
ついに今日が最後の日ですね・・・もう終わってしまった(泣
振り返ればこの夏休みは全然勉強しませんでたね?
始まる前からなんとなく分かっていましたけど。
余裕で1日10時間とかやっている人は結構いるのに、
私は一体1日平均どれくらいやったんでしょう?
とても恥ずかしくて考えることもできませんが。

この夏休みにかなり勉強した方は、
勉強に慣れて、今後も長時間やっても苦にならない気がします。
そういう意味でもこの夏休みは活用するべきだと思いました。
私の場合は以前も述べたように、夏休みも大切ですが、
直前までのトータルで決まると思ってますので、
また秋から頑張ってやっていくしかないんですけど。
明日からまた学校という場所で貴重な時間を割かれてしまうので、
自宅でできるわずかな時間を有効に使っていきたいです!!

さて夏休みの反省でもしたいところですが、
挙げれば切がないので絞って少なめに・・・
まず英語に関して、語彙力は結構増したはず!!
システム英単語を中心に毎日50個ずつやっていたおかげ♪
熟語も本格的にとりかかったのはこの夏休みからなんですけど、
まだまだ全然足りないけど、これからやっていけば十分いけるはず。
文法もこの夏休みで問題集を使って結構やったし、
この夏に受験した模試とかでもの文法、語法問題は結構良い感じ♪
長文は・・・サボってあまりやってなかった(泣
2学期からは過去問や問題集でやりまくります!!

国語は現代文は特に何もしてないけど、
古文は単語を覚えたり、古文上達を使って問題を解いたりしました。
やはり全然まだまだって感じですけど、まだまだこれから!!
模試での成績が依然としてとても悪いのが気がかり・・・

日本史はこの夏は旧石器、縄文からまたやって、
幕末まで一通り石川の実況中継を読みました!!
あとまだあまりやってない明治以降についても、
実況中継と教科書を併用してなんとかやってきました。
具体的に何処までやれば良いのか、まだ悩んでいるのですが、
最低でも戦後くらいまではやるつもりです!!
あとはセンターとか各大学の過去問を見て決めます。

反省点を挙げれば本当に切がないので、こんな形になりましたが、
明日は・・・待ちに待った高校生クイズ♪
中学のときからファンでずっと見ていました?
できればこの3年間で1度くらい出場してみたかったんですけど、
気がつけばあっという間に3年間終わってました・・・(泣

去年は何処だったか忘れたんですけど、石川県の高校だったかな?
応援していた高校が決勝戦で敗れてしまったので、
残念な思いをしたので、今年は何処を応援するか分かりませんけど、
皆素晴らしい秀才振りと熱い戦いを見せてほしいです♪

この大会に出場している生徒たちは、毎年私の予想以上に頭が良くて、
私が出場しても勝てる自信はほとんどありません・・・
私の分までっていったら変ですけど、皆さん頑張ってください!!
ってもうとっくに収録は終わってますけど(笑
私は明日はテレビの前で一人で盛り上がってると思います♪
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

