
学生ブログランキングの紹介文のところにも書いたのですが、
今日の朝日新聞の朝刊の18?19Pに例の「きっと、サクラサクよ。」
のページが桜色一色で大々的に掲載されていました?
見た方もいるかもしれませんが、私は思わず見入ってしまいました。
どんな些細なことでも、受験生を応援してくれるのは嬉しいですしね♪
そこに横浜国立大学卒業の眞鍋かをりさんのことが載っていて、
「人と自分を比べない」という言葉がとても身に染みました。
これのフリーペーパーがコンビニなどに置いてあるらしいので、
今度コンビニに探しに行こうかな?ついでにキットカットも買おう♪

そしてついに・・・慶應の受験票がキターーーーーーーーー!!
もちろん法学部と商学部の両方着たわけなんですが、
商学部の受験票はただの紙切れになってしまいそうです。
でも法学部が残っているんだから、最後まで諦めないぞ?

でその商学部の代わりに受験する成蹊法なんですけど、
赤本が昨日届きまして、一応去の1年分やってみたところ、
散々な結果だったわけでして、というよりここボーダー高過ぎ!!
問題は別に普通レベルなんですが、去年は73%で合格だって!?
私の2006年の3科目の合計は72%・・・少し足りないのですが、
でもまだまだ上がる可能性はあると思いますし、
成蹊ってすっごく大学の雰囲気が良いんですよね?
2chでも成蹊のスレだけは温かみみたいなのを感じますし(笑
なので、慶應駄目だったら正直ここでも良いな?と考えています。
しかしそのためにはまず受からないといけないので、
さ?てここからゴールに向かって、もう一分張りですよ私!!

(1/31の勉強記録)
システム英単語 1?100
速読英熟語 1?4
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT5
成蹊大学法学部の赤本(2005年英語、日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


それにしても中央大学の志願者数は少ないですね?
いや、何か気になったので・・・受験しないので関係ないのですが。
あの法学部でさえ去年よりも結構少ないし、
もしかしたら、今年のマーチの1番の穴場かもしれないですね?
私の受験する大学は何処も微妙な感じ・・・
唯一慶應だけが去年より結構少なくなりそうです。
早稲田もあんなにがやがやと騒いでたのに、
蓋を開けてみたら全然集まってないですしね?
去年1万人を越えてた学部がわんさかあったのに、
今年はどうなんでしょうね?ハンカチ王子の影響はあったのかな?

で話は変わりまして、昨日上智法の2005年の問題をやりまして、
そこで1つ気になったことがあったのですが、
それは何かというと日本史の大問3の問題なんですが、
連続する3つの事項の正誤を○×で表すとすると、
○○○とか○○×などの組み合わせが8個できるらしいのですが、
それを使った問題で、そのうち1つ問題が気になりまして・・・
気になったというか、あれは問題として問題があるのではないかと。
この問題をやった方、または気になる方がいましたら、
後日このブログで、その気になった部分の説明をしたいと思います。
説明するのに、結構時間がかかりそうなので・・・用はメンドイだけ。

(1/29の勉強記録)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT2
日本史B一問一答完全版 ?
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT3?4
法政大学経済学部?日程、現代福祉学部の赤本(2005年日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日の法学部のみの件ですが、いろいろとコメント有難うございます。
やはりいろいろと考えた結果、私は浪人は絶対出来ない。
といのがまず第1条件というか根底にあって、
なのでなんとしても、納得できる大学を1つでも合格しないといけない。
そうなると私の学力で慶應自体を受験するのが無謀なんですが、
ましてや2つとなると馬鹿といわれても仕方ありませんし、
ご存知の通り、後半は青学と慶應の4連続があるわけなんですね・・・
それを無くすため、そして少しでも可能性のある大学へと回すため、
そういう意味でも商は諦めようかと思ったわけです。

でも第1志望まで削るというのは、後々後悔するだろうし、
受験しないと、もしかしたら・・・なんて考えがずっと残るだろうし、
だから最低でも第1志望の法学部だけは受験して、
商学部を受けない代わりに、成蹊法を受験することになりそうです。
せっかく商学部は既に出願してしまったので勿体無いのですが、
成蹊はセンターでも出願したので、一般は確か5000円引き。
模試での会場で行ったときも特に感銘を受けたこの大学、
この成蹊大学はなんとしてでも合格したいという気持ちです!!

何か何処が第1志望か分からなくなってきましたが、
予定通り散ろうがなんだろうが、慶應法だけは受ける。
というのがいろいろ考えて私の固まった本心ですので、
慶應は法学部を受験するということになりました。
いくら無謀だろうと、落ちるのが分かっていようと、
相手に不足なしだし、せめて一太刀浴びせてやりたいと思います!!
そしてミラクルを起こしてやると強く心に誓って、
残りの時間を過ごしていきたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ちょっと唐突ですが、慶應を法学部に絞るかもしれません!!
というのも、元々慶應に合格できる可能性というのはごくわずかで、
それに懸けるんだったら、まだ可能性の高いところを受けようかと。
もう慶應は法と商両方出願したので、お金が非常に勿体無いのですが、
これから両方の対策をしていくのは正直辛いので、
ここはもう第1志望の法だけに全てを懸けようかと思います。

どっちにしろ商は英語、日本史共に記述がありますし、
小論文は何か計算とかがあって、数学できないときついみたいだし。
ということで慶應は法だけに集中してやっていこうかと思います。
あとその代わりに、成蹊法を受験しようかと思います。
あとまだ可能性の若干ある上智も頑張りたいですし。
そういう意味も込めて、慶應は法一本に集中していくぞ!!

(1/26の勉強記録)
頻出英文法・語法1000 14(関係詞の用法)
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT2
法政大学経済学部の赤本(2005年英語、国語、日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センターリサーチの結果が明日学校に届くらしいんですけど、
もういちいち電話とかして聞くのがメンドイので、
パソコンで予備校が実施している、判定できるやつで調べてみました。

でその結果、成蹊は予想通りで残念ながら余裕でEでした(泣
でも獨協は法が河合塾はEで、駿台はDと少し違っていて、
経済になると河合塾も駿台もAだったんですが、
東海の政経は河合塾がC、そして駿台がBとこれまた割れていました。
ていうかその前に獨協より東海の方が可能性低いの・・・?
これはよく分かりませんが、獨協経済が両方ともAが出たので良しと。
代ゼミはボーダーしか載ってなくて、しかも何かすごい高いんだけど?
どっちにしろ代ゼミは信用していないので、別に良いんですけど。

さて一般入試の初陣が2/5の法政の全学部なので、
センターがやっと終わったと思ったら、もうあと2週間もない・・・
全学部の問題は結構難しいらしいんですけど、
やってできないことはないと自分では思っているので、
まずここで幸先良いスタートを切りたいと思っています。
そしてそれから約2週間の一般入試の長い道のりを、
最後まで良い形で終えてきたいと思っています♪
あと最後に、昨日と今日でやった上智の赤本の結果を載せておきます。
何故この学部なのか?という問には明日答えたいと思います(笑

(1/24の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 13(代名詞の語法)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT1
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
上智大学神、経済学部の赤本(2005年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センター終了からもう数日が経過しました・・・
昨日は学校に自己採点結果の報告をして、あと知り合いと雑談のみ。
もう当分会えないのは少し寂しいですが、これも合格のためです。
もうセンターのことは引きずっていても仕方ありません。
どうせ一般の方がメインなわけで、行きたい大学にあるわけで。
なので、今日からまた気持ちを引き締めて勉強するのみです!!
では今日は短文ですが、私大志望の人はまだまだ挽回可能なので、
まだまだ諦めずに第1志望に向かって頑張っていきましょう♪

(1/23の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 13(代名詞の用法)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT3
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT3?5
上智大学神、経済学部の赤本(2005年英語、日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は朝早くから家を出発し、1時間前に会場に着きました。
そして6時半くらいまで試験を全て受験して、家へ帰りました。
手応え的にはどの科目もそこそこだったんですけど、
帰宅後すぐに河合塾の解答を見て採点しました・・・
そして数時間後・・・とても疲れて風呂も入らずに寝てしまい、
ブログを更新できませんでしたので、結果と併せてその他感想などを。

英語(筆記) 137/200
リスニング 24/50
国語(現代文) 58/100
日本史B 95/100
現代社会 45/100

完全にオワタ・・・英語は2chである程度、問題の新傾向の噂があって、
一応心の片隅に、少し変わるのかな??くらいに考えていたら、
まず大問1・・・何これ?いや、いきなりここから変わるの!?
と思って、焦りに焦って時間を大分使ってしまい、おまけに間違える。
その後も新しい問題が続いて最後の方は時間が足りなくなってきて、
長文はざ?っと読んで、設問もあまり考えられませんでした。
でも内容の難易度からすると、150はとれる問題だと思いました。

国語は評論はまずまず、小説ははっきりいって意味不明です。
あの文章の何処に設問を解くヒントがあるのか?それが全く掴めず、
最悪の結果でした・・・解答には全く納得がいきません!!
練習では7?8割いってたのに、本番で大コケしてしまいました(泣
2chでも国語に関しては罵倒が飛び交っていて嬉しかったです(笑

日本史は後半は現代社会かよ!!というような内容で、
もうちょっと日本史らしい問題にしてほしかったですよ・・・
でも得点はそこそこ良かったわけですが、満点狙える問題でした。
林家の宗派、および寺院、あとデパートとスーパーなんて知るかボケ。

現代社会はぶっちゃけ易化すると思っていたら、まかさの難化!?
おまけに苦手分野ばっかりて出題されちゃってて・・・もうお手上げ。
別におまけで受験たようなもんなんでどうでも良いんですけど、
せっかく勉強したんだから、もうちょっととりたかったです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日の午前中、ギリギリセーフで河合塾のセンターパックが届いた!!
伝票に今日必着となっていたので、本屋の方が気遣ってくれたのかな?
在庫がなかったようなのですが、急いで頂いた方々に本当に感謝です。

で早速やったみたのですが、一応英語(筆記)は148点でした。
昨日のは酷過ぎたのですが、やはり駿台のが私に合わないのかな?
といっても今日の結果が満足できるものではないので、
明日は本気で目標達成に向けて持てる力を全て注ぎ込んで、
そして散るなら散る、それはもう仕方ないと諦めますが、
しかし、やはり最高の点数をとって飛び回りたいので、
今までやってきたこの勉強と自分の本当の力を信じて、
英語だけに限らず国語、日本史、現代社会と頑張ります!!

春の頃からこのセンター試験というのを夢見てきましたが、
ついに明日、その日が来ると思うと本当に興奮します。
センター試験というとその年の入試の開幕戦みたいな感じなので、
私としては、ついに入試本番に突入しか?といった感じです。
もちろんあくまでも本命は一般入試の方なのですが、
まずは大学入試の1回戦みたいな感じで、良い意味で気楽に、
そして楽しく試験を受けていけれたらな?と思います。

明日帰ってブログを書くとき、抜群の手応えを掴んで、
笑顔で記事を書いている自分を想像して明日を迎えたいと思います♪
それでは今日は興奮してあまりよく眠れないかもしれませんが、
明日は笑顔で家を出発し、笑顔で帰宅したいと思います!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は1日かけて駿台の青パックをやってました?
で以下がその結果なんですけど、駿台はやはり難しかったです。
河合塾のも注文はしたんですけど、多分間に合わないなこれじゃ・・・
在庫がないらしいんですけど、センター後に届くとか悲し過ぎる(泣

英語(筆記) 117/200
国語(現代文) 80/100
日本史B 95/100
現代社会 54/100

英語は駿台のはいつも成績が悪いんですよね?相性のせいかな?
今年は英語が難化するらしいんですけど、このままだとまずい・・・
国語は現代文のみですが初の8割達成♪でも小説が難しかったです。
今まで79点が最高だったので、本番でもこれくらい頼む・・・
日本史も採点しているときはもしかして初の満点!?
とはいかず、結局2問ミスりましたが過去最高点でした?♪
現代社会は明らかに勉強不足だし、このくらいでも仕方ないかな??
とにかく、もうどうあがこうと明日がセンター前最終日なので、
明日は未だ伸びる日本史と現社のみでいきたいと思います!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


最近は各大学の志願者状況に目を光らせている毎日です。
センターの出願はもう少しで締め切りなのですが、
私の出願した大学はあまり志願者が増えてませんね?
もちろんそっちの方が良いんですけど、何か変な感じです。
残り3日くらいあるので、そこで一気に増えるんでしょうか?
あまりギリギリに出す方って、普通はあまりいないと思うんですけど。

↓にもある通り、駿台の青パックが届きました?(遅
センターの前日か、その前の日にでもやりたいと思います。
本当は河合塾の黒パックと一緒に頼んだのに、
こっちは在庫がないとかで、配達が遅れるそうです・・・
下手したら、いやしなくてもセンターに間に合わないジャン(泣
こんなに遅く注文した私がいけないんですけどね・・・

ということで、今日はセンター本番の目標点数を決めたいと思います。
今まで模試とかでも、ほとんどこういうことはしなかったのですが、
センターは一生に一度だし、自己採点もできることだしね♪
ということで↓が本番での目標で()内は最低限の点数です。

英語(筆記) 160点(140)
リスニング 35点(30)
国語(現代文) 80点(70)
日本史B 100点(90)
現代社会 70点(60)

ということで日本史Bは非常に調子に乗っていますが、
諦めたわけではないので、最低でも9割は奪取したいと思います!!
残りは現在の私の実力よりもやや上に設定したので、
これを越えられたらとりあえず私としてはOKということです。
センター本番まで残りわずかですが、最後まで頑張るぞ?

20070116191804.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日を生きる私は、現在もセンター対策の真っ只中です。
もう本当にセンターまで時間がなく、正直不安で仕方がありません。
でもそれは皆同じことでしようし、残りの時間に全てを懸けます!!

ここにきてようやく現代社会の点数がまともになってきました。
今日やった進研ゼミのセンターパックでは67点♪
7割近くになってきました?実質1ヶ月しか勉強していないので、
当初の目標であった9割には、残念ながら届きそうもありません。
でも未だ勘で解いているところも多々あったりして、
まだまだ参考書の読み込みが全然足りませんね。

で、今更こんなことを言うのもあれなんですが、
現代社会ってその名の通り、今の日本をそのまま反映しているので、
参考書には載っていないような時事的知識が必要なんですよ?
なので、私には不利な科目のような気がしてきました。
どうせだったら倫理とか政経の方が良かったのかもしれません。
でも倫理は全く興味ないし、政経はかなり奥が深いし・・・
しかし現社は知らなくても、なんとなく答えられるのもあるしね?
それに現代社会は結構好きだし・・・やはり私には現社ですか!!
ということで、残りわずかの時間も現社を頑張っていこうと思います。

(1/15の勉強記録)
センター試験過去問研究(日本史B2004年度追試)
進研ゼミセンター実戦演習PACK 日本史、現代社会
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日の朝日新聞の朝刊の一覧?のところに、
先日両親が行ってきてくれた湯島天神の記事が載ってました?
私は確かその間寝ていたので行ってないのですが、
何かここら辺では1番有名な学問の神社らしいです。
写真もあって、山積みになった6万個もの絵馬がありました。
私も行けば良かったかな・・・絵馬も書きたかったし。

最近は本当にセンター対策しかしてないんですよね?
でもそれももう少しの辛抱なので、それまでは頑張りたいと思います。
日本史は過去問の本試をとっくに10年分終えて、
今日からは追試のところもやっていこうと思います。
あとは河合塾のマークの過去問も全て終わっちゃったし、
進研ゼミのセンターパックを毎月ずっと溜めておいたので、
それを残りの時間で一気に制覇していきたいと思います!!

それとセンターの出願大学を未だ書いてませんでしたね。
結局成蹊法、獨協は法と経済の2学部、そして東海政経です。
東海は当初の予定では法にする予定だったんですけど、
センターはあまり自信がないので、少しでも可能性の高い政経で。
ではセンターまで残り1週間を切ってしまいましたが、
全国の受験生の皆さん、試験開始の1秒前まで頑張っていきましょう!!

(1/14の勉強記録)
センター試験過去問研究(日本史B2005年度追試)
河合塾マーク式総合問題集 第6回
進研ゼミセンター実戦演習PACK 日本史B、現代社会
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT6
現代社会の点数が面白いほどとれる本 9?16

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日知ったニュースによると、いよいよ2ちゃんが閉鎖されるかも?
とい世間では言われていますが、どうせ当分はないでしょう。
以前からもそろそろ閉鎖するとか言われてきたのでね。
でも2ちゃん上で発生している様々なトラブルに対して、
管理人である西村博之氏は一切それに応じようとせず、
被害者の方が、賠償請求のために外車などを差し押さえたらしいです。
当の本人は裁判所には一切出向かずに、行方は未だ不明?

リアルタイムで、2ちゃんの中でもいろいろと取り上げられていますが、
閉鎖されると私も、他の利用している方たちも困るわけで。
2ちゃんの大学受験板では、様々な有益な情報が飛び交っていて、
私も参考にしつつ、いろいろな討論が繰り広げられています。
そういった意味でも、2ちゃんは受験生にはとても役立っているのです。
今後の西村博之氏や裁判所側の動向も気になりますが、
私は2ちゃんの存続とアホなちゃねらーが消えることを祈っています。
おまけですが、今日ようやく現社の過去問が6割越えました・・・

(1/12の勉強記録)
河合塾マーク式総合問題集国語 2005年本試
河合塾マーク式総合問題集日本史B 第4回
現代社会の点数が面白いほどとれる本 1?8

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


受験したことをすっかり忘れていたこの問題の模試です。
駿台ってことで少数精鋭の優秀な受験者が多いのでしょうか?
その中で私はアホみたいな結果しか残せなかったわけで・・・
センター試験を目前に控えて、大変不安が募ってきました。

英語(筆記) 127/200 48.8
リスニング Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
国語(現古) 81/150 ???
日本史B 88/100 66.8

青山学院大学 国際政経学部国際政治学科 E
法政大学社会学部メディア社会学科 E
成蹊大学 法学部法律学科 D
明治学院大学 法学部法律学科 E
明治学院大学 法学部消費情報環境法学科 E
獨協大学 法学部法律学科 D
獨協大学 法学部国際関係法学科 C
東海大学 法学部法律学科 B

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日から学校が始まってしまいました?あらら・・・
なんていっても今日は始業式で、明日以降はずっと休みなわけで。
でとりあえず、例の受験大学の最終決定版の用紙を出しました。
もう当分学校へは行きませんし、だから文句を言われる暇はないだろ。
まさかセンター本番のときに、会場に来たりしないよね!?

そして昨日から英語と国語もセンター対策を始めました・・・
といっても過去問をやるのではなく、河合塾のマーク式問題集です。
英語は何か学校で一部やってしまってやる気が出なくて、
それに年度が下がっていくと、傾向が若干変わってくるので。
国語はただ買いそびれたというだけの理由です(泣
日本史と現社については、もっと前から過去問を使ってやっています。

やはりマーク模試以外ではほとんど対策をしてこなかったせいか、
それともまだまだ慣れが足りないせいか、どの科目も全然できません。
ちなみに昨日は英語は125点、国語70点(現代文のみ)だったので、
こんな点数を本番でとってしまっては流石に困るので、
もうあと10日くらいしかありませんが、できるだけ多く問題を解いて、
慣れをと自信を獲得して点数UPへと繋げていきたいです。

元々センターはあくまでも滑り止め用であり、
本命は一般入試なのはもう言うまでもありません!!
確かにそうなのですが、私のプライドもありますし、
あまりなめてかかると、その滑り止めすら落ちてしまうかねません。
なのでもうギリギリなんですが、ここからエンジン全開でやります!!
センターはあまり高いところは出願しないので、
一応は気楽な気分で試験に臨んでいこうと思っています。
私が滑り止めとして考えているような大学は、
調子に乗っていますが、普通にやれば難なく合格できると思うので、
そういう意味での「気楽」で頑張っていこうと思います♪

(1/9の勉強記録)
河合塾マーク式総合問題集国語 第4回
河合塾マーク式総合問題集日本史B 第1回
現代社会の点数が面白いほどとれる本 14?18

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日から今日にかけて、テレ朝で「白虎隊」が放送されました。
受験勉強なんてそっちのけで見ていたのですが、
元々「白虎隊」なんて名前くらいしか知らなかったので、
まさか16?17歳ぐらいの、私たちよりも年下の会津藩の少年たちが、
藩主松平容保のために命を懸けて戦っていたという事実には、
正直驚かされましたし、呆気にとられもしました。

今も昔もどこの世界でも変わらないものの1つが戦だと思うのですが、
昔は命を投げ出して戦うことに対しては恐怖心というより、
むしろ喜びみたいなのがあの白虎隊からは感じられました。
立派に戦い、そして立派に死ぬというのは称えられるものであり、
相手に首を渡すくらいなら、自ら命を絶つ方がマシという考えからも、
今と昔での「命」に対する考え方の違いが読み取れますね。
自刃というのも立派な死に方と昔は思われていたようですが、
これは今でいえば自殺であり、今ではそんなイメージはありません。
私も今を生きているせいか、自刃には全く賛成できません。

そういう意味で、19人の白虎隊士の最期というのは複雑な気持ちです。
他に道はなかったのか?と正直悔やまれるところですが、
そういう世の中にしてしまった、当時の政治権力者の責任でしょうか。
今も昔もなくらない戦には悲しい側面が多過ぎると思います。
今の日本史は幕末の世とは打って変わって違いますが、
状況は違うにせよ、今も世界の至る場所で殺し合いは起こっています。
弥生時代から続くといわれている成果各地でのこのような戦が、
なくなる日というのはおそらく今度一切訪れないように思います。
とても悲しいことですが、そう思わずにはいられません。
昔から「自分の命は自分で守る」と語り続けられているように、
白虎隊士のように自ら命を絶つことはやめるべきだと思いました。

話は変わりますが、昨日と今日で上智の1年分の赤本をやったので、
続きに書いておきました?案外できたような感じもしますが、
これでも去年の最低合格点には届いていません・・・
去年は65%で合格なので、こんかいはの私のは60%くらい?
日本史が案外難しくて、国語はそうでもない感じでした。
英語は思った通りくらいの難易度だと思いましたね?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もうすぐ始業式ですね・・・新年明けたと思ったらもうこんな時期か。
以前話した、受験大学の最終決定みたいな用紙の締め切りが9日・・・
その始業式の日までに退出しないといけないんですよね?
てか何で担任なんか知らさせなきゃいけね?んだよ。
勝手に決めて、勝手に受験して、勝手に報告するから良いだろうに。
でも現実には、9日までに受験大学を完全に決めなければいけないので、
そろそろ自分の現実のことも考えた上で決めたいと思います。

明治情コミと成蹊法も受験しようかどうか迷ったんですけど、
ちょっと青学の法と経済にあまり余裕がないということが、
赤本をやって発覚したので、受かる見込みのないこの2つを消して、
まだ可能性の高い法政の経済を受験することにしました?
どっちにしろ成蹊よりも高いところへ行く気ですし、
明治は元々そんなに行きたかったわけでもないので、これが正解かと。
センターの方はまだ一部検討中なので、決まり次第ということで。

(一般入試の受験大学)
02/05(月) 法政大学全学部入試T日程
02/09(金) 上智大学法学部法律学科
02/12(月) 法政大学経済学部経済学科A?日程
02/16(金) 慶應義塾大学法学部法律学科B方式
02/17(土) 青山学院大学法学部法学科
02/18(日) 慶應義塾大学商学部商学科B方式
02/19(月) 青山学院大学経済学部経済学科B方式

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は青学経済と上智法の赤本がやっと届きました?♪
最近ちょっと違う大学のがやりたくなってうずうずしていたので、
当分は赤本には困りそうにないので良かったです(笑
で早速青学経済の日本史をやってみたので、詳しい結果は続きで。
ちなみに青学は記号を2、記述を3点にするとちょうど100点なので、
数字は正解数/問題数ではなく、得点/配点で計算しました。

やっとというか、まあやっとなんですけど今日から願書を書き始めて、
今日はとりあえずセンターで出願予定の2大学を書きましたが、
1枚仕上げるのに結構時間がかかって、とても困りましたよ。
住所とか名前とか何箇所も書かなくてはならなくて・・・
あと何枚書かなければいけないのかと思うと、もう鬱です。
でも慶應とかはちゃんと丁寧に書くつもりですけどね?
いや、ちゃんと他の大学のも丁寧に書いてますよ!?
ただ、それよりもさらに心を込めて丁寧に書くということです。
そろそろ受験校を完全に決定しないと、やばくなってきた?

(1/4の勉強記録)
石川日本史B講義の実況中継2 15?18
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
青山学院大学経済学部の赤本(2006年日本史)
センター試験過去問研究(1998年日本史B本試)
現代社会の点数が面白いほどとれる本 5?8

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は箱根駅伝の復路で、順大が6年振りの総合優勝!!
実は今日は9時半頃に起きて、途中から見ていたのですがね
途中でやはり眠くなって再び布団に入ってしまい、
起きたのは・・・なんとまたまた夕方の5時!?あらら・・・
そういうわけで、実は感動のゴールシーンを見ていない(泣
やはり何事も眠気には勝てないわけですね・・・(笑

前回、勉強計画を決めてからもう1週間以上経ってました・・・
そんなことはすっかり忘れていて、本能ままに勉強をしていたような。
でも前回の計画では毎日センターや大学の赤本は必ずやって、
あとは適当にいろいろとやっていく程度しか決めてなかったので、
多分今回は達成できていたんじゃなかいと思います。
でまたこの1週間の予定を決めていこうと思うのですが、
予定のことを忘れていたために、今週は残り4日しかないのですが、
とりあえず1週間ごとと決めているので、無理矢理予定を設定します。

といっても先週とほとんど変わらないんですけど、
まず前回と同じでセンターと各大学の赤本はかならず毎日やる。
そしてその他もろもろも適当にやると・・・って先週と一緒!?
これでは意味がないので、少し書き方を変えてみたいと思います。
先週は慶應法、商と青学法の赤本をやっていたので、
今週は上智法と青学経済の赤本を注文したのでそれを。
要するにやる赤本の大学名が変わっただけで、あとは先週と同じと。
どうせ今週もあと4日しかないので別に良いか。
来週以降はもう少し変えてこいうかと思います♪書き方を(ぇ

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日からついに現社もセンターの過去問をやり始めたんですけど、
2006年の本試をやってみたらなんと41点・・・ありゃりゃ(泣
「現代社会の点数が面白いほどとれる本」をとりあえず1周したので、
とりあえず問題に挑戦してみたらこの結果ですよ・・・
ていうかちっとも面白いほどとけないじゃないか!?
と文句をいっても仕方ありません・・・ほとんど内容忘れてますから。
それに1周くらいでは全然足りませんしね?まだまだ熟読が足りない!!
残り少ない時間で参考書を読んで、問題を解いて知識を増やすぞ?

でも時事問題ってどうしたら良いんだろ?適当に答えるしかないか。
てか元々センターにそんなに重点を置くわけにはいかないのに、
時事問題まで対策をしていたら、もう時間がなくなるし。
現社はおまけみたいなもんだから、そこそこの点数がとれれば良いし。
ちなみに日本史の方は、最近は過去問でも9割前後とれてるので、
本番でも最低これくらいとれればとりあえずOKです♪

そして今日、私が朝から勉強そっちのけで箱根駅伝を見ている間に、
両親が都内の湯島天神に合格祈願をしに行ってきてくれたみたいです。
文京区にあるらしく、ここら辺では結構有名な神社らしいのですが、
とりあえず私のために行ってきてくれたのだから感謝します。
私は未だ初詣すら行ってないのに・・・明治神宮とか行きたかった。
というのも、毎年近所の小さい神社に初詣に行っていたので、
今年は受験という人生の大イベントを控えた上での初詣になるので、
今年はいつもと違ってすっご?い大勢の人がいて、と?っても大きな、
め?ぃ、いやいや明治神宮とかに行ってみたかったんですけどね?
これは来年の、大学に合格して初めての初詣のときにとっておきます。

(1/2の勉強記録)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT2
日本史B一問一答完全版
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT7
センター試験過去問研究(日本史B2000年本試)
センター試験過去問研究(現代社会2006年本試)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


いや?新年明けましておめでとうございます。
私はこの記事を書く数十分前に起床というありえない受験生です。
実は昨日は、慶大プレを終えて帰った後は疲れて寝てしまって、
とりあえずガキの使いは見れて、今年はCDTVで年越しをしました。

でその後はCDTVとフジテレビの芸能人のボーリングを交互に見て、
なんと布団に入ったのはもう朝の5時!?で起きたのは夕方のの5時!?
新年早々からこんな不規則な生活を・・・しかも12時間も寝てたし。
でお陰で初詣にも行けず、おみくじも引けずと散々な元旦でした。
普通は受験生といったら、元日は初詣に行って合格祈願をする。
そして絵馬とかに何か書いたり、おみくじを引いて一喜一憂する。
というのが私の勝手な受験生の初詣での過ごし方なのですが、
はい、寝たのが朝の5時のせいで、何一つできなかった?(泣

何か正月らしいことをしないと気が済まないのですが、
でもやるといったら・・・正月番組を見るしかないか。
とまたテレビのことしか思い浮かばない駄目な受験生でした。
本当に新年早々こんな状態で大丈夫なのか?と心配ですが、
今年は第1志望の大学に合格して、毎日を楽しく過ごすというのが、
私の1年を通しての、心の中で思い描いている目標ですので、
なんとかそれを実現できるように、今日元日も一応勉強します。
そして明日からは本格的に正月返上でやってやる!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Everlasting Days☆, All rights reserved.

