上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からおそらく3日間くらいは受験総括ということで、
私の約1年に渡る、長かった受験生活について振り返ろうと思います。
まずその第1回は学習編ということで、主に勉強面についてです。
勉強方法と私の使った主な参考書、問題集類を載せておきます。

(英語)
単語は絶対に駿台の「システム英単語」に限ります!!
あまり他の単語帳みたことがないのであれんですけど、
これやってればほとんど単語では困らないでしょう。
これやってて分からない単語が出てきたら、多分他の人も分からない。
あと難関大には速単上級という声もありますが、
見てみたらシス単と結構被ってたので、特に要らないかと。
あと長文でも読んでできるだけ語彙力をつけるだけですね♪
あと熟語についてはZ会の「速読英熟語」を使ってました?

文法はあまりやっても切がありませんから、
英語があまり得意でない人はネクステをちょちょいとやってしまって、
あとは桐原の「頻出英文法・語法問題1000」でオケ♪
英語に自信のある人は最初から桐原のやっても良いと思います。

長文はいろいろ意見があると思いますが、
私の場合はやってもやんなくてもあまり変わらないと思ったので、
問題集数冊と受験予定の大学の赤本のみです。
やりたい人はもっとやっても良いと思います。

<使用参考書、問題集類>
システム英単語Ver2(駿台)
DUO3.0(忘れた)
速読英単語上級編(Z会)
速読英熟語(Z会)
Next Stage(桐原出版)
英文法・語法のトレーニング演習編(Z会)
頻出英文法・語法問題1000(桐原出版)
精読のプラチカ入試精選問題集2(河合出版)
速読のプラチカ入試精選問題集3(河合出版)
出る!出た!英語長文問題30選(河合出版)

(国語)
国語っていうか、特に現代文は未だによく分からない教科で、
私が受験生のときは勉強してできるようになんの?
といった具合でほとんど勉強してませんでした・・・
なので、ほとんど参考になることは書けないのですが、
予備校の講師の方に教わったり、自分で適切な参考書を読んだりして、
自分なりに勉強していく必要のある教科だと思います。

古文はひたすら単語、文法をおえさて演習するのみだと思います。
漢文は入試では使わなかったので、他の方のブログを参考にどうぞ。

<使用参考書、問題集類>
古文単語FORMULA600(東進)
古文上達基礎編(Z会)

(日本史)
とにかく今すぐに「石川日本史B講義の実況中継」を買ってください!!
もちろん現時点で持ってない人に対してなんですけど、
文化史いらないって人もいるかもしれませんので、
最低限1?4は持ってないと日本史選択者としてはヤバイかも。
教科書でも良いんですけど、どうしても読む気にならないって人や、
日本史に興味がない人は、これを読むと一気にできるようになります。

これだけでもおそらく偏差値60は堅いですが、
あとは一問一答か用語集でマニアックな知識も詰め込めば完璧♪
そして赤本などで、もっともっと知識を増やしていければさらに完璧♪
日本史に関しては1番力を入れてきましたから、
1番役に立てることが書けたのではないかと思います。
教科書、石川の実況中継、用語集&一問一答で君も偏差値70越えへ!!

<使用参考書&問題集類>
石川日本史B講義の実況中継1?5(語学春秋社)
日本史B一問一答完全版(東進)
実力をつける日本史100題(Z会)

(現代社会)
これはセンターのみでおまけに受験した教科なんですが、
何せ2ヶ月前から始めて、あまりいろいろとサボりましたから、
勉強したのは実質1ヶ月くらい・・・結局本番でも死にました(泣
公民はあまり参考書などがありませんから、
とりあえず王道で「現代社会の点数が面白いほどとれる本」でオケ♪
あとは過去問やるのみですかね?お得意の知識増幅作戦で。

あとちなみに私の経験からの意見としては、
公民の選択科目で現代社会はあまりお勧めできません。
今年のように難化する年が非常に多く、平均点も毎年低いです。
だからって毎年簡単な倫理か!?っていうとう?ん・・・
そのうち大学入試センターの方も考えて、一気に難化しそうですしね?
間をとって無難な政経っていう手もありますけど、
とにかく公民選択は倫理か政経をお勧めします。
毎年現代社会選択者はあれじゃかなり不公平ですよね?
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記





全ての学部がそうかどうかは分かりませんが、
少なくとも法学部は速読力がないと、
とても英語は太刀打ちできないように感じました。
頑張ってくださいね!!
【2007/03/29 22:00】 URL | フリクス #-[ 編集]
慶應の英語は語彙力があるのは当然として、速読力だったんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。
【2007/03/23 19:35】 URL | 悠 #-[ 編集]
慶應の英語の難しさは語彙力というよりも・・・何か違うところにあるような気がしました。
少なくとも法学部は速読力が要求されますね。
あれは普通にやってたら半分くらいしか解けませんよ。

大丈夫とはいえませんが、少なくとも他の受験生とハンデがつくようなことはないと思います。
慶應受験生というのはおそらく単語帳1冊は完璧で、
いろいろ長文からかなりの単語、熟語を吸収していると思うので、
シス単は少なくとも完璧に、そしてさらなる語彙力の増加が必要かもしれませんね。

他の単語帳では、ほとんどシス単を越えるようなのはありませんから、
単語帳はシス単のみで大丈夫だとは思いますが、
プラスで長文とかで、単語帳に載っていないような単語を身につける必要があると思います。
【2007/03/23 14:12】 URL | フリクス #-[ 編集]
いつも拝見しておりました。

システム英単語で、慶應の英語は大丈夫でしたか?
【2007/03/23 08:35】 URL | 悠 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。