
今日は駅まで行って、本屋に赤本を立ち読みしに行きました。
赤本も結構な値段がするので、受験しようか迷っている大学は、
買うのは勿体無いのでどんな問題が出題されているか、
という傾向というか出題の感じを探ってきました。

そして一通り予定していた大学の赤本を見終わると、
「センター試験日本史Bの点数がが面白いほどとれる本」を発見!!
センター用の日本史Bの参考書ってどんなことが書かれているんだろう?
と何気なく見たら、・・・ん!?すごい綺麗にまとめられてる!!
ちら見なのであまりよくは覚えていないのですが、
何か時代ごとに年号順に出来事がさら?っと書かれていたり、
それについての詳しい解説があるというような感じでした。

これは石川日本史の実況中継に匹敵するくらいの良書かもしれません。
これははっきりいってセンター試験どころではなく、
一般で、しかも早慶上智くらいまでいけめのではないか!?
といったような感じでした・・・あなどってはいけませんね(何が?

この「面白いほどとれる本」シリーズは良書が多いみたいです。
この記事を見て気になったあなた、本屋に行ったら1度は探してね?
センター試験独特の問題にも役立つばかりか、
ほとんどの一般入試問題でも通用するような内容でしたよ!!
私も思わず買っちゃおうかと思ってしまったくらいですし。
というこで、今日は新たな発見をした1日でした。

(11/18の勉強記録)
DUO3.0 SECTION25
頻出英文法・語法1000 12(比較)
速読のプラチカ 1(星薬科大学)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記





マーチレベルでも青学は1000語を越える長文を出す学部もあるので、
速読とはいわないまでも多少の速さはいるかもれません。
慶應はほとんどの学部で速読はいらないのではないかと思います。

コメントの数を見てびっくりしました(笑
ブログが壊れたのではないかと一瞬思いましたよ・・・
【2006/11/21 19:22】 URL | フリクス #-[ 編集]
カフェラテさん、書きすぎだろwww
思わず声を出して笑ってしまいましたよ(笑)
【2006/11/21 03:47】 URL | 通りすがりの名無し #WGv/JGO2[ 編集]
すいませんm(__)m
なんかミスって大量に書き込んでます(;´д`)
【2006/11/20 00:43】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
内容理解してないと速読の意味ないですもんね;センターは受けますが、一般で行くつもりですがマーチレベルじゃ速読は必要ないですよね?慶應の長文は凄まじく感じます(゜ロ゜;
【2006/11/20 00:32】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
内容理解してないと速読の意味ないですもんね;センターは受けますが、一般で行くつもりですがマーチレベルじゃ速読は必要ないですよね?慶應の長文は凄まじく感じます(゜ロ゜;
【2006/11/20 00:31】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
内容理解してないと速読の意味ないですもんね;センターは受けますが、一般で行くつもりですがマーチレベルじゃ速読は必要ないですよね?慶應の長文は凄まじく感じます(゜ロ゜;
【2006/11/20 00:30】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
内容理解してないと速読の意味ないですもんね;センターは受けますが、一般で行くつもりですがマーチレベルじゃ速読は必要ないですよね?慶應の長文は凄まじく感じます(゜ロ゜;
【2006/11/20 00:29】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
内容理解してないと速読の意味ないですもんね;センターは受けますが、一般で行くつもりですがマーチレベルじゃ速読は必要ないですよね?慶應の長文は凄まじく感じます(゜ロ゜;
【2006/11/20 00:29】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
カフェラテさん>
速読のコツは・・・確か少し載っていたような気がします。

センターの英語は時間との勝負といわれていますが、
慣れてしまえば時間なんて気にしなくて解けるようになると思います♪

確かに速読の大切だと思いますが、
センターはそこまで早く読む必要はないかもしれません。
やはり内容を適切に理解していく方が大切かな?と思います。

織那 りんごさん>
やはりこのシリーズは良いですよね~
タイトルもさることながら、表紙のイラストもとても好きです♪
【2006/11/19 17:17】 URL | フリクス #-[ 編集]
そのシリーズの生物を使ってますが、生物もいい感じです。分かりやすくまとめられている感じ。日本史がいいのなら、世界史もいいかもしれないなぁ。見てみようかな…
【2006/11/19 16:52】 URL | 織那 りんご #-[ 編集]
あの厚さを考えるとやっぱ良いです。
速読プラチカやってみます!たしか速読コツみたいなののってましたよね?センター長文も大門一門残すので;設問で時間かかっているのも大きいですね;しかもあってないという…‥;
【2006/11/19 16:11】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
確かにあの厚さですと、載せられる量も限られますよね~
やはりセンター専用なので、そこら辺は仕方ないかもしれません。

速読のプラチカは文章の量が少し長くて、
載っている文章のレベルも少し高いので、
やるなら精読の方から始めた方が良いかもしれません。

もちろん私の勝手な意見なので、速読から始めても良いですし、
他の長文の問題集を使っても良いと思いますよ♪
【2006/11/19 15:03】 URL | フリクス #-[ 編集]
この参考書使ってますよ!元が低いのもありかなり偏差値あがりました(*^^*) stingさんの言う通り細かい所の抜けが気になりますね;
遅読なので速読プラチカやろうとおもってますが偏差値50のものでもよいのでしょうかネ;?解釈は結構やってるんですけどね;
【2006/11/19 14:29】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
そうですか、何ページかちら見しただけなので、
私の分析が足りなかったかもしれませんね。
でも少なくともセンターに関しては、十分過ぎるほどの出来だったと思います。

私もちょっと最近、独学で現社を始めようとしているのですが、
この「面白いほど点数がとれる本」シリーズを頼ろうと思っています♪
現社なら、残り約2ヶ月でもなんとかなると信じていますので!!
【2006/11/19 12:54】 URL | フリクス #-[ 編集]
んーどうなんでしょう?
確かにまとめかたは良いですが、要点は押さえられてもホントに良くセンターを分析してあってやっぱり私大の教科書に載ってるか載ってないかの問題には微細な説明が足りないような気がします。でもこの本だと日本史が好きになりそうな感じがしますね♪この前この参考書を使ってる友達が、ベネッセ・駿台模試で8割取ってきた時は正直焦りました。
確かに良書です。。。
【2006/11/19 09:18】 URL | sting #sy32fyL2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

