
今日は明日の卒業式のための予行練習でした。
それが終わったら、何か皆でケーキを食べることになって、
それを食べて、あと卒業証明書の請求をして普通に帰りました。

あと嬉しいことがいくつかありました?
まずは青学に合格したからなのかもしれませんが、
後輩のための、合格体験記なるものを書いてほしいと言われました。
これを書いて出せば図書カードかなんかを貰えるみたいです♪
受験に対していろいろと言いたいこともあるので、
それを含めて即急に書いちゃおうと思います。

あとチューターという、後輩のための家庭教師役?
みたいなのも今日帰り際に担任から依頼されました。
バイト代も出るらしいので、バイトを探す手間も省けた♪
と喜びたいところですが、私は人に教えるのはあまり得意ではなく、
それに教えるといっても英語は特に得意ではないし、
ましてや国語なんて論外だし・・・日本史はとにかく覚えるのみで、
細かいことを聞かれても、私は予備校の講師ではないので、
あまり詳しくは教えられないと思いますし・・・
でも勉強方法くらいなら教えられるかもしれないですけどね?
あ、でもそれはさっきの合格体験記のところに書けば良いし・・・
まだ時間はあるので、じっくりと考えたいと思います。

そして最後におまけといってはなんですが、
先ほどの卒業証明書を請求しているときに、
2年のときの現代文の先生から「良かったね♪」と言われたり、
あとそのすぐ後に、今年から習った古典の先生にも、
「青学受かって良かったね♪」と言われて、
ちょっと照れながらも、お礼とおじきをしました。
明日はついに卒業式で、明日が高校生活最後の日です。
最高の思い出を残して、最高の締めくくりとしたいと思います♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は久し振りに学校への登校日でした。
卒業アルバムや記念品、そして紅白饅頭などを貰ってきました。
センター試験の自己採点以来ですから、懐かしい感じがしました。
午前中だけだったので、午後はとても久々に漫画を買いに行きました♪
これからは、漫画とかゲームをある程度思う存分できる!!

で話は戻りますが、久々に学校へ行って結構楽しかったです。
普段は学校なんてかったるいと思って、行くのが嫌なんですけど、
今日みたいに久し振りに行ったり、もうすぐ通えなくなると思うと、
することがなくなってしまって、一種の虚無感に襲われる感じです。
明後日は卒業式の予行練習で、その翌日がついに卒業式です。
皆と一同に会えるのは、あと2日しかないんですよね・・・
その残り2日で、今までにない最高の思い出を残したいですね♪

さ?また話は変わって、テレビ東京で放送中の番組で、
芸能人が東大を目指すという企画の完結編が今日あって、
私は今まであまり見てこなかったのですが、
今日はセンター試験の一次試験の合格発表でした。

皆さん東大生のコーチと共に、テレビ画面に映っている姿、
そしてその陰でもとてもつない努力をしてきたと思います。
東大っていうのは当たり前ですが、やはり難しいわけで、
一次試験の合格者は、残念ながら一人も出ませんでした。
私も今年は受験生として、テレビ画面の前で応援していたのですが、
合格者が誰一人いないという事実にはとても信じられなくて、
本人ではないのに、悔しい気持ちが込み上げてきました。
最後まで本気で戦ってきた皆さんに、拍手を送りたいと思います。

最後になりましたが、今日無事に青学から合格通知が届きました。
これから学校の方に卒業証明書を請求したり、
第2外国語を決めたりとしなければいけないことが多々あります。
そして母親が今日、祖母に合格報告の電話をしまして、
とても喜んでくれたみたいで、本当に嬉しかったです♪
担任にも今日その報告をして、なんと握手までしてしまいました(笑

あととてもつない数のコメントを頂き、本当に有難うございます。
こんなにたくさんの方々から頂けるとは思いませんでした。
1日ずつ、きちんと一人ずつ返信をしていきたいと思いますので、
少し時間はかかると思いますが、ご了承願います。
改めて、今まで応援して頂いた皆さんをお礼を言いたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


たった今、青学の経済B方式の合格発表をPCで見てきたところです。
で、その直後のこんな早くブログを書いているということは・・・
見事合格しました!!本当に嬉しくて嬉しくて♪
本当に最後の最後まで分からないものですね。

最近コメントを頂いた方の中では、ず?っと連敗続きで、
最後の最後に合格を勝ち取った人が結構いたので、
それを私も実現するぞ!!と意気込んでこの日を迎えました。
で、私の受験番号を発見したときはもう本当に信じられなくて・・・
本当にここには書ききれない程の方々に元気をもらって、
ここまで辿り着くことができたと思います。
まだまだ書き足りないところなのですが、詳細は後日ということで。
とにかく今年の春から青学生だ?バンザ?い♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日もとても落ち着かない不安な日を過ごしました。
朝起きたら午後の2時過ぎで、なんとなくテレビをつけました。
そこでたまたまやっていたのが、タイトルが分からないのですが、
松下由樹さん主演のドラマの再放送のようで、
子宮ガンと戦いながらも、子供を生もうと必死な姿が描かれていて、
これは向井亜希さんと高田延彦さん夫婦の実話で、
状況は違くても、思い悩んでいるというのは今の私と同じだと。
そう思いながら、さらにそしてこの番組を通して、
私の母親が私を生んでくれたという事実にもついても、
とても感謝しましたし、考えさせられました。
そして番組を見ている途中でも、本当に涙が止まらなかったです。

この番組の続編が来週に放送されるらしいので、
縁あって出逢えた番組ですから、来週も引き続き見たいと思います。
そして今日流した涙が、明日には嬉し涙に変わっていてほしいです。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


日に日に私の鬱度が高くなっていきます・・・
今日発表の青学の法学部ですが、残念ながら落ちてました。
やはり国語ができなかったのが原因かと思います。
もう後は青学の経済しかありません。
国語がなかった分、まだ他の大学に比べれば可能性はあると思います。
しかしかここまで連続で落ちると、自信もかなり喪失して、
もう何も考えられなくなってしまっているんですよね。
外にも出られないし、誰とも話す気にもなれないし。

でも残りの青学の経済が受かっていることを信じるしかないですし、
正直、このブログを書いているときでも不安で仕方ないのですが、
何がどうなろうと、もう結果は一緒ですし、
もうジタバタせずに、信じて待ちたいと思います!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日は1時半くらいに寝たのに、起きたのは午後の3時くらい・・・
残された合格発表まで、何をして過ごせば良いのか?
と途方に暮れて、非常にそわそわしながら過ごしているのですが、
今日は成蹊大学から得点開示のハガキが着ました。
今年の最低合格点は227/320で、私の得点は212/320でした。
後々後悔したような解答もいくつかあるのですが、
それは誰にでもあることで、その中で合格を勝ち取る。
というのが受験においての必須条件だと思います。

以前にも話したように、この大学は雰囲気が非常に好きで、
合格したいな?という気持ちが非常に強い大学だったんですよ。
しかし結果的にはそんな願いはもろくも崩れてしまって・・・
今できることは残された青学の合格を信じるのみです。
今はとても落ち着かず、精神的にもあまり安定していないのですが、
なんとか受かってくれていることを信じて、待ちたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は結論から言いますと、法政と成蹊両方落ちました。
こういう結果になってしまったので、特に書くこともないんですけど、
ただ自分のふがいなさに腹が立ちますし、
応援してくれた両親や友人や、その他の方々に本当に申し訳ないです。

今はこんな精神状態なので、何も考えられないんですけど、
とりあえず、まだ残っている青学2つを信じたいと思います。
でまたこんなときに、追い討ちをかけるように担任から電話が。
今日の結果も含めて落ちたところを全て話して、
あとはとりあえず、先生の話に頷いてっていう感じです。
もう誰と話す気にもなれないし、何もする気もおきない。
とりあえず、青学で良い結果が出てくれることを信じたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日のタイトルは「青春アミーゴ」の歌詞の一部です。
何故こんなタイトルにしたかというと、
実は今から約1年前、私が高2のときに受験ブログを見ていて、
その中の一つのとある記事(第1志望の合格発表の日だったかな?)で、
確かこのタイトルが使われていたんですよ。

そのブログを当時は結構というか、ほとんど毎日見ていて、
それが私も受験ブログを始めよう!!そして受験を頑張ろう!!
と思えたきっかけでもあって、そのときぐらいだと思うのですが、
私の第1志望の発表日にもこのタイトルを使おうと・・・
何か「旅立つ日の綺麗な空」というのがちょうどその頃、
いわば受験勉強を始める頃で、それをちょうど今思い出す感じで。
実際、最近は受験勉強を始めた4月頃を思い出しますし。
本当に長かったなぁ・・・としみじみと思います。

そしてこの受験の集大成のような日が来ましたね・・・
今日は慶應義塾大学法学部法律学科の合格発表日です。
眠い目をこすりながら、1時過ぎに起きてPCでで合否を確認しました。
学部番号、受験番号、誕生日を順々に入れていき、
最後の確認ボタンを・・・ついにクリック!!
画面の表示を見て・・・私は慶應に落ちたのだと全てを悟りました。

特に涙とかも出てこないし、悲しい気持ちにもなりませんでした。
手応えも全くないし、明らかに勉強不足でしたし。
でも事実上の第1志望に落ちたという事実には、とても残念です。
やはり第1志望ほど受かって嬉しい大学はないですからね!!
でも慶應を目指して、ここまで勉強してきたことは良かったと思うし、
明らかに合格不可能な私を受験させてくれた両親にも感謝します。
ただ慶應のとても開いた差を埋められなかったのは、残念でしたが。

まだ合格発表が終わってない大学もいくつかあるので、
これからはそちらの方に懸けたいと思います。
第1志望は残念でしたけど、未だ行きたい大学は残っているので。
そして明日は法政経済と成蹊法の発表日です。
なんとしてでも、最低でもどちらかは受かっててほしいです。
では、まだまだ気の抜けない日々が続くとは思いますが、
まだ試験が残っている方も、合格発表を控えている方も、
最後の最後まで本当に諦めないで、自分を信じていきましょう!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ようやく長い長い大学受験が終了しました。
思い起こせば、いろいろな思い出が蘇ってきますね?
もう今まで全力を尽くしてきましたから、
あとは良い結果が出てくれることを祈るのみです。

今日は最後の試験で、青学の経済でした?
やはり国語がないとここまで気が楽になるものなのか・・・
今まで国語がすごい足を引っ張ってきましたからね。
国語の心配をしなくて済むと思うと、本当に心の負担が減ります。

そして英語はというと、ここの学部は毎年すごい難しいのに、
今年はやや易化したのかな?2chで答え合わせしたら結構合ってました。
和訳と英作もそこそこで、結構点数もらえるのではないかと。
あと何故か私の受験するところは、今年からよく傾向が変わる・・・
文法と会話文の傾向が変わって、あと英語のことわざが出ました。

日本史は・・・こっちも傾向が変わって、史料問題が消えました!?
やった?と心の中で思ったのもつかの間、ん・・・?
これって世界史じゃね?というような問題で、
選択肢も中国とか外国の名前みたいな感じのが多くて、
正直そこは結構死んでると思います・・・(泣

あと大問の半分くらいが年号で占められている大問もあって、
あれは年号やってない方々には厳しかったでしょうね。
それに関連して、犬養毅が首相に首相に就任したのは何月?
っていう問題が出て・・・んなもん知るか!!って感じでした。

国語がない分、手応えはそこそこあるのですが、
日本史が結構苦戦してやや微妙な感じなんですが、
英語が自分としては結構とれたと思うので、
マジで受かってほしいです!!本当に青学に行きたいよ!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


明日でついに一般入試が全て終了します。
法政の全学部から始まって約2週間でしたが、結構短かったです。
明日は2科目と結構楽で、私にとってネックな国語がありません。
でも英語がヤバイくらい難しいので、英語が勝負になりそうです。

あと日本史は、毎年史料問題が出題されているんですよね・・・
例年出題されてなかった法学部でも出ましたからね。
史料問題はほとんど何も対策してないですから、
ここも合格の分かれ目になるような気がします。

どっちにしろ、できるだけ高得点をとらなければいけないので、
もう本当に最後だし、気持ちだけは絶対に誰にも負けないで、
絶対に青学に合格してやる!!私は青学に行きたいんだ!!
という信念と共に明日の最後の戦いに挑んで、
この長かった受験を終わらせたいと思います。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日はすっげ?疲れて11時くらいに寝たので、
今日は2日連続でしたが、特には疲れは感じませんでした。
で書くの忘れてましたが、東海受かってましたよ・・・
合否発表は見てないんですけど、通知が着てたので。
あと法政の全学部と上智は落ちたみたいです(泣
未だ合否発表はは見てないんですけど、通知来ないので・・・
問題難しかったし、他の合格に期待したいです♪

今日は青学の法学部で、当たり前ですが英語がめっちゃむずい!!
長文の文章長過ぎで、時間が全然足りないよ?(泣
おまけに100語の自由英作文があるのですが、
70語くらいで解答欄一杯になっちゃったのですが・・・?
時間の関係で、一部勘だけで答えた問題もありましたしね?

国語は可もなく不可もなくって感じですけど、
特に手応えもないので、特に期待できないですね。
あと日本史・・・何で私の受験するところは毎回難化なんだよ!!
武家諸法度寛永令と御成敗式目史料の記述穴埋めとか、
あと中江兆民全集っていう史料の穴埋め問題など、
一部わけの分からない問題も結構ありましたし。

英語は格別に難しいですから、皆あまりできないでしょうし、
国語は特に難しくはないと思いますが、
選択科目によって、結構運命が分かれるかもしれませんね。
またもや政経は簡単で、数学は難しかったらしいです。
上智駄目だったから、もう青学に懸けるしかないんですけど、
本当に受かっててほしいよ?もう本当に本当に青学に行きたい!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もう心身共に疲労感にさいなまれてしまいました・・・
周りの受験生も、頭良さそうだな?みたい人は特にいなくて、
何処にでもいるような普通の受験生が多かったと思います。
さ?て本命の慶應の試験でしたが、見事に撃沈!!
もう英語終わった時点で、これはもうオワタなと。
例のラトロムは出ませんでしたが、時間全然足りなくてもう駄目(泣

もう英語で死んだので、日本史もあまりやる気がなかったのですが、
一応全力は尽くそうと思いましたが、やはり難問ばかり・・・
さっき2chで採点したら多分7割くらい・・・小渕とか知るかボケ。
ここの日本史のレベルはとんでもなくヤバイです。

てせもう完全に意気消沈した後の小論なんですが、
もうこの英語と日本史の出来だと、おそらく小論は採点されない。
ですが一応話題はかなりずれている気もしますが、
私が感じたこと、思っていることをざ?っと書いておきました。
最初はもうどうでもよくなって、学長宛に手紙でも書こうかと・・・

でこれは試験受ける前なんですけど、私の教室の試験官?
の人の口調がとても偉そうな感じで・・・実質偉いんでしょうけど、
何かすっごい命令口調みたいな感じで、慶應に嫌気が差してきました。
それにこの問題の難しさとなると、もう慶應なんて・・・

先日も書きましたが、何か今日実際に慶應を受験してみて、
大学の雰囲気とかに関しては、上智の方が良いな?と思いました。
でももう上智は死んでますし、慶應もいろんな意味で絶望しましたし。
本命は本当に慶應で良かったのだろうか?と正直思いました。
でも明日以降もまだ試験は残ってますので、そちらの方を頑張ります。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


この受験勉強の終着駅である慶應法の入試が・・・ついに明日です。
慶應のために今まで受験勉強をやってきたわけなんですが、
明らかに実力不足で撃沈するのは目に見えていますが、
とりあえず今まで築き上げてきたものを総動員して、
ポケモンでいえば、急所への改心の一撃!!
ではなく、「じわれ」のような一撃必殺を食らわせたいと思います。
命中率は低いですが、当たったときには一瞬にして敵を潰す。
これがもし明日当たれば、奇跡の大勝利が待っているのです。

今までやってきたこの受験勉強というのは、全ては明日のためです。
もちろん慶應が終わっても未だ試験は残っていますが、
私が受験勉強をしてきた所以というのも、慶應合格のためでした。
先日上智を受験して、やや心がそっちに流れた面もあるのですが・・・
でもやはり正真正銘の第1志望である慶應義塾大学に合格するため、
明日は正直どうなるか分かりませんが、最後に一言。
心から憧れているあの慶應に一太刀浴びせてきます!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


あぁ・・・もう試験を受ける度に鬱になっていく(泣
何か毎回手応えがないので、本当に嫌になっちゃいます。
受験というものが、ここまで精神的に響くとは思いませんでしたよ。
今日は成蹊大学・・・あの憧れの成蹊大学の試験でした。
河合塾のセンタープレで1度行った以来なので、
久し振りにあの綺麗な木々が溢れるあのキャンパス・・・

携帯で画像を撮ってこようかと思ったのですが、
雨が降っていたので、カバンを片手に持って、
さらに傘を差しながら取るのは厳しかったので・・・
こういうときに雨が降るってのもね・・・嫌な感じ。

で試験の方はというと、英語は傾向変わっておしまい。
漢字結構できた?♪でも問題数増えすぎで、時間全然足りない・・・
日本史は正誤問題細か過ぎ・・・wikiで調べても分かりません(泣
あれはマーチよりも確実に難しいですよ。

というわけで今回も特に手応えなく、完全に終わってます。
何かこのままズルズルと最後まで行ってしまう気がしてなりません。
明後日は本命の慶應ですが、こんな状態だと受験する気になれません。
でも最後まで諦めずに、絶対に現役で合格してやります!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


法政大学はこれで2度目の来場ですね?来場って変かな?
前回は62年間校舎というやや古い校舎で、
今日は富士見校舎という、よく法政の写真で使われている校舎です。
外見は高層ビルみたいな感じで比較的綺麗なのですが、
中は62年間とあまり変わらない感じ・・・何か汚い。
おまけに今日は7階で試験だったので、階段を昇るのが大変で・・・
でもとりあえず緊張しながら、試験を受けてきましたよ。

1時間目の国語は、終わってみたら漢字以外は比較的簡単でしたが、
時間がやや足りなくて、終わってからミスがいろいろと・・・
でも多分6割くらいいったと思うんですけどね?

日本史は・・・はい、何故か今年激難化しやがった!?
赤本の過去3年分は8?9割と余裕だったのに、
何か戦後の範囲で細かいところばかり突いてきて・・・
並び替えや、すべて選べみたいなのが多くて困りました。
でもかなり難しかったから、多分平均点は低いでしょう。

英語は全体的には可もなく不可もなくって感じでしょうか?
特に突っ込むところもないのですが、出来はまずまずのはず。
2chで答え合わせをした感じでは、そこそこだと思います。
正直受かってくれないと困るので、発表まで待ちたいと思います。

それと代ゼミで解答がUPされたので、上智の採点してみました?
英語死亡・・・日本史は多分そこそこで、国語は未だにUPされず。
難しかったですしね?代ゼミの方たちも悩んでるのかな??
あと何故か世界史も未だにUPされていません。

英語は難化でしたし、国語もやや難化だと思います。
もう国語を採点するまでもなく、不合格は決定的でしょう。
上智に受験しに行ったときは、何か慶應よりも心地良い感じがして、
正直慶應よりも上智に行きたかったのかもしれません・・・
上智から漂う雰囲気に惹かれていったって感じです。
でももうすぐ慶應を受験しに行ったら、また気持ちが変わるかも(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


なんとなくテンプレを戻しました・・・受験終わるまではこのままで。
そして昨日寝てたら、母親が獨協大学からデカイ封筒が着てると。
中を見たら、予想通りセンター利用の合格通知でした。
パソコンで合否確認する前に着ちゃってた・・・
でその日は経済学部の合格通知しか来なかったので、
後でパソコンで確認したら法学部は落ちてました。
で忘れてた成蹊もチェックしたら、予想通りに不合格でした(泣
成蹊は一般で合格を奪還したいと思います!!

でその後、私に一通の電話が・・・誰かというと、なんと担任から!?
で聞かれたことは、予定通り試験を受けてるかと、
その手応えみたいなことだけで、あと獨協合格もついでに伝えました。
あまり担任と話す気分ではなかったので、正直ウザかったです。
どうせ結果出たら伝えることになるんだしね?

で明日は法政の経済で、また市ヶ谷へ行ってきます。
実は市ヶ谷とこの前の上智の四谷は隣の駅なんですよね?
だから明日も過去2回と同じようなルートで行くことになるんです。
何か田園都市線、山手線、中央線はもう乗り飽きた・・・
でもそろそろ手応えのある結果を残さなければいけないので、
明日の試験は絶対に合格しなければいけないと思っています。
でもいつも通り頑張るだけなので、他には特にないのですが。
では今日もまた早く寝ないといけないので、この辺で?

(2/11の勉強記録)
システム英単語 1400?1500
速読英熟語 25?28
成蹊大学法学部の赤本(2004年英語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もうめっちゃ疲れました・・・もう死にそう(泣
前回の法政全学部からは4日の間隔がありましたが、
あまり眠れなかったせいか、それとも試験とはこれくらい疲れるのか。
とにかくもう家へ帰ったらバタンキュー状態です・・・
休み時間は携帯から2chの上智板をずっと見ていました。
あと偶然にも同じ学校の人にも出会いましたね・・・
あとは朝四ッ谷駅に着いて、上智への道を歩いていたら、
駿台の合格鉛筆らしきものを配っていたので、真っ先に貰いました?

で試験の方は、もう精神状態が表しているようにもう終了です。
英語は昨年並みですが、とにかく時間が足りなくて終了。
国語は古文が傾向変わって難化して、現代文もやや難化してました。
日本史は例の○×クイズ出やがりましたよ・・・
でも赤本では8択だったのが、4択だったから未だマシですね。

3科目とも平均点付近、またはそれ以上はいっていると思うのですが、
残念ながら、合格点には全然届きそうもありません(泣
元々受かる見込みがほとんどなかったので諦めはつきますが、
行きたい大学の1つでしたからね・・・かなり残念です。
明日ぐらいに代ゼミで解答速報でも出るだろうから、
それを見て、プレ不合格気分にでも浸っていると思います。
でも未だ試験は残っていますし、気を取り直してやっていきますよ。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


1月の始め頃から約1ヶ月近く使っていたテンプレを変えてみました?
この綺麗な空に、私の願いが届いてくれたら良いな・・・

ということでテンプレも変更して心機一転、明日は上智です!!
皮肉なことに、今日やった国語の過去問の小説抜きの評論2問で、
8割もとれてしまった・・・でもやったのは経済だから関係ないか。
明日もこれぐらいとれれば良いんだけど、でも古文も入るし・・・
そして英語も高得点はあまり望めないしな・・・

日本史は年度や学部によって全然出来が違うので、
正直いって、明日の問題に全てが懸かっています・・・
またあの○×クイズ出たりしないよね・・・?2005年は出ましたけど。
あと今年は地球環境法でその例の○×クイズが出たみたいです。
法学部繋がりで出たりして・・・マジで困るからあれは。

でも実際のところ、全科目で最高得点をとらないと受からないので、
現状としては厳しいのですが、それを逆に利用して、
気楽な気持ちで落ち着いて問題に取り組もうと思います。
でもどうせ結局は緊張するんだろうな・・・特に最初の科目とかは。
でもとりあえずさっきいった通り、まず気楽に、
そして冷静に、そして何よりも頑張れば結果はついてくると思います。
それがどんな結果であるかは未来しか知らないわけで。
とりあえず、明日はいつも通り頑張ってきます!!

(2/8の勉強記録)
システム英単語 800?1000
速読英熟語 21?24
上智大学経済学部の赤本(2006年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は何か地上デジタル放送を見るための工事とかいって、
家に作業員が来て、私はそのとき未だ寝ていたのですが、
よく分かりませんが、いろいろと作業をしていました。

何かこれをしないと地上デジタル放送に移行してから、
テレビが一切見られなくなってしまうらしいのです。
今までのアナログで良かったのに、わざわざ地デジ何かにして・・・
で何が変わるのかというと、画質が少し良くなるだけ。
え・・・?それだけ?それだけのためにわざわざこんな工事までして?
30分くらいなので、そんな大掛かりな工事ではないですけど、
そのために家では、わざわざ家具などを移動したりして・・・
地デジなんてほとんど支持は得られないでしょうね?
ただの金の無駄遣いにしか思えないんですけどね。

でおとといの法政全学部の試験なんですが、
2chを見ててもやはり難しかったらしいです。
特に国語は人によってかなり解答がばらけていて、
私も全然自信がなく、かなりヤバイ感じ・・・
多分高得点の人はあまりいないのではないかと。

あと国語の代わりに選択できる数学がめっちゃ簡単だったらしくて、
何か満点の人がかなりいるとかいないとか。
国語と数学は平均点がかなり開きそうな感じなので、
これは得点調整で国語の点数を引き上げてくれれば、
まだ多少は合格の望みがあるかもしれませんね?
あと他の受験者レベルと、その方たちの出来次第ですか。
明後日は上智ですが、過去問の出来からみても合格の望みは激薄・・・
でも、とりあえずやってやるしかないので頑張ります!!

(2/7の勉強記録)
システム英単語 500?600
速読英熟語 17?20
上智大学神、経済学部の赤本(2006年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


もう今めっちゃ眠い・・・昨日あまり寝れなかったからな?(泣
おまけに往きの田園都市線が渋谷で点検してるとかで、
ずっと徐行運転していて、渋谷まですっげ?時間かかったし・・・
それから山手線で代々木まで行って、そこから総武線で市ヶ谷まで。

でほとんど緊張はしてなかったと思うんですけど、
昼飯買って行かなかったから、もう終わった頃にはへとへとで。
昼休みなんていらないから、もっと始まる時間を遅くしてほしいです。

で肝心の試験の方ですが、う?ん・・・手応えは微妙な感じで、
帰ってから2chで答え合わせなんかしても、
皆結構割れていてどうなんでしょう?って感じです。
英語は長文4題で、その中にアクセントとか文法とか熟語とか。
国語は「すべて選べ」みたいなのが結構あって苦労しました。

日本史は苦手の史料問題とまさかの大衆文化!?
で結構できてたから良かった・・・でも中でも困ったのは、
岩倉県外使節団が回った国の順番なんて聞いてきやがった!!
久米邦武の「米欧回覧実記」を思い出したので、
アメリカからヨーロッパの方かな??とは思ったのですが。
代ゼミとかで解答速報やんないかな??解答すっげ?気になるし。
どうにか受かってないかな?マジで受かっててくれぃ!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センター試験が終わってから、既に2週間以上が経過してしまいました。
さ?ていよいよ本番の時期が迫ってきてしまいましたよ。
センターは練習だったから、一応多少の失敗は良しとしますが、
もう明日からの一般入試はもう本当に背水の陣です!!
当たり前ですが、全ての入試が本当に大切なので、
まずは初戦、明日の法政全学部を頑張ってきます!!

もう逃げも隠れもせずに、明日は問題にぶち当たってきますよ。
書きたいことはいろいろとありますけど、
それを全て書いていたら、時間もここの容量も足りないので・・・
とりあえず今言えることは明日頑張ってくるだけです。
では今日は結構早く寝ないといけないので、明日はNever Give Up!!
あと今日母親がキットカットを買ってきてくれました?
もう来年は買わないはずですし、おそらく一生に一度の記念撮影♪

(2/4の勉強記録)
システム英単語 300?400
日本史B一問一答完全版 ????
速読英熟語 17?20

20070204224607.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は節分ですか・・・すっかり忘れてました。
ここ何年かは私は豆まきには参加してませんね?
豆まきよりもやらなければいけないことがたくさんあるので・・・
それにもう明後日には、一般入試の開幕戦が控えているわけですし。
さ?てまずは法政の全学部を軽くやっつけてくるか。
なんてこといってられるのもどうせ今のうちでしょう。
試験終わった後で痛い目見ないように頑張ります・・・

最近は勉強といっても何か今までの復習って感じですかね。
英語は単語、熟語の復習で、日本史は一問一答を始めからをざ?っと。
特に英語に関してはやはり単語に始まり単語で終わると。
これが自然な形なのかな??と思っています。
国語は特に何もせずにそのまま特攻します!!
あとは赤本を解きまくって本番までに備えるのみですかね。

今までを振り返ってみても、明らかに勉強不足です。
まだやらなければいけないことは山ほどあります。
でももう時間がありません!!今から全てに手がつけられないので、
今からやって効果のありそうなことを中心にやっています。
散々今までやってきたことを振り返りながら、
明後日の法政全学部の試験に臨んでいきたいと思います。

(2/3の勉強記録)
システム英単語 201?300
速読英熟語 13?16
日本史B一問一答完全版 ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


気がつけばもう2007年になってから1ヶ月が過ぎました。
2月というと、いよいよ私大も一般入試が本格的に始まる時期だし、
国立も出願が始まり、後半にはいよいよ入試というところでしょうか。

私は早くも5日から法政の全学部入試があります。
まず初陣ということで少しは緊張するとは思いますが、
平常心を保って、自分の実力をそのまま発揮してこようと思います!!
法政の全学部は明治の全学部と日程が重なっていたので、
あまり志願者は増えないんじゃないか?と思っていたのですが、
いやいや、予想を遥かに越える方たちが出願していまして、
しかし明治の方も、それを越える凄まじい志願者の数でした。

とりあえずできればここで1個合格して、楽な気持ちで後半へ。
と行きたいところですが、志願者の人数や受験者レベルを考えると、
そう上手くいく可能性というのもあまりないのではないか?
といったところが率直な感想なんですけど、
でも本当に当日は何が起こるか分からないし、
問題によっては私にとても有利に働いてくれるかもしれません。

なのでたとえ状況がどんなに厳しいであろうと、
最後まで諦めずに一心不乱に問題に取り組んで、
そして私は絶対に合格するんだ!!という強い気持ちを、
最初の法政、そしてその後の全ての入試でも貫き通そうと思います。
自分の実力を信じて、どんなときでも前向きに考えること。
そうすれば、上手く説明はできませんが成功するような気がします。
さあ、他の方々もいよいよ入試が本格的に開幕なので、
この2月を、今までの人生で最高の2月にしましょう♪

(2/1の勉強記録)
システム英単語 101?200
速読英熟語 5?8
日本史B一問一答完全版 ?
成蹊大学法学部の赤本(2005年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Everlasting Days☆, All rights reserved.

