
今日を生きる私は、現在もセンター対策の真っ只中です。
もう本当にセンターまで時間がなく、正直不安で仕方がありません。
でもそれは皆同じことでしようし、残りの時間に全てを懸けます!!

ここにきてようやく現代社会の点数がまともになってきました。
今日やった進研ゼミのセンターパックでは67点♪
7割近くになってきました?実質1ヶ月しか勉強していないので、
当初の目標であった9割には、残念ながら届きそうもありません。
でも未だ勘で解いているところも多々あったりして、
まだまだ参考書の読み込みが全然足りませんね。

で、今更こんなことを言うのもあれなんですが、
現代社会ってその名の通り、今の日本をそのまま反映しているので、
参考書には載っていないような時事的知識が必要なんですよ?
なので、私には不利な科目のような気がしてきました。
どうせだったら倫理とか政経の方が良かったのかもしれません。
でも倫理は全く興味ないし、政経はかなり奥が深いし・・・
しかし現社は知らなくても、なんとなく答えられるのもあるしね?
それに現代社会は結構好きだし・・・やはり私には現社ですか!!
ということで、残りわずかの時間も現社を頑張っていこうと思います。

(1/15の勉強記録)
センター試験過去問研究(日本史B2004年度追試)
進研ゼミセンター実戦演習PACK 日本史、現代社会
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
日本史Bの教科書
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記





ゆきむらさん>
もし私が世界史を選んでいたら、倫理を選択していたかもしれませんね~
倫理って宗教とか哲学みたいなのばかりというイメージだったので、
途中で投げ出してしまいそうだったので、割と好きなテーマである現代社会を選んだんですけどね・・・
もうここまできたら現代社会で突き通すしかないので頑張ります!!

Linkさん>
そんな参考書があったんですか~?確かに今更買ってもあと4日ですからね・・・
それにおまけみたいでやってるようなもんですから、参考書は1冊で済まそうと思っています。
一応最後の方に時事に関することも多少載っているので、
それでなんとか乗り切っていこうと思っています!!
せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。

と第一本ですか~私もセンターは滑り止め用にしか考えていないので、
どっちにしろ一般の方で結果残さなければいけないので、Linkさんと同じような感じですね~
絶対に第1志望に合格できるように、お互い頑張りましょう!!
【2007/01/16 19:34】 URL | フリクス #-[ 編集]
だいぶ昔にセンターの過去問についてコメントした元余計なお世話者です。

現代社会の時事が苦手でしたら、本屋にある安部総理が表紙の現代社会の参考書がおすすめです。

友達曰く
「この先生は去年(?)の現社の問題を当てたといっていました。」
彼は政経受験者ですが必死で読み込んでいます。


っていっても言うのが遅いですよね(すいません)


俺はセンター利用はあきらめ気味で私大に絞って勉強中ですが、ぜひフリクスさんはがんばってください。
【2007/01/16 19:26】 URL | Link #-[ 編集]
倫理だったら勉強しなくてすむんじゃない?
現社で9割って大変だとおもうけど。。。。
【2007/01/15 23:40】 URL | ゆきむら #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

