
今日で11月も終わりを告げる・・・そして期末テストも3日目が終了。
そして今日11/30は「テイルズオブデスティニー」の発売日!!
なんて受験生にとってとても場違いな発言をしてしまいましたが、
既にCMでもお目にかかっているテーマソングがとても良いんですよ♪
DEENの歌う「夢であるように」という曲が心にいつも流れています。

テイルズといえば、PS2の前作のアビスが未だ終わってな?い。
去年のクリスマス前に買ったのですが、未だクリアしてない・・・
ていうか半年くらいゲームやってないな・・・早くクリアせねば!!
今回のデスティニーもできれば買いたいのですが、
受験も控えていて、今はあまりゲームをやる気にはなれないので、
受験終了次第、ゲーム満喫生活へと移行したいと思います。

昨日ネットで河合塾のセンターレビューを注文したようしたら、
アマゾン、学参ドットコム、セブンアンドワイ全て在庫切れ!?
流石に注文するの遅すぎたか・・・?それともセンタレビューは人気?
明日から12月なので、そろそろセンターも過去問を始めようかな?
と思ったらこの有様・・・既に赤本の方は2冊ほど所有していますが、
センターは河合塾のマーク式総合問題集2007しかない!?

こうなったらデカイ本屋に買いにいくしかないか・・・あるかな?
今週の日曜が全統センタープレで、その帰りに願書を購入予定なので、
そのときに一緒に買ってくるか・・・うわ?すげ?重そう(泣
だからお得意のネットで注文したかったんだよ?遅過ぎた!!

(11/30の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 13(代名詞)
速読のプラチカ 7(青山学院大学)
石川日本史B講義の実況中継4 56?57
現代社会の点数が面白いほどとれる本 11?12

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日で授業も終わり、今日から期末テストが始まりました。
今日は日本史があって、小泉純一郎首相まで出題されてました。
最後のテストですけど、普通そこまで出すか・・・?
明日は問題の家庭科があるので、少しだけやっておきます。

おとといは早慶大オープンがありましたね?
私は受験できませんでしたが、受験された方はお疲れ様でした。
その間、私は慶應商と青学法の国語を解いていました。
で慶應商の日本史に挑戦しまして、撃沈ではないけど不本意な結果に。
ちなみに2006年の出題テーマは以下の通りでした。

1.平安末期?戦国時代の日中・日朝関係
2.幕藩体制の成立過程と支配の仕組み
3.神道国教化と明治期キリスト者の活動

1と2は比較的簡単で約8割程度正解しました?♪
しかし3は私もほとんどを手をつけていない辺りで、
ほとんど勘に頼らずにはいられないという状態でした。
3は2?3割程度の正答率だったと思われます・・・(泣
で合計するとおそらく61点くらいだと思うのですが、
日本史すら合格点にいっていない・・・確かに3番は難しかったけどさ。

で先週の金曜はこれに関連して、最後の英語演習ということで、
先生は大ボスを持ってきてしまった・・・慶應商の2005年の問題。
英語は未だ解いていなかったので、ちょっと楽しみでしたが、
予想通り難しいわけですよ・・・長文はワケワカメ(泣
語数は多くないのに、内容を掴むのがイマイチでした。
で101点だったので、ギリギリ5割くらいですか。
もちろん状況は厳しいですけど、まだまだ諦めません!!

ちなみに先々週は上智の文学部の問題をやって、
82/200でした・・・長文ばかりで飽きてしまって適当にやったので。
こちらに関しては全然難しくないです!!はい、上智はいけます。
半分もいってないのに、何ぬかしてんだ?
って感じですけど、ちゃんと真面目にやってればもっといけましたし。
上智の方が国語も日本史も簡単だし、未だ可能性高いです♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


また返却予定日よりも1日早く返却されました・・・良いんですけど(笑
あ?もう!!国語の偏差値人並み越えとかまた夢のまた夢でした!!
現代文の2題目なんて4/40ですよ!?私は小学生かい!!
英語と日本史はある程度予定通りの結果でしたが・・・

英語 98/200 54.7
国語(現古) 68/200 43.4
日本史B 91/100 72.5

慶應義塾大学 法学部法律学科 E
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 E
慶應義塾大学 環境情報学部 E
慶應義塾大学 総合政策学部 E
青山学院大学 法学部法学科 DH
青山学院大学 経済学部経済学科 D
立教大学 社会学部メディア社会学科 E
法政大学 法学部法律学科 EH
明治大学 情報コミュニケーション学部 D

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


さ?ておとといに返却されたマーク模試の結果を載せますか。
何か模試が返却される度に絶望の渦に巻き込まれている気がする・・・
でもそれは私だけではないかもしれませんね。
日本史の明治、大正辺りの文化を全くやっていなく、
そこが壊滅的で、他もちょくちょく間違えていてもう死亡・・・(泣

英語(WR) 135/200 53.9
リスニング 26/50 48.3
国語(現古) 113/150 60.0
日本史B 76/100 64.2

慶應義塾大学 法学部法律学科 E
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 E
慶應義塾大学 環境情報学部 E
慶應義塾大学 総合政策学部 E
青山学院大学 国際政経学部国際政治学科 E
法政大学 社会学部メディア社会学科 E
成蹊大学 法学部法律学科 E
明治学院大学 法学部法律学科 B
獨協大学 法学部法律学科 B
(慶應以外は全てセンター利用)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


結構前に返却されたのですが、載せるのをサボってました・・・
学校で申し込んだので、返却される際に担任からつべこべ言われるし。
でもそんな成績しかとれなかったということです。
ていうか私は代ゼミと相性が悪い?問題の形式が非常に好かないです。

英語 87/200 53.2
国語(現古) 76/200 41.9
日本史B 76/100 64.1

慶應義塾大学 法学部法律学科 E
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 D
上智大学 法学部地球環境法学科 E
青山学院大学 法学部法学科 D
青山学院大学 経済学部経済学科 B
明治大学 情報コミュニケーション学部 D

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は高校生活3年間の最後の体育でした?
2時間あってその後半はドッジボールをしました。
小学生の頃に本当に夢中になっていた遊びで、
そんな熱気が溢れ出して、体育館に広がっていました。
小学生の頃も楽しかったですけど、今日も楽しかったです。
ずっとやってたかった気がしますが、これからは受験に集中します。

最近私は関西の大学にも興味があるんですよね?
もちろん受験はしませんけど、もし私が関西に住んだいたら・・・
そうなっていたらどんな大学を受験していたんでしょう?
関東の大学も受験していたのかもしれませんが、
今回は関西の大学に絞って考えたいと思います。

とりあえず率直に受験してみたいと思ったのは同志社、立命館です。
同志社大学は最近はテレビであまり見なくなりましたが、
あのHGこと、住谷正樹くんの出身大学です(笑
立命館はヤクルトの古田選手や歌手の倉木麻衣さんなど。
同志社はこっちだったら上智くらいで、立命館は立教とか?
どっちにしろ難しい大学であることには変わりありません。
あとは関西学院、関西といわゆる関関同立を受験していたと思います。
それ以下のことはあまり考えたことがありませんので、省略で・・・

関西の方は結構こちらの方の大学を受験されますけど、
関東の方々って関西方面に進出するという話はあまり聞きませんよね。
それほど関東の大学に憧れを抱いているということでしょうか?
それでも自分のふるさとを離れるわけですから、
そう決めるに至った道筋は大変な思いであっただろうと思います。
私は友人たちと会えなくなるのは寂しいですし、
この街が好きなので、ずっとこの近くに住んでいたいと思います♪
ずっと大好きなこの街に、死ぬまで住んでいたいです!!
何か話が当初と随分ずれてしまった気が・・・まあ良いか(笑
書き終わって気付いた・・・ミスチルとBUMPのこと書いてねぇ・・・
明日曲の感想などをまとめて書きますのでお楽しみに!!

(11/22の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 12(名詞の語法)
速読のプラチカ 4(慶應義塾大学)
進研ゼミEnCollege日本史 UNIT1
現代社会の点数が面白いほどとれる本 5?6

20061122201215.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日はインフルエンザの注射2回目をしに行ってきました。
3週間くらい前に1度行ったのですが、2回やった方が良いらしいので。
これでとりあえず健康対策は万全か・・・(笑
あとは頭の方をなんとすればオッケーってわけですね!!

そういえば昨日、Infoseekのニュースで見たのですが、
慶應と共立薬科大学が合併されるらしいですね。
今日の朝日新聞朝刊にも一面で堂々と載ってました。
慶應には元々医学部や看護医療学部があって、
そこに薬科系が入ると、さらなる飛躍が期待できるらしいです。
そして08年からは薬学部が新設されるらしいですし。
この学部もまた人気出そうですね・・・私には関係ありませんけど(笑

あと今日から現代社会を新たに始めました!!
センター2ヶ月前からですが、少しでも良い結果が出るようにと。
元々現社は結構好きな教科なので、それほど苦にはなりません。
とりあえず「現代社会が面白いほど点数がとれる本」を読みまくって、
あとセンターの過去問を解いて、本番に備えたいと思います。

(11/21の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 12(名詞の語法)
速読のプラチカ 3(立命館大学)
現代社会の点数が面白いほどとれる本 1?4

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


近頃、いろいろなブログで受験予定の大学とかを書いていますね?
私の場合もだいたいの受験予定の大学、日程などは決まっています。
1、2校少し迷っているところがあるのですが、
そこはセンターの結果次第で決まると思いますので。
一応現時点の、一般での受験大学の日程を↓に書いておきました。

02/05(月) 法政大学 法学部法律学科T日程※
02/05(月) 上智大学 法学部地球環境法学科※
02/08(木) 明治大学 情報コミュニケーション学部※
02/08(木) 法政大学 法学部国際政治学科A?日程※
02/09(金) 上智大学 法学部法律学科※
02/11(日) 明治大学 政治経済学部政治学科※
02/16(金) 慶應義塾大学 法学部法律学科B方式
02/17(土) 青山学院大学 法学部法学科
02/18(日) 慶應義塾大学 商学部商学科B方式
02/19(月) 青山学院大学 経済学部経済学科B方式

これ全部受けるのか!?と思った方もいるかと思いますが、
もちろんそんなことはできません・・・お金もかかるし。
一部日程が重なっているところもありますし、
一応※印のついているところは現在は未確定です。
逆に無印のところはほとんど確定ということです。
ということは、後半の慶應、青学のところの4連チャンは決定です!!
何か日本史の桂、西園寺の桂園時代みたいですね(笑

おそらく※印のついているところから2大学くらい受験すると思います。
センターでこけると、もっと下の大学も予定に加わってくるだろうし。
でも私の意向としては、こういう感じになるだろうというところです。
あとどうでも良いようなことですけど、カウントダウン始めました。
こんな遅い時期からなのですが、モチベーションUPのために!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は駅まで行って、本屋に赤本を立ち読みしに行きました。
赤本も結構な値段がするので、受験しようか迷っている大学は、
買うのは勿体無いのでどんな問題が出題されているか、
という傾向というか出題の感じを探ってきました。

そして一通り予定していた大学の赤本を見終わると、
「センター試験日本史Bの点数がが面白いほどとれる本」を発見!!
センター用の日本史Bの参考書ってどんなことが書かれているんだろう?
と何気なく見たら、・・・ん!?すごい綺麗にまとめられてる!!
ちら見なのであまりよくは覚えていないのですが、
何か時代ごとに年号順に出来事がさら?っと書かれていたり、
それについての詳しい解説があるというような感じでした。

これは石川日本史の実況中継に匹敵するくらいの良書かもしれません。
これははっきりいってセンター試験どころではなく、
一般で、しかも早慶上智くらいまでいけめのではないか!?
といったような感じでした・・・あなどってはいけませんね(何が?

この「面白いほどとれる本」シリーズは良書が多いみたいです。
この記事を見て気になったあなた、本屋に行ったら1度は探してね?
センター試験独特の問題にも役立つばかりか、
ほとんどの一般入試問題でも通用するような内容でしたよ!!
私も思わず買っちゃおうかと思ってしまったくらいですし。
というこで、今日は新たな発見をした1日でした。

(11/18の勉強記録)
DUO3.0 SECTION25
頻出英文法・語法1000 12(比較)
速読のプラチカ 1(星薬科大学)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


はい、入金の締め切りを過ぎていました・・・(泣
3日以内とかいうから、今日が最終日だとすっかり思っていたら、
確認用のメールを見て唖然・・・申し込み日を含めて3日以内!?
だったらもう1日過ぎてんじゃん!?やっちまった・・・
ということで残念ながら、早慶大オープンは受験できません。
その他の受験される皆さんはどうか頑張ってきてください。
河合塾は窓口での申し込みもやってないしな?残念です。

ということで、代ゼミの慶大プレに全てをかけるしかないか。
今度はもっと情報を正確に捉えて、早くから行動に移すことにします。
何か早慶大オープンに合わせて勉強してきたので、
一気にテンションガタ落ちです・・・一気に意気消沈(泣
でも悪いのは全て私です・・・私はどうしようもない人間なのです。
代わりに駿台のセンタープレを受験することにしました。

センターまで残り60日ちょっとくらい?12月からはついに過去問だ?
学校が終わったら、毎日昼過ぎから晩まで図書館に篭るつもりです。
ちょっとした修行僧にでもなった気分でしょうか。
図書館に篭って最後のあがきでも何でもしてやります。
赤本やらセンターの過去問やらをぶっ通してやるつもりです。
そしてそのまま入試戦線へレッツゴー!!
といければ良いんですけどね・・・あはは(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


先週の金曜の放課後に担任との面談がありました。
その模様をまだ報告していなかったので、今日書きたいと思います。
日程の方はまだ具体的には決まっていなかったので、
とりあえず志望大学一覧の方だけを担任に見せました・・・
「やはり慶應は受けたい?」とまずズバッと言われ、
「・・・はい」と、とりあえず返事しました。

そして第1志望が慶應法で、第2志望が経済と商とを書いていたので、
「慶應を受けるなら商学部が合ってると思うよ?」と言われ、
「あ、そうですか・・・」とちょっとかわされた感がありました。
で担任が以下の志望大学を眺めて・・・また口を開きました。
「う?ん、結構難しいところばかり受けるんだね?」
慶應以下はマーチの大学がずら?っと並んでいたので、まあ当然か。

「でも○○くん(私の名前)は日本史ができるから、
その分多少は有利だけどね?ところで国語はどう?」
「一応青学法の過去問は割と簡単で結構できました・・・」
「そうか、あとセンターの方は、ここら辺だと8割くらいはいるけど?」
センター利用でとりあえず法政とか成蹊辺りを書いていました。
「一応もう少し下も考えているんですけど・・・」
「あ、そうか・・・一般でも少しでも気を楽にするために、
目をつむってでも受かるところを1校は受けておいた方が良いよ」
「は、はぁ・・・」という具合でとりあえず面談は終了しました。

何かこの感じだと慶應は商以外は受けるな、ということでしょうか?
あと一般ではマーチより下の大学は受験しない予定なのですが、
何か割と簡単なところを受けさせられるのか・・・?
いやいや、そんな無駄なことをしている余裕は全くない!!
そのためにもセンターである程度のところまでは受かってくれないと。
ということで、これから赤本をバンバンやって結果を出して、
それを担任に見せつけて考えを変えさせるという方向で。
慶應法が受験すらできないなんて事態は絶対に避けなくては!!

(11/16の勉強記録)
DUO3.0 SECTION24
頻出英文法・語法問題1000 10(副詞の用法)
河合塾マーク式総合問題集国語 第2回
石川日本史B講義の実況中継4 51?52
日本史B一問一答完全版 ??

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は久し振りに赤本を解いてみました?
とりあえず青学法の2006年度分は終わっているので、
今日から2005年分ということで、まずは日本史をやってみました。
日本史を2年分やってみた感想は、まず基本事項しか出ないということ。
思いのほか簡単で、日本史は大いに稼げるところです。

とりあえず単純に正答率を出してみると、35/41と結構良かったです。
相楽総三や臥薪嘗胆の漢字を間違えたので、本当はもっといけた!!
パーセンテージでも約85%と、難しい英語はカバーできたと思います。
この調子でいけば青学法は射程圏内に入るかな?

それと昨日代ゼミの第3回記述模試が返却されたのですが、
それはまた日を改めて後日載せたいと思います。
とても慶應を目指すような人がとる結果ではなかったので・・・

そして先日の金曜に英語の演習ということでまた問題を解きました。
法政の国際文化だっけ?あまり聴き慣れない学部ですけど、
それが昨日返されたので、とりあえず結果を報告ということで。
結果は多分良くないでしょう・・・55点ですから(泣
国際文化だから英語は難しいのかな?とは思いますが、
法政レベルなら正直7割くらいはいきたかったな?

でも私は英語は人並みくらいしかできませんので、仕方ありません。
これから勉強して、少しでも良い点数をとっていくしかないです。
ということで、これからもいつも通りファイト!!
もう少ししたら、また違う大学の赤本を買ってこよう?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


2日連続の模試だったわけですが、そこまで疲れませんでした。
第1回の駿べネマークも受験する予定だったんですけど、
文化祭の1日目と重なってしまったので受験できませんでした。
初の駿ベネの模試だったわけですが、微妙に難しく感じました。
この2つがくっつくとこういう問題になるわけですね・・・

で英語が問題で、大問3まで失点19で折り返したにもかかわらず、
後半の長文3題で見事爆死!!何もかも上手くいくわけないか・・・
はっきりいうと3題ともできませんでした・・・ガーン!!
特にビジュアル問題はやはり対策が必要かも。
何のことやら全く分からず・・・いつも通りですけど。
あとの2題はそこそこの感触だったのにもかかわらず、
採点したら全然違う!!これでもかっていうくらい外れてました(泣
で結局残った点数は・・・6割くらいですか、8割なんて夢のまた夢。

リスニングはICプレイヤーを使わずに、会場一斉放送の形式でした。
駿台のマーク模試のリスニングはICプレイヤーを希望すると、
まずインターネットで申し込みができない、そして料金が高い!!
なのでこうなったわけですが、ICプレイヤーの方が聴きやすかったな?
ていうか席が後ろの方だったので、余計に聴こえにくい!!
で確か30点だっけ?状況の割にはそこそこだと。

国語は何かこの模試は現代文型がなく、古文型でも現代文が3つ・・・
で時間配分がまるっきり駄目で、最後の古文なんて5分あったかないか。
なので解いたというより埋めたという感じでしょうか。
やはり時間のせいで現代文の3題目は駄目でした・・・(泣
一応最初の評論と小説だけなら7?8割くらいはいってるはず。
残りの古文と現代文を加えると6割くらいに下がってしまいますが・・・

日本史はやはりまだ無勉の戦後史が全くできず・・・
でも早慶大オープンまでにはきちんと間に合わすつもりです。
あと明治以降の文化もちゃんとやっておきます。
結局82点だっけな?う?ん・・・最低ラインってとこでしょうか。
でも戦後史をやればまた上がってくるし、多分大丈夫♪

そして明日からは2週間後の早慶大オープンに向けて頑張ります!!
終わるまでは特に日本史を中心に勉強を進めていこうと思います。
他の模試が駄目でもここで結果が出れば、未だわずかながら希が・・・
でも小論文を何もやってねぇ・・・本を買ってこよう!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は第3回のセンター模試が返却されて国語に挫折・・・
今日は何故か日本史に挫折・・・いろいろと言い訳がありますが。

英語はコンスタントにとれていて、特にコメントはありません。
でも文法・語法を4問も間違えているのが問題かと。
でも割と苦手なビジュアル問題は1問ミスに留めました♪
他はそこそこで、多分140?150点くらいかと。
最近はこのくらいに安定してきたので、とりあえずOK♪
でもまだまだこんな成績で満足してはいけません。
リスニングはノーコメントで35点前後ということで。

国語は、昨日の結果が逆まぐれということを証明するために、
何か1番気合が入っていました!!で問題の結果は・・・
評論48点!!小説31点!!古文10点くらい・・・(ぇ
評論は奇跡の漢字間違い1問のみで、小説がちょっと悪かったです。
古文は本番では多分受験しないので、別にどうでも良し。
じゃあ何で受験したのかって?現代文だけだと寂しかったから(笑
とりあえず私はセンターの現代文はそこそこできる!!
ということを改めて証明できて良かったです。

そしてこの記事を書いているときも頭の仲が憤慨中なのですが、
その原因が唯一の得意科目なのに、3科目の中で最低点の日本史!!
でもできなかった理由は非常にはっきりしています。
今まで明治以降の文化を何もやってなかったからです。
でそこがめっちゃ出題されやがって、終いには頼みの勘も大外れ(泣
ここだけで多分20点くらい落としたのかな・・・?
あと何で今回はほんの数年前のことまで出題されてんのさ?
「田中角栄」はまだ良いとして、「小渕恵三」とか何ですか・・・?
学校の授業でも独学でも未だそこまで全然追いついてないんだよ!!
でここでも相当落としまして、結果は死亡ではなく神隠しで。

でも日本史に関してはセンター本番までに範囲を全て終わらせて、
苦手な分野をちゃんと詰め込めば多分大丈夫だろうと。
この結果には落ち込みますが、本番までに合わせれば良いので、
割と時間のかかる英語や国語ではなくて良かったです。
これから日本史もセンターの問題集でも解いていきたいと思います。
そういえば明日も駿台・ベネッセのマーク模試があった。
また日本史落ち込むのかな?嫌だな・・・(泣

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


本当は6日返却のはずなのに、もう10日ですよ!?
おまけに学校受験だったのでもっと早いはずなのに・・・
そんなことは置いておいて、とんでもない結果を叩き出した結果です。

英語 133/200 偏差値53.1
リスニング 36/50 偏差値57.4
国語(現古) 56/150 偏差値36.0
日本史B 85/100 偏差値70.9

慶應義塾大学 法学部法律学科 E判定
慶應義塾大学 文学部人文社会学科 D判定
青山学院大学 国際政経学部国際政治学科 E判定
法政大学 社会学部メディア社会学科 E判定
成蹊大学 法学部法律学科 E判定
明治学院大学 法学部法律学科 E判定
(慶應以外は全てセンター利用)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センターまで残り約70日余り・・・そろそろ危機感が。
今日も全統マークの過去問を解きましたが、
これからは頻繁にセンターの問題を解いていこうと思います。
そして12月くらいから過去問に突入したいと思います。
ちなみに今日は147点でした・・・最近少しずつ上がってきているし、
とりあえず安定してきているので良しとしましょう。
でも相変わらず第4問のビジュアル問題は苦手です(泣

今週の金曜に担任との面談があるのですが、
そこで志望大学の一覧と日程みたいなのを提出させられるのです・・・
もちろん慶應と書いておきますが、何て言われることやら。
幸い私のクラスの担任は挑戦することを否定しないような方なので、
多分寛容な態度では話してくれるとは思うのですが。
第2志望以下がまだ悩み中なので、早く決めないと!!
それとセンターで出願する大学も早くしないと?

(11/8の勉強記録)
DUO3.0 SECTION22
河合塾マーク式総合問題集英語 第3回
石川日本史B講義の実況中継4 45?46

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


青学ですから、やはり英語が難しいですよね?
いきなり何を言い出すのかというと、また今日赤本を解いてみました。
2006年の国語を解いてみたのですが、特に難しいとは感じなくて、
苦手な古文も全然読みやすく、中々の出来でした♪

現代文の2題目に5問連続で「ア」というのがあって、どうなんだろ??
と少し心配していましたが、採点したら全部合ってました(笑
青学はこういうことをやってくるのかと少々戸惑いましたけど・・・

結構前にやった日本史は割と簡単で、その次にやった英語は死亡で、
今日やった国語は配点が分からないのであれなのですが、
単純に正解率を出すと21/31ですから68%くらい?
前もいったとおり、2006年の最低合格率は6割ないくらいなので、
英語が駄目でも国語と日本史がこれくらいできてればいけるかも!!

青学くらいは正直、慶應落ちたときのために合格しておきたいので、
あまり落ちるとかネガティブになるのもいけないと思うんですけど、
とりあえず1年分やって、結果が出てくれて良かったです♪
あと2年分あるので、もっと上がれば良いな?♪
残りの時間で少しでも実力が上がっていければもっと良いな?あはは

(11/6の勉強記録)
DUO3.0 SECTION21
精読のプラチカ 23
石川日本史B講義の実況中継3 37?38
日本史B一問一答完全版 ?
青山学院大学法学部の赤本(2006年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


以前から少し悩んでいました・・・はい法学部の学科選択について。
今までではなんとなく法学部、そして法律学科と考えていたのですが、
実は政治にも興味があって、政経学部とかも少し考えていたのです。
でも政経って上位大学では明治、そして青学の国際政経くらいだし、
明治は難易度からいって無理だし、青学はもっと無理・・・
幸い青学の国際政経はセンターで受験できないこともないんですけど、
9割近くいるということで望みはかなり薄い・・・(泣

なので、政治系の学部はほとんど受験できそうにありません。
できれば好きな法律と政治を一緒に学べたらなぁ・・・
ということでこうなったら法学部の政治学科しかない!!
今ままで模試とかでも法学部といえば法学科や法律学科でしたが、
残りの模試もわずかなんですけど、政治学科って書こうかな・・・
これは一生の問題なので、かなり真剣に悩んでいます。

そこで問題なのが、政治学科がない大学について。
たとえば一般では青学、センターでは獨協など。
青学は赤本も買っちゃったしなぁ・・・受験しないともったいない。
でもそんな理由で無理矢理受験するっていうのもあれだし。
その辺についても今後じっくり考えたいと思います。
出願までにはまだ時間があるので、後悔しないように悩みます(笑
また幸い、政治学科の方がセンターも一般も多少は有利なんですよ。

(11/3の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 8(動詞の語法)
精読のプラチカ 20(千葉大学)
石川日本史B講義の実況中継3 31?32

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は青学法学部の赤本の英語をやりました?
結果は見事に惨敗・・・記述問題が結構あって正確ではないのですが、
多分4割くらいしかできてない気がします・・・
長文の文章はやたら長くて読んでても全然頭に入らないし、
多分1000?1500語くらいはあったと思います。
でも慶應法はもっと長いのが出題されるんでしたっけ・・・?
青学の英語の問題の特徴の1つがこの長文の長さですね。
あとは会話問題や文法問題や英作ですから、標準の問題でしょうね。

何かあまりできる気がしないので、国語と日本史で稼ぐしかないかも。
でも55?60%くらいが合格の最低割合なので、なんとかなるかな?
長文も会話文もその他の問題も、すごく難しく感じました・・・
これが赤本の魔力なのか?そんなわけありませんね。
明日は国語をやってみて、2006年度分は終わらせます。
今日ちらっと見た感じでは国語はそこまで難しくはなさそう・・・
これで国語も悲惨だったらこの先絶望しかないじゃん!!

(11/2の勉強記録)
DUO3.0 SECTION20
速読英単語 上級編 5?6
青山学院大学法学部の赤本(2006年の英語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Everlasting Days☆, All rights reserved.

