
昨日で授業も終わり、今日から期末テストが始まりました。
今日は日本史があって、小泉純一郎首相まで出題されてました。
最後のテストですけど、普通そこまで出すか・・・?
明日は問題の家庭科があるので、少しだけやっておきます。

おとといは早慶大オープンがありましたね?
私は受験できませんでしたが、受験された方はお疲れ様でした。
その間、私は慶應商と青学法の国語を解いていました。
で慶應商の日本史に挑戦しまして、撃沈ではないけど不本意な結果に。
ちなみに2006年の出題テーマは以下の通りでした。

1.平安末期?戦国時代の日中・日朝関係
2.幕藩体制の成立過程と支配の仕組み
3.神道国教化と明治期キリスト者の活動

1と2は比較的簡単で約8割程度正解しました?♪
しかし3は私もほとんどを手をつけていない辺りで、
ほとんど勘に頼らずにはいられないという状態でした。
3は2?3割程度の正答率だったと思われます・・・(泣
で合計するとおそらく61点くらいだと思うのですが、
日本史すら合格点にいっていない・・・確かに3番は難しかったけどさ。

で先週の金曜はこれに関連して、最後の英語演習ということで、
先生は大ボスを持ってきてしまった・・・慶應商の2005年の問題。
英語は未だ解いていなかったので、ちょっと楽しみでしたが、
予想通り難しいわけですよ・・・長文はワケワカメ(泣
語数は多くないのに、内容を掴むのがイマイチでした。
で101点だったので、ギリギリ5割くらいですか。
もちろん状況は厳しいですけど、まだまだ諦めません!!

ちなみに先々週は上智の文学部の問題をやって、
82/200でした・・・長文ばかりで飽きてしまって適当にやったので。
こちらに関しては全然難しくないです!!はい、上智はいけます。
半分もいってないのに、何ぬかしてんだ?
って感じですけど、ちゃんと真面目にやってればもっといけましたし。
上智の方が国語も日本史も簡単だし、未だ可能性高いです♪
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記





カフェラテさん>
そうですね、そろそろ過去問もやらなければいけない時期ですからね~
私も問題集もやりながら、赤本をバンバンゃっていきたいと思います!!

rinさん>
日本史に関しては下に書いたことで良いと思うので、
そちらを参考にしてほしいと思います。

英語は模試の結果を見れば分かるように、そこまで得意ではないので、
他の方々の意見を参考にした方が良いかもしれません。
それに英語といっても幅広くて、説明するのは難しいかもしれませんので、
的を絞って聞いた方が良いと思いますよ~
【2006/11/30 19:36】 URL | フリクス #-[ 編集]
英語と日本史の点数の取り方、勉強法など教えてもらえたらうれしいです
【2006/11/30 01:46】 URL | rin #-[ 編集]
どうも前書き込みすぎたものです!
結局精読プラチカを過去問と平行してやることにしました。復習で音読するので速読効果がでることを期待して(^o^;)
【2006/11/29 21:37】 URL | カフェラテ #-[ 編集]
具体的には毎日少しずつでも参考書を読むなり、
自分なりにコツコツと勉強をしていけば、
どの模試でも8割くらいは必ずとれるようになると思います♪
そこまでとれるようになる時間に関しては、
勉強の仕方や時間によって違うと思いますけど。

でもそうなってくると、少しの間勉強をしていなくても忘れませんし、
日本史だけに限らずどの教科も、毎日少しずつでもやることだと思います。
それに日本史は英語とか国語よりも、
やった量がそのまま模試とかの成績にも反映されやすいと思いますので。

他にも日本史できる方はたくさんいるので、
その方たちにも聞いてみても良いかもしれませんよ~
【2006/11/29 14:10】 URL | フリクス #-[ 編集]
こんばんはです。・

質問があるんですけど、なんでそんなに日本史とれるんですか?
教えてください!!!
【2006/11/29 01:17】 URL | 蘇我 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

