の頃から見る機会が少なくなり、
最近は全く見てなかったのですが、朝に今回の予告編をたまたま見て、
忘れてなかったら見てみるか?と思って結局見ました。

今回は大正時代に起きた米騒動についてでした。
寺内正毅内閣が滅びる原因となったこの米騒動なんですが、
最初は小さな騒動から始まり、それが全国各地で起こって、
軍隊まで出動して鎮圧に向かい、死者まで出てしまうという惨事に。

この番組は特定の出来事に焦点を当て、細かく放送してくれるので、
私などの受験生にとっては非常に知識が深まります。
昔と違ってある程度の知識を持って番組を見れるので、
そういった意味でも今日の放送は勉強になりました。
来週は今ちょうど勉強中の戦後の占領、GHQなどの話みたいです。

そして先日、といっても結構前に買った青学の赤本をやりました。
今日は日本史だけやったんですけど、全然難しくなかったと思います。
それでも26/40という正解数だったので、偉そうなことはいえませんが。
漢字間違いもありましたし、ケアレスミスもあり、
そしてまだまだ足りない分野も結構ありました。
あと英語と国語も今度時間があるときにやりたいと思います。

あと今日から始まった中間テストなんですが、
1日目の今日は無事に終了しました・・・おそらく赤点はないでしょう。
問題の日本史も一応終わってそこそこだったと思います。
明日はまたまた問題の家庭科があるので、
とりあえず赤点さえとらなければという思いでいってきます!!

(10/18の勉強記録)
DUO3.0 SECTION14
進研ゼミEnCollege英語 7(夏期講習)
石川日本史B講義の実況中継4 51?52
赤本(青山学院大学法学部の2006年日本史)
中間テストの勉強 家庭科

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


明日から嫌な嫌な中間テストが始まります・・・
そして1日目の明日は日本史がある・・・これが問題なんですよ。
範囲がとても長い!!長いだけじゃなくて複雑なんですよ今回は。
ワシントン体制?終戦まで一気にやってきたもんですから、
全然頭に入ってないし、さらに問題は全て大学の入試問題らしく、
非常にマズイ状況なわけです・・・赤点はないとは思いますけど。
もうこの辺は入試ではあまり見ないんですけど、
内閣が多く出てきて、事件がいろいろと起こっていますから、
もう何が何だかメチャクチャで、とても明日までに整理できない!!
中間テストなんてどうでも良いんですが、最低半分はとらないと・・・

そしてこれに関連して、今週末に最後の全統記述模試があるのですが、
その日本史の範囲が全範囲!?とても終わりませんよ。
あと数日で平成までやれと?そんな余裕のある受験生が何処にいる!!
他に受験する方で全範囲完璧な方っているのでしょうか?
とても終わりそうにないし、終わっても全然完璧じゃないし、
こちらも非常にマズイ状況なのです・・・(泣

河合塾もそこらへんのことは考慮しているのでしょうか?
本当に平成まで出題されるとは思いませんが、
少なくとも終戦まではやっておかないと、厳しいと思われます。
多分平均点が低くなるのかな?いやあまり変わらない気がします。
とにかく明日の中間テストの1日目を頑張ってきます・・・

(10/17の勉強記録)
DUO3.0 SECTION13
石川日本史B講義の実況中継4 49?50
中間テストの勉強 日本史B、現代社会

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


案外四谷って場所も良いかも知れませね?
上智大学で受験してきたので、少し周りの環境とかが分かりました。
志望大学欄に上智の法学部を書くかどうか迷っていましたが、
実際に行ってみて、家からもあまり時間かかりませんでしたし、
周りの環境も考慮して思わず書いてしまいました?♪

今回の模試は一言で片付けさせていただきます!!
全科目死亡!!という悲惨な結果に・・・最近勉強サボってたからね。
でも日本史だけは言い訳をさせてもらえば、
未だやってない大衆文化とやらが出やがってそれでマイナス8点!!
学校でもほとんど触れておらず、独学でもそこまで手が回ってません。
結局1問もあってませんでしたよ・・・他も少しずつ間違えて、
多分7割?8割くらいかな??こんな酷い点数は2度ととれませんね。

英語ははっきりいって、前回受験した第2回よりも全然難しかったです。
特に文法・語法と会話文は全くもって意味不明です。
こんな難しい文法・語法問題は初めてってくらい難しかったです。
あとは並べ替えも長文全般も英作文も何もかも死亡!!
でも1題目の長文の和訳だけはそこそこ自信ありました。
おそらくちょうど5割くらい・・・?本当にヤバ過ぎる!!

国語は毎度のことできないので、特に触れることもありませんが、
毎回内容一致の記号問題は落としまくりなんですよ・・・
今回は何問かありましたが、1問しかあってない!?それも多分まぐれ。
古文は文章自体は割と分かりやすかったのですが、
和訳も文法も語彙も結構間違えていて、どんどん点数が減っていく(泣
おそらくいつも通りで60?80点くらいだと思われます。
悪い意味でいつも国語は安定しているんですよね・・・あはは(笑

これは模試とはあまり関係ないのですが、
私の隣に座っていた女の子がすごい短いジーンズをはいていて、
そして試験中に足をすごい開いていたんですよ。
少し横に目をやると、微妙に視界に入ってきてしまって困りました。
私の前に座っていた友人の隣にも、その女の子の友達がいたらしく、
その子も同じような感じで、私の友人は喜んでいました。

模試で隣に座る子というのは基本的に一期一会なんですけど、
もう印象の良い子だと中々忘れられないこともありますよね?
今回は違う意味で忘れられない気がしますけど(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


学校から帰ろうと駅まで歩いて行ったら、電車がずっと止まってる?
何か隣の駅で火災が発生し、電車が運行できないらしいのです。
それで結局電車の中で座って寝て、1時間を過ごしました(泣
で本題の駿台模試の結果なんですが、とりあえず載せます。

英語 得点110/200 偏差値54.8
国語 得点66/200 偏差値37.2
日本史 得点88/100 偏差値66.8

慶應義塾大学 法学部法律学科 E判定
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 D判定
青山学院大学 法学部法学科 C判定
青山学院大学 経済学部経済学科 A判定
立教大学 社会学部メディア社会学科 D判定
法政大学 法学部法律学科 C判定
成蹊大学 法学部法律学科 B判定
明治学院大学 法学部法律学科 C判定

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日学校で友人から聞き、帰ってネットで調べたのですが、
本当でした・・・何がって?KAT-TUNの赤西くんが活動休止らしいです。
今度発売予定のシングルにも、赤西くんの声は入っていないようで、
ジャケットの撮影も赤西くんを除いた5人で行われたようです。

活動休止の理由は独学で学んだ英語にさらに磨きをかけるために、
海外へ留学するという情報も入ってきているみたいです。
早ければ3ヶ月程度で戻ってくるらしいのですが、
期間はどうなるかは全く未定とのことみたいです。
それまでは、赤西くんの甘い歌声なしでのKAT-TUNに期待しましょう♪

そしてそのニュースを見たついでに発見したのですが、
BUMPのニューシングル「涙のふるさと」が11/25にリリース決定♪
堀北真希さんが出演しているロッテ「airs」のCM曲に使われていて、
そのCMを見たときに、ん?これは藤くんの声か?
と思ってオフィシャルサイトを見たのですが、
それらしき情報はない・・・そして今日改めて見たら、載ってた!!

11月といえば、15日にはミスチルの「しるし」も発売されますし、
また1つ、受験を戦っていく上での新たな楽しみが増えました♪
そろそろ追い込みの時期なので、勉強の方も頑張っていきます!!

(10/12の勉強記録)
DUO3.0 SECTION11
精読のプラチカ 11(京都薬科大学)
石川日本史B講義の実況中継4 39?40

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日、早くも入荷待ちだった卓上ホルダが届きました。
しかし、店員の手違いで卓上ホルダに繋ぐアダプタがない!!
ということで、父親が再びお店へ買いに行くハメに・・・
卓上ホルダやアダプタのことでいろいろあったので、
アダプタの方はなんとタダにしてもらって、
お詫びのしるしにドコモダケのストラップが2個と、
小さくて可愛いキーホルダーが2個ついてきました♪
ストラップは携帯の本体を買ったときにも1個ついてきたんですけど(笑

そして話題はがらりと変わりますが、北朝鮮の核実験問題について。
今日日本史の先生が話していたのですが、
昨日のある特定の時間の間外出していた方々は、
わずかながら放射線を浴びてしまっていたようです。
レントゲンの撮影時よりも少ない量らしいのですが、
それでも困りますよね・・・私は1日中ひきこもっていましたけど。

私はこのことに関しては知識があまりないのであまりいえませんが、
とにかく日本にもこのように影響が及んでいるので、
安倍首相には早くなんとかしてもらわないと!!
この問題をどう処理していくかで、安倍内閣が短命に終わるか、
それともこれからも長く愛され続けるかが決まる気がします。
私を含めた日本国民もうだうだしている場合ではなさそうです。

他の国も北朝鮮を非難しているようですが、
非難するのは結構ですがさっさと行動に移してもらわないと、
この先どうなってしまうのか、本当に分かりません。
最悪の場合戦争という事態も避けられないかもしれないので、
就任いきなり大問題に直面してしまったようですが、
安倍首相には早く日本の安全、世界の安全を実現してもらいたいです。
この件に関しては国連も何か制裁を下さないのかな??

(10/10の勉強記録)
DUO3.0 SECTION11
頻出英文法・語法問題1000 6(動名詞)
精読のプラチカ 10(法政大学)
石川日本史B講義の実況中継3 39?40

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は携帯の機種変をしてきました?♪
現在までN900isを1年と7ヶ月ずっと使っていたのですが、
いい加減飽きたし、ところどころ壊れかけているので変えてきました。
今回機種変したのは、FOMA9シリーズ最新のF902isです♪
携帯音楽プレイヤーにもなるし、カメラの画質は良いし、
デザインも結構気に入っているので、本当に機種変して良かったです。

でも・・・充電用の卓上ホルダが在庫切れで、納入待ちらしいのです。
普通は本体と同じ数だけ置いてあるでしょ!!
なので数日待たなければならない・・・もう電池切れてるのに(泣
でも本来は29800円のところを、16000円くらいで買えました♪
何かいろいろな割引やドコモポイントを使ったらここまで安く・・・
早く卓上ホルダきてくれ?そうしないと買った意味がナッシング!!

(10/8の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 5(不定詞)
精読のプラチカ 8(聖心女子大学)
石川日本史B講義の実況中継3 35?36

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は昨日とはうってかわって、快晴とはいかないまでも晴れました。
久し振りの学校受験の模試ということで気合が入っていました。
とりあえず今までで全科目最高の成績を残そうと意気込みましたが、
やはりそんな上手くことが運ぶはずもなく、残念無念な結果に(泣

英語は何か全体的に簡単に感じましたね?
苦手なパラグラフ挿入問題は全問正解だし、長文3題もそこそこでした。
でも唯一問題なのが、得意なはずの文強勢が1問しかあってない・・・
もう1度見直したいと思います・・・ここで9点ミスは大き過ぎる。
長文の大問5と6は割と簡単でほとんど間違ってませんでした。
あと大問2のC問題かな?単語を並び替えるやつも初の全問正解♪
多分140点くらいかな・・・?本当は8割はいけるレベルでした(泣

リスニングは何かよく分かりませんができました(笑
感触としては全然駄目な感じだったのにもかかわらず、
採点していたら・・・あれれ?当たりまくってる!?
だって1問目から間違えてるのに、後半は何か正答率が非常に高い。
38点かな・・・?一部答えを写し忘れたので、自信はありませんが。

国語はあえて触れたくないです・・・理由は簡単で死んだからです。
現代文はは採点していて泣きそうになりました。
確かにやっている最中も難しいと感じていましたが、
ここまで悪いとは・・・流石に落ち込んでしまいます。
センターの国語は割りと得意なのに、今回はまるで駄目(泣
古文はいつも通りにできませんでしたので、特に落ち込みません(笑

さ?て日本史Bは密かに満点目指していたり・・・
毎回そうですが、微妙な問題はそれなりに考えて正解へと導きます。
それが今回も結構できていた感じがします。
今回の模試から、初の明治以降の出題ということで少し心配でしたが、
一応明治以降の問題は全問正解でしたね・・・(笑
とりあえず88点だろうと思われます・・・またも9割越えならず(泣
いつか必ず9割超えてみせます!!そして満点も。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


いや?朝から天候は大荒れでヤバかった・・・
風はビュ?ビュ?と強く吹いてて、傘が飛ばされそうになりました。
まさに関東地方に台風が接近しているようです。
こんなにひどかったら休校にしてほしかったです。
雨もとても激しく、寒さも半端ないくらい・・・(泣

で恒例の英語の演習の授業での入試の過去問ですが、
今日は比較的簡単な、成城の経済の問題をやりました。
はっきりいって、この程度なら7割?8割くらいはいけるはずでした。
でも和訳や会話文や英作文でことごとくミスを連発し、
どんどん点数が減っていき、残ったのは60点くらい・・・?
下手したらそれ以下かもしれない・・・もう死にたいです。

先週の学習院がそれなりに良かったので、うかれ過ぎたのかな?
やはりとらなければいけないところで失点したのが痛かったです。
こうやって毎週のように入試問題を解いていくと、
喜んで飛び上がったり、挫折したりといろいろですが、
辛抱強く勉強していくしかないと思うので、
これからもいつも通り頑張っていきます!!
そういえば明日は代ゼミのセンター模試だった・・・
英語も国語も日本史Bも全てヤバ?イ!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日、おとといとブログ更新できなかったので、
遅くなりましたが、今日は10月の勉強計画を発表したいと思います。
いよいよ入試まで残り約4ヶ月くらいになってきました。
計画的に準備をして、焦らずに本番を迎えたいと思います。

(英語)
単語はシステム英単語を一通り復習する。
DUO3.0を一周する。
頻出英文法・語法問題1000を一周する。
精読のプラチカを使って、できるだけ毎日長文を解く。

(国語)
古文上達で文法事項を確認して、実戦問題を定期的に解く。
古文単語FORMULA600を一周する。

(日本史B)
幕末?昭和にかけて石川日本史B講義の実況中継を読む。
実力をつける日本史100題を明治直前まで終わらす。
日本史B一問一答完全版を使って、石川日本史Bと同じ範囲をやる。

(センター対策)
河合塾の黒本、進研ゼミのセンター実戦演習PACKを定期的にやる。

とりあえず今までの勉強計画は達成したためしがないので、
今月は達成するのは当たり前で、さらにプラスアルファできれば・・・
時間は特に決めずに、1日のやるべきことをやりたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


時間が過ぎるのは本当に早いもので、2学期開始からもう1ヶ月・・・
考えてみれば10月ですよ!?もうなまけてられませんね流石に。
夏休み?9月にかけては計画も立てずに、いろいろとやっていたので、
10月からは本当に気持ちを引き締めて、危機感を持って勉強します!!
ということで明日になってしまうのですが、10月の計画をUPします。

今日は7時からの日テレの番組でKAT-TUNが出演していたのですが、
亀梨くん髪切りました?VTRでは後ろの髪を少し結んでいて、
未だ以前のようにとても長かったのですが、
スタジオではあれでも世間から見たら長いのでしょうが、
以前と比べたら結構短くなってました・・・あの長さも結構良い感じ♪
ちなみにこの番組を見た方、私の今の髪の長さはあれくらいです。
でも考えてみるともう少し私の方が短いかもしれません。
校則がなかったら、私も髪を切る前の亀梨くんくらいにしてみたいな?

で番組の内容なんですが、頑固オヤジを説得して、
妻、娘さんたちと一緒にダンスを踊ってもらうというものでした。
でそのお父さんなんですがとても野球が好きで、
野球マニアの亀梨くんとすぐに仲良くなって話し出して、
最後にはキャッチボールまでして説得を試みていました。
私も大の野球好きなので、野球の話やキャッチボールしてみたい・・・
なんて私の身勝手なとんでもない夢は置いておいて、
結局お父さんは納得してスタジオに来てくれました。
その後はチャンネルを変えてしまったので、分かりません。
亀梨くん目当てに見てたようなものですから・・・(笑

(10/1の勉強記録)
頻出英文法・語法問題100 1(時制)
精読のプラチカ 4(早稲田大学)
進研ゼミEnCollege英語 5(夏期講習)
石川日本史B講義の実況中継4 42?43
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

