Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それにしても中央大学の志願者数は少ないですね?
いや、何か気になったので・・・受験しないので関係ないのですが。
あの法学部でさえ去年よりも結構少ないし、
もしかしたら、今年のマーチの1番の穴場かもしれないですね?
私の受験する大学は何処も微妙な感じ・・・
唯一慶應だけが去年より結構少なくなりそうです。
早稲田もあんなにがやがやと騒いでたのに、
蓋を開けてみたら全然集まってないですしね?
去年1万人を越えてた学部がわんさかあったのに、
今年はどうなんでしょうね?ハンカチ王子の影響はあったのかな?

で話は変わりまして、昨日上智法の2005年の問題をやりまして、
そこで1つ気になったことがあったのですが、
それは何かというと日本史の大問3の問題なんですが、
連続する3つの事項の正誤を○×で表すとすると、
○○○とか○○×などの組み合わせが8個できるらしいのですが、
それを使った問題で、そのうち1つ問題が気になりまして・・・
気になったというか、あれは問題として問題があるのではないかと。
この問題をやった方、または気になる方がいましたら、
後日このブログで、その気になった部分の説明をしたいと思います。
説明するのに、結構時間がかかりそうなので・・・用はメンドイだけ。

(1/29の勉強記録)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT2
日本史B一問一答完全版 ?
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT3?4
法政大学経済学部?日程、現代福祉学部の赤本(2005年日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ちょっと唐突ですが、慶應を法学部に絞るかもしれません!!
というのも、元々慶應に合格できる可能性というのはごくわずかで、
それに懸けるんだったら、まだ可能性の高いところを受けようかと。
もう慶應は法と商両方出願したので、お金が非常に勿体無いのですが、
これから両方の対策をしていくのは正直辛いので、
ここはもう第1志望の法だけに全てを懸けようかと思います。

どっちにしろ商は英語、日本史共に記述がありますし、
小論文は何か計算とかがあって、数学できないときついみたいだし。
ということで慶應は法だけに集中してやっていこうかと思います。
あとその代わりに、成蹊法を受験しようかと思います。
あとまだ可能性の若干ある上智も頑張りたいですし。
そういう意味も込めて、慶應は法一本に集中していくぞ!!

(1/26の勉強記録)
頻出英文法・語法1000 14(関係詞の用法)
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT2
法政大学経済学部の赤本(2005年英語、国語、日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センターリサーチの結果が明日学校に届くらしいんですけど、
もういちいち電話とかして聞くのがメンドイので、
パソコンで予備校が実施している、判定できるやつで調べてみました。

でその結果、成蹊は予想通りで残念ながら余裕でEでした(泣
でも獨協は法が河合塾はEで、駿台はDと少し違っていて、
経済になると河合塾も駿台もAだったんですが、
東海の政経は河合塾がC、そして駿台がBとこれまた割れていました。
ていうかその前に獨協より東海の方が可能性低いの・・・?
これはよく分かりませんが、獨協経済が両方ともAが出たので良しと。
代ゼミはボーダーしか載ってなくて、しかも何かすごい高いんだけど?
どっちにしろ代ゼミは信用していないので、別に良いんですけど。

さて一般入試の初陣が2/5の法政の全学部なので、
センターがやっと終わったと思ったら、もうあと2週間もない・・・
全学部の問題は結構難しいらしいんですけど、
やってできないことはないと自分では思っているので、
まずここで幸先良いスタートを切りたいと思っています。
そしてそれから約2週間の一般入試の長い道のりを、
最後まで良い形で終えてきたいと思っています♪
あと最後に、昨日と今日でやった上智の赤本の結果を載せておきます。
何故この学部なのか?という問には明日答えたいと思います(笑

(1/24の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 13(代名詞の語法)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT1
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
上智大学神、経済学部の赤本(2005年国語)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


センター終了からもう数日が経過しました・・・
昨日は学校に自己採点結果の報告をして、あと知り合いと雑談のみ。
もう当分会えないのは少し寂しいですが、これも合格のためです。
もうセンターのことは引きずっていても仕方ありません。
どうせ一般の方がメインなわけで、行きたい大学にあるわけで。
なので、今日からまた気持ちを引き締めて勉強するのみです!!
では今日は短文ですが、私大志望の人はまだまだ挽回可能なので、
まだまだ諦めずに第1志望に向かって頑張っていきましょう♪

(1/23の勉強記録)
頻出英文法・語法問題1000 13(代名詞の用法)
進研ゼミEnCollege英語 UNIT3
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT3?5
上智大学神、経済学部の赤本(2005年英語、日本史)

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日を生きる私は、現在もセンター対策の真っ只中です。
もう本当にセンターまで時間がなく、正直不安で仕方がありません。
でもそれは皆同じことでしようし、残りの時間に全てを懸けます!!

ここにきてようやく現代社会の点数がまともになってきました。
今日やった進研ゼミのセンターパックでは67点♪
7割近くになってきました?実質1ヶ月しか勉強していないので、
当初の目標であった9割には、残念ながら届きそうもありません。
でも未だ勘で解いているところも多々あったりして、
まだまだ参考書の読み込みが全然足りませんね。

で、今更こんなことを言うのもあれなんですが、
現代社会ってその名の通り、今の日本をそのまま反映しているので、
参考書には載っていないような時事的知識が必要なんですよ?
なので、私には不利な科目のような気がしてきました。
どうせだったら倫理とか政経の方が良かったのかもしれません。
でも倫理は全く興味ないし、政経はかなり奥が深いし・・・
しかし現社は知らなくても、なんとなく答えられるのもあるしね?
それに現代社会は結構好きだし・・・やはり私には現社ですか!!
ということで、残りわずかの時間も現社を頑張っていこうと思います。

(1/15の勉強記録)
センター試験過去問研究(日本史B2004年度追試)
進研ゼミセンター実戦演習PACK 日本史、現代社会
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT1
日本史Bの教科書

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日の朝日新聞の朝刊の一覧?のところに、
先日両親が行ってきてくれた湯島天神の記事が載ってました?
私は確かその間寝ていたので行ってないのですが、
何かここら辺では1番有名な学問の神社らしいです。
写真もあって、山積みになった6万個もの絵馬がありました。
私も行けば良かったかな・・・絵馬も書きたかったし。

最近は本当にセンター対策しかしてないんですよね?
でもそれももう少しの辛抱なので、それまでは頑張りたいと思います。
日本史は過去問の本試をとっくに10年分終えて、
今日からは追試のところもやっていこうと思います。
あとは河合塾のマークの過去問も全て終わっちゃったし、
進研ゼミのセンターパックを毎月ずっと溜めておいたので、
それを残りの時間で一気に制覇していきたいと思います!!

それとセンターの出願大学を未だ書いてませんでしたね。
結局成蹊法、獨協は法と経済の2学部、そして東海政経です。
東海は当初の予定では法にする予定だったんですけど、
センターはあまり自信がないので、少しでも可能性の高い政経で。
ではセンターまで残り1週間を切ってしまいましたが、
全国の受験生の皆さん、試験開始の1秒前まで頑張っていきましょう!!

(1/14の勉強記録)
センター試験過去問研究(日本史B2005年度追試)
河合塾マーク式総合問題集 第6回
進研ゼミセンター実戦演習PACK 日本史B、現代社会
進研ゼミEnCollege日本史B UNIT6
現代社会の点数が面白いほどとれる本 9?16

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日知ったニュースによると、いよいよ2ちゃんが閉鎖されるかも?
とい世間では言われていますが、どうせ当分はないでしょう。
以前からもそろそろ閉鎖するとか言われてきたのでね。
でも2ちゃん上で発生している様々なトラブルに対して、
管理人である西村博之氏は一切それに応じようとせず、
被害者の方が、賠償請求のために外車などを差し押さえたらしいです。
当の本人は裁判所には一切出向かずに、行方は未だ不明?

リアルタイムで、2ちゃんの中でもいろいろと取り上げられていますが、
閉鎖されると私も、他の利用している方たちも困るわけで。
2ちゃんの大学受験板では、様々な有益な情報が飛び交っていて、
私も参考にしつつ、いろいろな討論が繰り広げられています。
そういった意味でも、2ちゃんは受験生にはとても役立っているのです。
今後の西村博之氏や裁判所側の動向も気になりますが、
私は2ちゃんの存続とアホなちゃねらーが消えることを祈っています。
おまけですが、今日ようやく現社の過去問が6割越えました・・・

(1/12の勉強記録)
河合塾マーク式総合問題集国語 2005年本試
河合塾マーク式総合問題集日本史B 第4回
現代社会の点数が面白いほどとれる本 1?8

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日から学校が始まってしまいました?あらら・・・
なんていっても今日は始業式で、明日以降はずっと休みなわけで。
でとりあえず、例の受験大学の最終決定版の用紙を出しました。
もう当分学校へは行きませんし、だから文句を言われる暇はないだろ。
まさかセンター本番のときに、会場に来たりしないよね!?

そして昨日から英語と国語もセンター対策を始めました・・・
といっても過去問をやるのではなく、河合塾のマーク式問題集です。
英語は何か学校で一部やってしまってやる気が出なくて、
それに年度が下がっていくと、傾向が若干変わってくるので。
国語はただ買いそびれたというだけの理由です(泣
日本史と現社については、もっと前から過去問を使ってやっています。

やはりマーク模試以外ではほとんど対策をしてこなかったせいか、
それともまだまだ慣れが足りないせいか、どの科目も全然できません。
ちなみに昨日は英語は125点、国語70点(現代文のみ)だったので、
こんな点数を本番でとってしまっては流石に困るので、
もうあと10日くらいしかありませんが、できるだけ多く問題を解いて、
慣れをと自信を獲得して点数UPへと繋げていきたいです。

元々センターはあくまでも滑り止め用であり、
本命は一般入試なのはもう言うまでもありません!!
確かにそうなのですが、私のプライドもありますし、
あまりなめてかかると、その滑り止めすら落ちてしまうかねません。
なのでもうギリギリなんですが、ここからエンジン全開でやります!!
センターはあまり高いところは出願しないので、
一応は気楽な気分で試験に臨んでいこうと思っています。
私が滑り止めとして考えているような大学は、
調子に乗っていますが、普通にやれば難なく合格できると思うので、
そういう意味での「気楽」で頑張っていこうと思います♪

(1/9の勉強記録)
河合塾マーク式総合問題集国語 第4回
河合塾マーク式総合問題集日本史B 第1回
現代社会の点数が面白いほどとれる本 14?18

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。