
今日朝から寒さは際立つものの、キラリとした快晴でした♪
まさに卒業式にはピッタシの日って感じでしたね?
というわけで、今日は全国的に卒業式のところが多かったと思います。
私の高校も無事、今日卒業式を終えてきました。

内容は校長や理事長やPTA、そして在校生、卒業生代表の話があって、
感動的な話が多かったと思うのですが、校長は長くてやや寝てた・・・
あとは校歌、「仰げば尊し」、そして在校生による「ほたるの光」、
おまけにいうと、「君が代」などを歌いました(笑
「ほたるの光」って今まで1度も歌ったことがないのですが、
卒業の歌なんですかね?その辺がよく分からないのですが。
私は「旅立ちの日に」や「はばたこう明日へ」とか歌いたかった・・・

あとは各クラスの担任から名前を呼ばれて起立し、
代表者だけが壇上で校長から卒業証書を貰い、
あとでまとめて私を含めて、全員の卒業証書を貰いました。

結局、思ったより時間は結構長くかかった気もしますが、
天気にも非常に恵まれ、非常に良い卒業式だったと思います。
中学の卒業式の思い出がふと蘇ってきましたね♪
その後は別の会場へ移って、卒業を祝うパーティーみたいなのを。
寿司とか、中華とか、イタリアンとかデザートとかを食いながら、
皆が最後の友人たちとの思いで作りに勤しんでいました。

そこで最後にサプライズゲストで、な、なんとあのテツandトモが!?
何か私の高校のジャージ?を着て、ずっとネタとかをやってました♪
最近、ずっとテレビとかでは見てなかったので、
いきなり出てきたときにはびっくりしました?
携帯で画像とろうと思ったのですが、私の席は照明が眩しくて・・・

とりあえず卒業したということで、もう皆とはほとんど会えません。
やや寂しいんですけど、連絡とれる友人たちとたまには遊ぶか。
何か改めて卒業証書を見ると、卒業は当たり前かもしれませんが、
私はこの高校を無事に卒業できた、という事実にはとても嬉しいです。
これからはそれぞれが違った道を歩みますが、
皆がそれぞれの道で飛躍できることを願いたいと思います。
そして私自身ももっともっと成長できるよう。
卒業式はそのように自分の背中を押してくれる、
一種のお助け役みたいなものなのかもしれませんね?
とにかく今日は、一生の思い出に残る最高の卒業式でした?♪
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

