上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、本当は最後のブログを書く予定だったのですが、
このブログとは中々離れられないですね・・・
だから最後の記事を書くのをためらってしまいますが、
最後に完結させて、このブログの最期を見送りたいと思います。

思い出してみれば、この受験ブログを始めて約1年が経過し、
嬉しかったこと、悲しかったこといろいろとありました。
4月頃はまだまだ入試なんて先だと甘く考えていて、
余裕をぶちかまして勉強をしていましたが、
夏休み頃になると、やや本腰を入れて勉強に励み、
秋?冬にかけては、もうそろそろだな?と思いながらやっていました。

今思えば、この1年が走馬灯のように頭の中を駆け抜けていきます。
学校の帰りに重い重い参考書を買って帰ったこと。
夏休みに行ったオープンキャンパスでは、
何故か受験すらしていない早稲田しか行っていないこと(笑
模試での結果に何度も落胆させられたこと。
その模試の受験会場で可愛い子がいたこと(笑
年が明けて、初めてのセンター試験の前日は全然寝れなかったこと。
そして不安と期待を抱きながら、センター試験を受験したこと。
約2週間に渡り、私大の一般入試を受験したこと。
もうこれまでもか!!っていうくらいに落ちまくったこと。
でも最後の最後に1個だけ合格したこと。
高校を卒業して、高校生がすっごく愛おしく感じられたこと。
その後をニート同然の廃人みたいな生活をしたこと(泣
そして、ちょうど今最後のブログを書いていること。

↑では書ききれないほどのたくさんの思い出があって、
その一部ですが、このブログにそれらがたくさん詰まっています。
そして最後になりますが、今まで支えてくださった家族、友人、
相互リンクしてくださった方々、そして応援してくれたその他の方々、
長い間、本当に今まで有難うございました♪
そして、約1年に渡ってお世話になったブログにもお礼を言いたいです。

このブログは私の一生の宝物ですので、ずっと残しておきます。
そしてまた苦しいときにはこのブログを見返してみて、
この辛かった受験生のときを思い出して乗り越えていきたいです!!
一応移転先でもブログは今後も続けていくので、
これからは、そちらのブログを宜しくお願い致します!!
それでは最後に、1年間を共に歩んできたこのブログに拍手♪
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


はい、今日がおそらく受験総括の最後になると思います。
最後なので、私の受験生としての1年を振り返ってみたいと思います。
まずは結論部分を出してみよう!!そう、合否発表から・・・

(私大一般入試)
法政大学法学部法律学科(全学部入試) ×
上智大学法学部法律学科 ×
法政大学経済学部経済学科 ×
成蹊大学法学部法律学科A方式 ×
慶應義塾大学法学部法律学科B方式 ×
青山学院大学法学部法学科 ×
青山学院大学経済学部経済学科B方式 ○

(私大センター利用入試)
成蹊大学法学部法律学科C方式 ×
獨協大学法学部法律学科 ×
獨協大学経済学部経済学科 ○
東海大学政治経済学部政治学科 ○

とまあ、振り返ってみるとなんとも酷い結果でしょうね?
特に一般入試の方、上から6連続×って・・・
どれだけ私が高望みをしていたのかが分かりますね。
高望みは良いとしても、勉強量がそれに見合ってなかったんですよ。

おまけにいうと、私は元々法学部志望だったんですよ?
受験した学部の内訳を見ても、センター利用込みで法学部が7/11です。
にもかかわらず、受かったのは全部経済系・・・(笑
私に法律学を勉強するなと言っているようなものですね。
でも第2志望が経済だったから、まあ良しとしましょう。

それに、将来弁護士になろうとかそういったつもりもありませんし。
私は昔からテレビとかを見て、特に法律について興味があったから。
という単純な理由で法学部に行きたいな?と考えていただけです。
もちろん法律には劣りますが、経済についても興味はあります。
現代社会を勉強してみて、尚更興味が沸いてきました?♪

浪人という選択肢は、以前も書きましたが消したつもりです。
第1志望に行けなかった人は、一生そのコンプを抱えるかもしれない。
しかし浪人して慶應に行ける保証なんて何処にもないし、
また来年青学に受かる保証だっさらさらない。
私は現役にこだわりたいですし、青学は絶対に良いところですよ?♪
だって、以前紹介した人気ランキングであんな上位にあるし。
青学はって結構憧れの的だったりするんですよね?
なので、私は青学で精一杯頑張るつもりです!!

浪人をすると決意した人はもう1年頑張れば良いと思うし、
現役で行くと決めた人はそこで自分なりに頑張れば良いと思うのです。
大学受験なんて人生の通過点でしかないと思うので、
それから先で、また良いことが絶対にあると信じて生きていこう!!
だから、まず私は青学を卒業するときに青学で良かった?♪
と実感できるように頑張って4年間を過ごし、
あのとき慶應に落ちておいて良かった?♪
と前向きに思えるような過ごし方ができればな??と思います。

それでは多分明日がこのブログの最期になると思いますので、
今から何を書こうか?と考え中ではありますが、
このブログを暖かく見送ってやりたいと思うので、
明日は何か良いことが書ければなぁ・・・としみじみ思っています。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は受験総括の2回目ということで、
私がいうのもなんですけど、受験生を経験してみての感想というか、
何か気持ちの面でお役に立てることがあればということで。

学習面に関しては合格ラッシュの方々を参考にして頂いて、
気持ちの面に関しては、今回大きな絶望も体験しましたし、
私にしか分からないようなことも多々あるのではないかと。
なので、その1はほとんどスルーで構いませんが、
こちらはできれば詠んで頂きたいと思った所存です。

<受験生としての気持ちの持ち用>
ずっとブログをご覧になって頂いていた方は分かると思いますが、
実は私は私立の一般入試で最初から6連敗!?
もうそこまでいってしまったので、やや浪人も考え始めましたが、
最後の最後で合格・・・ホッと一安心という感じでした。

嬉しいことは嬉しいんですけど、その喜びも冷めてくると、
第1志望の慶應への未練が浮かんできまして・・・
でも私立の一般入試で何処か受かったらそこに行く!!
と、以前から心に決めていましたし、それに青学は結構好きですし。
それに現役というのは1度失ったら2度と戻ってきませんしね。
なので、せっかく合格したのだからこの縁を大切にして、
これから4年間を青山学院大学にお世話になろうと。
心に固く誓って、慶應へのコンプを払いのけようと必死な日々です。

でもその青学の合格だって、「信じる気持ち」があってこそで、
それを失くしていたら、正直どうなっていたか分かりません。
最後の最後まで諦めないで信じ続けること。
それが受験においてはとても大切だと思うし、
これからの人生でもそれは役に立つのではないかと思います。
試験が終わってしまったら、どうせやることといったら・・・
信じることくらいしかないと思いますしね?(笑

<予備校や塾に関して>
ちょっと話はずれますが、予備校や塾に関しての話です。
よく予備校って行った方が良いのか?なら何処が良いのか?
という考えを持ったことのある人はいるかもしれません。

正解はどっちも正解で、正直どっちでも良いと思います。
自習室を使いたい、家では勉強する気が起きない、
学校の先生じゃ話にならないなど理由は多々あると思いますが、
少しでも予備校ではないとできないことがあるなら、
行く価値はあると思います♪でもその分お金はかかりますけどね・・・

学習編でも書いたように、国語とか参考書を読んだだけではできない。
そういった教科がある場合はきちんと説明をしてもらったりして、
独学でやるよりは成績が伸びることもあると思います。

なので、何も考えずに皆が行ってるから・・・
なんて理由で予備校や塾に行くのは正しい選択とは言い難いです。
なので、まずは自分を知ることから始めてみることです。
自分はどんな教科が得意で、どんな教科が苦手なのか?
それは独学で果たしてできるのか?できないのか?
そういった自分なりの分析をするのが、まず第一歩だと思います。

私は独学でやる自信があったので、予備校には一切行っていません。
でも今考えると国語だけは行っとけば良かったかも・・・(笑
最後に私の独断と偏見で決めたお勧め予備校でも紹介しておきます。
暇なときにいろいろ分析してみたので、多少は役に立つかも。
でも合格実績とかは何処もそんなに変わらないから、
資料請求などして、気に入ったところで良いでしょう。

1位 四谷学院
55段階のレベル別指導で、各自にあった勉強法を提示してくれるので、
徐々にではあるかもしれないけれど、成績はUPする可能性は十分あり。

2位 河合塾
有名講師が多く在籍していて、塾内の雰囲気がまず良い感じ。
割と平均的な全国多数の受験者が参加する模試もあり。

3位 駿台予備校
他の予備校とは違い1限が50分と短いのが特徴で、
少数精鋭の受験生が参加する模試もある。
しかし上位レベルの受験者がほとんどなので、
下位?平均の受験者の人は成績がよく出ることはまずない。
それでも授業の熱心さは予備校界随一であろう。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日からおそらく3日間くらいは受験総括ということで、
私の約1年に渡る、長かった受験生活について振り返ろうと思います。
まずその第1回は学習編ということで、主に勉強面についてです。
勉強方法と私の使った主な参考書、問題集類を載せておきます。

(英語)
単語は絶対に駿台の「システム英単語」に限ります!!
あまり他の単語帳みたことがないのであれんですけど、
これやってればほとんど単語では困らないでしょう。
これやってて分からない単語が出てきたら、多分他の人も分からない。
あと難関大には速単上級という声もありますが、
見てみたらシス単と結構被ってたので、特に要らないかと。
あと長文でも読んでできるだけ語彙力をつけるだけですね♪
あと熟語についてはZ会の「速読英熟語」を使ってました?

文法はあまりやっても切がありませんから、
英語があまり得意でない人はネクステをちょちょいとやってしまって、
あとは桐原の「頻出英文法・語法問題1000」でオケ♪
英語に自信のある人は最初から桐原のやっても良いと思います。

長文はいろいろ意見があると思いますが、
私の場合はやってもやんなくてもあまり変わらないと思ったので、
問題集数冊と受験予定の大学の赤本のみです。
やりたい人はもっとやっても良いと思います。

<使用参考書、問題集類>
システム英単語Ver2(駿台)
DUO3.0(忘れた)
速読英単語上級編(Z会)
速読英熟語(Z会)
Next Stage(桐原出版)
英文法・語法のトレーニング演習編(Z会)
頻出英文法・語法問題1000(桐原出版)
精読のプラチカ入試精選問題集2(河合出版)
速読のプラチカ入試精選問題集3(河合出版)
出る!出た!英語長文問題30選(河合出版)

(国語)
国語っていうか、特に現代文は未だによく分からない教科で、
私が受験生のときは勉強してできるようになんの?
といった具合でほとんど勉強してませんでした・・・
なので、ほとんど参考になることは書けないのですが、
予備校の講師の方に教わったり、自分で適切な参考書を読んだりして、
自分なりに勉強していく必要のある教科だと思います。

古文はひたすら単語、文法をおえさて演習するのみだと思います。
漢文は入試では使わなかったので、他の方のブログを参考にどうぞ。

<使用参考書、問題集類>
古文単語FORMULA600(東進)
古文上達基礎編(Z会)

(日本史)
とにかく今すぐに「石川日本史B講義の実況中継」を買ってください!!
もちろん現時点で持ってない人に対してなんですけど、
文化史いらないって人もいるかもしれませんので、
最低限1?4は持ってないと日本史選択者としてはヤバイかも。
教科書でも良いんですけど、どうしても読む気にならないって人や、
日本史に興味がない人は、これを読むと一気にできるようになります。

これだけでもおそらく偏差値60は堅いですが、
あとは一問一答か用語集でマニアックな知識も詰め込めば完璧♪
そして赤本などで、もっともっと知識を増やしていければさらに完璧♪
日本史に関しては1番力を入れてきましたから、
1番役に立てることが書けたのではないかと思います。
教科書、石川の実況中継、用語集&一問一答で君も偏差値70越えへ!!

<使用参考書&問題集類>
石川日本史B講義の実況中継1?5(語学春秋社)
日本史B一問一答完全版(東進)
実力をつける日本史100題(Z会)

(現代社会)
これはセンターのみでおまけに受験した教科なんですが、
何せ2ヶ月前から始めて、あまりいろいろとサボりましたから、
勉強したのは実質1ヶ月くらい・・・結局本番でも死にました(泣
公民はあまり参考書などがありませんから、
とりあえず王道で「現代社会の点数が面白いほどとれる本」でオケ♪
あとは過去問やるのみですかね?お得意の知識増幅作戦で。

あとちなみに私の経験からの意見としては、
公民の選択科目で現代社会はあまりお勧めできません。
今年のように難化する年が非常に多く、平均点も毎年低いです。
だからって毎年簡単な倫理か!?っていうとう?ん・・・
そのうち大学入試センターの方も考えて、一気に難化しそうですしね?
間をとって無難な政経っていう手もありますけど、
とにかく公民選択は倫理か政経をお勧めします。
毎年現代社会選択者はあれじゃかなり不公平ですよね?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日くらいから進研ゼミの新しいCMが始まりましたね?
進研ゼミといえば、私もいろいろとお世話になりましたし、
つい先日、青学合格の報告をしてきました♪

でそのCMですが、全国のいろいろな国立大学の合格発表現場で、
受験生の生の合格の喜びの瞬間を伝えるようなものでした。
でもあれって進研ゼミの会員かどうかってどうやって調べたのか?
わざわざ許可をとってついていったのでしょうか?
その詳細の真相はイマイチよく分かりませんが、
どっちにしろ、不合格だった人のはカットされてるんですよね。

私の場合は、PCの発表で済ませてしまいましたが、
わざわざ掲示板まで見に行くってのが、やはり受験って感じですね♪
私も国立を受験していたら、絶対に見て行っていたと思います。
第1志望の慶應も見に行けば良かったのかも知れませんが、
可能性がほとんどゼロに等しかったでしょうから、
とてもそんな気にはなれませんでしたね・・・
私立しか興味がなくて私立専願できた私でも、
国立というのは今更ながらとても憧れてしまいます・・・
私もドラゴン桜のファンですから、1度くらい東大を受けたかったなぁ。

そうそう、東大といえば今日が確か後期の発表ですよね?
私の小中同じだった、ある知り合いは前期で受かったみたいです。
小学校から勉強だけはヤバイくらいにできましたからね・・・
高校も全国でもかなり有名なあのK成高校ですから、
まあやってくれるのではないかと思っていましたけど、
やはりそれが現実になったという感じでしょうか。
家も近いですから、またいつか会いたいですね?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


2日間更新をサボってて申し訳ありませんでした。
実は今日、無事に移転先が決まったのでお知らせしたいと思います。
結局ヤプログ、LIVEDOOR、JUGEMで迷った挙句、
使い勝手やデザインの良さからJUGEMにケテ?い♪
でももうちょい、こちらでもブログは更新していく予定です。
なので、当分はこっちと移転先のブログ両方を宜しくお願い致します。

あとおととい祖母の誕生日ということで祖父母の家へ行きまして、
予定通りといってはあれですが、入学祝をざっくりと(笑
あと親戚からも何件か頂いているので、合計は50万近く・・・
でもそのうちのほとんどは貯金する予定です。
目の前にあるほど使いたくなるもの、それがマネーです。

最後に移転先のアドレスで?す↓
http://sakurairo-day.jugem.jp/

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


このブログって本来は受験ブログですから、
受験が終わると基本的にネタに困るんですよね・・・
他のブロガーの方々もこの時期になると、更新頻度少ないですし。
おまけにニート同然の生活の私ですから、ネタが何もないわけですよ。
そうなると、例によって毎日PCで2ch見たり、いろいろ検索したりと。

でまあそれでいろいろと面白いことを発見したわけで。
先日ミスチルの「HOME」が発売になりましたよね?
そう、アルバムといえばBUMP!!そろそろ出ても良いんじゃない?
前作の「ユグドラシル」からとっくに1年以上経ってますし、
このために、私はシングルの「supernova/カルマ」を買っていない!?

でBUMPのメンバーについても、いろいろとwikiとかで調べてみたら、
増川くんと升くんは大学を卒業しているみたいです。
というのも、増川くんは一浪で確か中央の理工?かな。
升くんはどうやら、推薦で獨協の外国語に進学したみたいです。
で増川くんは一浪中に、大学生と偽って塾講師のバイトを・・・(笑
勝手な先入観で大学へはいってないと思っていましたが、
御二方とも結構な高学歴をお持ちでしたね?
あとチャマは大検と調理師免許?みたいなのを取得したみたいです。

ミスチルの「HOME」については今2?3週目くらいなので、
そのうち、曲の感想などをお伝えできればと思います。
DVDも観たいんですけど、パソコンのドライブがいかれてて(泣
PS2を持ってくるのも面倒だしね・・・新しいPC買おうかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ミスチルの「HOME」って今日発売ですよね・・・?
何故かアマゾンで予約していたら、昨日届いたんですけど?(笑
それは良しとして、曲の感想などはまた後日ということで。

最近は本当にニート同然の生活しか送ってないな・・・
TOEICの教材買ってきたは良いけど、それ以来1度も触ってないし。
それでやることあんまなかったので、いろいろと検索していたら、
ここ数日で、いろいろと面白いものを発見してきまして、
その1つが両親が子供に通わせたい大学のランキングみたいです↓
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20060322A/index.htm

東大早慶が上位を占める中で、何気に青学が5位に入ってますね?♪
しかもマーチでランクインしてるのは青学だけじゃん!?
そしてさらにこんなものも発見してしまいました?
こちらは実際に子供が通いたい大学のランキングみたいです↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/adoration_college/

こっでも青学は堂々の4位にランクインしています。
マーチの他の大学は、全て10位以下とここでも青学人気が窺えます。
あと上智もこの2つのランキングの上位に位置していますし、
世間では英語教育の盛んなミッション系が人気なんですかね??

こっちのとさっきのランキングを見ていても、
世間では青学はレベルは別として、人気がとても高いんですね?
もしかしてマーチではトップの人気ですか!?
実際に青学に通う私としては非常に嬉しい限りなんですが、
他の皆さんにも入学を目の前に控えて、期待を持って頂きたいです。
これからもこんな情報を発見しましたら、即載せますね?♪

20070314132501.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


最近、完全にニートみたいな生活を送っていましたので、
今日は一念発起して、TOEICの勉強を始動させようかと思い、
夕方に本屋に行きまして、公式問題集とやらを買ってきましたよ。

てか随分高いな・・・約3000円もするし、おまけにデカイし。
緑色の方が、どうやら世間では一般的みたいなんですけど、
青色の方が発売時期が遅いので、よりデータが最近なのでは?
という勝手な考えから、青色の方を購入しました?
何事も新しい方が良いしね♪本当はどっちでも良いんでしょうけど(笑

でもこれってやっちゃったらすぐ終わりそうだし、
他も何か問題集とかをやった方が良いんでしょうかね?
そこんとこ、何か考えている方がいましたらコメントください。
では5月の第1回試験に向けて、皆さん頑張っていきましょう!!

20070312180536.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は受験期間中はずっと我慢していたあれを実行しました。
そう受験期間中は気を散らさないために控えていたあれですよ。
それをついに今日解禁!!そ、それとは・・・あれです。
ブックオーーーーーーーーーーーーフ!!でずっと立ち読み。
何ヶ月振りだろ?っていうくらい行ってませんでしたからね。
受験という呪縛に縛られていたときは、とてもブックオフなんて・・・
って感じでしたけど、これからきは下手したら毎日行けますからね(笑
でもたまにはちゃんとTOEICとかの勉強はしますよ。

で夜には今頃っていう感じもしますが、合格祝い開いてくれて、
普段よりはやや豪勢な食事にもありつけました。
やはり母親の手料理はいつ食べても美味しいですね♪
あと何年かしたら、それも味わえなくなりそうですし、
それを味わえる今を精一杯感謝しないといけませんね。

で合格祝いに両親から現金30万円のプレゼントが。
何かいつもより封筒が分厚いと思ったらこんなに入ってたのか!?
一応マーチ受かったら40万円くれると以前約束していたのですが、
受験料や参考書代やらでいろいろお金をかけてしまいましたし、
その他にもいろいろな負担を強いてしまったわけですから、
その分の10万は差し引きということでOKでしょう♪
それでその中から5万をとりあえず抜き取り、残りの25万は貯金と。

で食事中に父親の兄弟から電話がかかってきまして。
どうやら私のことを心配してくれていたようで、
で、父親が青学に入学が決まったことを伝えると、
「おめでとう」とおっしゃってくれたみたいです。
そのうち親戚からもガバって入学祝がくるのかな・・・?
あまりそういうことには期待しない方が良いかもしれませんが、
入学祝なんてどうせ最後ですから、思い切って期待しちゃいましょう♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


そろそろ新生活の準備をしないといけないわけなんですけど、
このブログもそろそろどうにかしないとね・・・
というのも大学生になったら、何処かに移転する予定なんですけど、
現在は、その候補にヤプログ、LIVEDOOR、はてなダイアリーなど。
いろいろと移転先の候補が挙がるわけなんですけど。

このFC2に移転する前はアメーバでブログを書いていまして、
そのときも移転しようと思い、FC2、ヤプログ、LIVEDOOR、gooなど。
いろいろなサイトを試した結果、このFC2に長らくお世話になったと。
既に移転されるてる方、または移転しようと考えている方も多々いて、
他の方々がどのようなサイトに移転するかもちょっと参考にして、
これからの移転先を考えたいと思っているのですが、
でも当分はまだこのブログを書いていきますので、
それまでは、どうぞこのブログのご愛顧を宜しくお願い致します。
なので、受験生ランキングにもまだ当分は居座り続けますので(笑
新ブログが完成次第、大学生ランキングの方へと移動する予定です。

それでおといいくらいに、青学から入学手続き完了の書類がきまして、
ついに正式に、私も青学生になったみたいです(笑
今日、母親が卒業証明書を出してくれたみたいなので、
もうやらなくてはいけないことというのは、ほとんどないみたいです。
でも入学式の翌日にTOEFLの試験があるらしくて、
それが英語のクラス分けになるかとならないとか。
TOEICすらまだ対策していないのに・・・もうこうなったら無勉で!!
そろそろTOEICの対策を始める予定なので、それが少しでも生きれば。
まずは本屋に行って、問題集とかを買ってこないといけませんね?

20070308162312.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


そろそろ新生活の準備をしないといけませんかね??
といっても青学は家から余裕で通えるし、
引っ越すとかそういうことではないんですけど。
大学生になるにあたって、買っておかなければならないものとか。
で、一応現時点でのそのリストを作ってみました↓

洋服
スニーカー
(かばん)
筆箱&文房具類
(新しいPC)
デジカメ
ニンテンドーDS
ヘッドホン
etc・・・

今のところはざっとこんなもんでしょうか・・・
()のやつは今のでも使えるけど、新しいのが欲しいな?って感じで。
青学生って皆オシャレなのかな?洋服はちょっと考えないと。
スニーカーは1個あるんですけど、両親の勧めでもう一足いると。
筆箱やシャーペンなどは、受験で使ったものが一応あるのですが、
何か心機一転したい気持ちで、また新しく揃えようかと。
デジカメは前からずっと欲しくて、多分入学祝が結構貰えそうなので、
その資金の一部を使って購入したいと思います。

DSは・・・これも結構前から欲しかったもので、
暇つぶしとかには大いに役立つだろうし、あと通学時も(笑
ヘッドホンは、現在使っている音楽プレイヤーがあるのですが、
そのイヤホンでも良いんですけど、より良い音質を手に入れるため、
または通学時とかってヘッドホンの方がカッコ良いんじゃね?
と、勝手な見栄と欲から出た品物であります。

とりあえず入学祝が手に入り次第、お店へ直行して、
できるだけ早く上記の品物を買い漁りたいと思います。
でもDSは何処も品切れ中なので、お得意のネットで♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


さて、先日TOEICの受験を発表したわけなんですけど、
そのリスニング対策としまして、NHKラジオの英語講座をやろうかと。
「いざ行かん、都の西北へ。」のcaesar617さんもやられるようですし、
で、問題はどの講座をやっていこうか?ということなんです。

NHKラジオの英語講座のところに簡単な10問テストがあって、
それを試しにやってみたら、リスニングも含めて80点でした。
でそれと各講座をやっている方々との平均点を比較して、
それに近いのが「英会話上級」、「徹底トレーニング英会話」で、
このどちらかの講座にしようと思っているのです。
レベル的にはどちらも高校卒業程度らしいのですが、
私のリスニング能力は多分中卒レベル・・・いやそれ以下?
でもあまり低レベルのでは、TOEICには歯が立たない気がするし。

4月までにさっさと決めて、テキストを買ってきたいと思います。
そしてTOEICの教材などで筆記の方を鍛えながら、
ラジオでリスニングもレベルアップを図ると。
そして5月の第1回の試験に挑みたいと思います!!
あと新しいラジオも買ってこよう♪ってまた出費がかさむ・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


何か卒業式が終わったからは、非常に無駄な日々を過ごしていますね。
今日も特に書くこともないくらい、だらだらと過ごしていました。

といっても今日は私の入学する青山学院大学のHPをいろいろと見たり、
実際に通う実感や、通える喜びに浸っていましたけど(笑
でまあいろいろなページを眺めていて、ふと授業時間のページに。
ふむふむ・・・ん?ん!?ええええええええ!?
授業って7限まであんの!?しかも終わるの9時過ぎとか・・・
でもこれって全員じゃないとか?流石に毎日9時終わりじゃ死ぬし。
しかも各授業時間が1限当たり90分とすっげ?長いし。
何処の大学もこんなに授業時間は長いんですかね??

あと始まりの時間は9時とまあこれは普通くらいでしょうか。
青山キャンパスの場合、田園都市線の急行に乗れば約30分で着く。
各駅でも多分40分くらいかな?朝は結構余裕が持てそうだ(笑

あと相模原キャンパスの方も急行に乗っちゃえば、
あとは横浜線を乗り継いで、多分1時間かかるかからないくらいかな?
どっちにしろ高校みたいに朝ギリギリの生活は免れるか。
でもどっちにしろ、その分朝起きるのが遅くなるだろうしまた同じか。

といった具合に、青学のキャンパスライフがいろんな意味で楽しみだ?
でも本当に先ほどの授業の終了時間はどうなんだろ?
どなか他の大学の方でも良いので、ご存知の方がいましたら教えて?
流石に毎日9時終わりはないよね・・・?でもと?っても不安だ?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


高校を卒業してから早数日が経過・・・
もう既にかなりの暇を持て余している毎日です。
でも今日は、例の合格体験記を遂に完成させました?♪
我ながらかなり力作だと思うので、早速明日に郵送だ?

そして今日は高校の方から、先日請求した卒業証明書が届きました?
日に日に青学生への階段を上がっているような気がするので、
近いうちに、正式な青学生としての私をお披露目できるかと思います。

それと懸案だった、第二外国語の方も先日無事に決まりました。
最終的にはフランス語とスペイン語で悩んだ結果、
その言語の背景や歴史、そして勉強のし易さなどを考慮して、
スペイン語にケテ?イ♪同じ方がいましたら宜しくお願い致します。

そして大学入学後は、積極的に英検やTOEICに挑戦したいと思います。
今の社会では、このような英語の資格はかなり武器になりますし、
私自身もできるだけ多くの資格をとりたいと思っているので。
なので、受験で使った参考書の中でも使えそうなものはとっておいて、
あとTOEIC用の教材も買って、5月の第1回試験に備えたいと思います。

他の方々のブログを見ていても、もう既にTOEICの勉強をしていたり、
これから始める方々も多々いるようなので、
受験のときのように、また一緒に頑張れる方がいると思うと、
とても心強いですし、やる気も生まれるので、
皆で一緒に切磋琢磨して頑張りましょう!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日朝から寒さは際立つものの、キラリとした快晴でした♪
まさに卒業式にはピッタシの日って感じでしたね?
というわけで、今日は全国的に卒業式のところが多かったと思います。
私の高校も無事、今日卒業式を終えてきました。

内容は校長や理事長やPTA、そして在校生、卒業生代表の話があって、
感動的な話が多かったと思うのですが、校長は長くてやや寝てた・・・
あとは校歌、「仰げば尊し」、そして在校生による「ほたるの光」、
おまけにいうと、「君が代」などを歌いました(笑
「ほたるの光」って今まで1度も歌ったことがないのですが、
卒業の歌なんですかね?その辺がよく分からないのですが。
私は「旅立ちの日に」や「はばたこう明日へ」とか歌いたかった・・・

あとは各クラスの担任から名前を呼ばれて起立し、
代表者だけが壇上で校長から卒業証書を貰い、
あとでまとめて私を含めて、全員の卒業証書を貰いました。

結局、思ったより時間は結構長くかかった気もしますが、
天気にも非常に恵まれ、非常に良い卒業式だったと思います。
中学の卒業式の思い出がふと蘇ってきましたね♪
その後は別の会場へ移って、卒業を祝うパーティーみたいなのを。
寿司とか、中華とか、イタリアンとかデザートとかを食いながら、
皆が最後の友人たちとの思いで作りに勤しんでいました。

そこで最後にサプライズゲストで、な、なんとあのテツandトモが!?
何か私の高校のジャージ?を着て、ずっとネタとかをやってました♪
最近、ずっとテレビとかでは見てなかったので、
いきなり出てきたときにはびっくりしました?
携帯で画像とろうと思ったのですが、私の席は照明が眩しくて・・・

とりあえず卒業したということで、もう皆とはほとんど会えません。
やや寂しいんですけど、連絡とれる友人たちとたまには遊ぶか。
何か改めて卒業証書を見ると、卒業は当たり前かもしれませんが、
私はこの高校を無事に卒業できた、という事実にはとても嬉しいです。
これからはそれぞれが違った道を歩みますが、
皆がそれぞれの道で飛躍できることを願いたいと思います。
そして私自身ももっともっと成長できるよう。
卒業式はそのように自分の背中を押してくれる、
一種のお助け役みたいなものなのかもしれませんね?
とにかく今日は、一生の思い出に残る最高の卒業式でした?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Everlasting Days☆, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。