Selected category
All entries of this category were displayed below.


今日は学校での国語の講義の時間に早稲田の過去問をやりました。
といってもやったのは現代文だけですけどね。
この先生は上位大学でも比較的易しい問題を選んできてくれるのか、
私はこの時間の問題は結構点数がとれるんですよ♪

今日は早稲田の社会科学部の問題でしたけど、42/50もとれました!!
制限時間を短めにとったので、一問ごとあまり熟考しませんでしたが、
予想以上の正解率でした・・・間違えたのはたった2問だけ。

先週は青学の経済学部の現代文の問題で36/50でしたし、
国語が苦手な私にとってもこういう機会は自信に繋がります。
いくら易しいといっても青学に早稲田と、
世間では有名大学として扱っているような大学です。
現代文でこれくらい、もしくはこれ以上とり、
古文を克服すれば国語も非常に強い味方になってくれるはずです。

明日は河合の全統記述模試があります。
天気はどうやら雨になりそうですが、
その重い天気を吹き飛ばすくらいの成績を残せればと思います。
最近日本史をあまりやらずに、英語と古文を勉強しています。
古文は本格的に勉強し始めてまだ日が浅いので、
全然まだまだという段階ですが、現代文を中心に頑張ります!!

日本史を最近ほとんどやってないので少々不安ですが、
これくらいで成績が落ちるなら、それまでの実力だということです。
英語も一応勉強はしていますが、全然足りません。
でも明日の河合の模試以降も模試は結構受験するので、
明日駄目でも、それ以降で成績を伸ばしていきたいと思います。
とはいっても明日はやれるだけやってきます。
湿った空気を晴れやかな虹に変えるくらいの結果が欲しいです・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は朝から日頃のパソコンのやり過ぎのせいか、
目が疲れていました・・・受験勉強のやり過ぎなんて書けませんが(笑
そして英語の時間には過去の入試問題をやることに。

今日は青学の文学部の問題でした。
サ?っと問題を見渡すと・・・な、長っ!?
長文がとても長いのです!!先生曰く約1700文字くらいだとか。
それでも忍耐強く読んで解きましたよ。
長文だけに関していえば、結構手応えは良かったのですが、
自己採点したみたら、正解はたったの4/10だけ・・・
でも日頃長文対策を全くしていないので当たり前ですね。

他の文法語彙問題はそこそこで、
和文英訳と英文和訳は2題ずつあったのですが、結構難しかったです。
おそらくあまり部分点はもらえていない気がします。

トータルではおそらく50点前後でしょうか。
青学レベルで今の時期で約半分というのはどうなんでしょうか?
改めて私の英語の実力のなさを実感しましたね。
入試の英語は何処も長文重視なので、
やはり長文の対策を日頃からしていかないと厳しそうです。
これより遥かに難しい慶應なんて見ただけで嫌になりそうです(笑
明後日の河合の模試は大丈夫かな??

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の時間に駒澤の法学部、文学部他の問題をやりました。
どれくらいのレベルかな??と思っていたら・・・
何じゃこりゃ!?これ本当ですか・・・?
と思っちゃうほど簡単だったんですよ!!
もちろん全ての問題がそういうわけではありませんけど。

まず長文は2個あったのですが、
両方ともまず短くて、設問も本当に難しくない。
本文を読めば答えがそっくりそのまま書いてある感じです。
そんなこといっても私は2/10も間違えてしまいましたが(笑

あと文法語彙や並べ替え、そして会話問題も、
多少間違えたところもありますが、全然難しくない。
基礎ができてれば余裕で解けてしまうと思います。

そして結構珍しいのかどうかは分かりませんが、
発音、アクセント問題があったのです。
これも少し知識不足のところがあったので、
少し間違えてしまいましたが、これも特に問題なし!!

全体的には、この問題からしては13/50も間違えてしまいました。
それでも英語の演習での最高成績74点でした♪
でもこの問題なら最低8割はとらないといけませんね。
それ以上とれていたとしても、それに満足してはいけません。
目標に頂点はなく、少しでも上へ上へと目指していきます!!

そして来週からは嫌な中間テスト・・・
今日からとりあえず中間テスト用の勉強も始めますが、
はっきりいってほぼ確実に成績は落ちるでしょう。
推薦は特に考えていないので、別に下がっても気にはしません。
中間テストが終わるまでは一般試験のための勉強を重視しながら、
少しずつ中間テスト用の勉強を取り入れてく感じでやっていきます。
学校の成績がどうのこうのより、
第1志望大学に合格する方が何億倍も大切だと思うので(笑

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


昨日でGWも終わり、今日からいつも通りの生活が始まりました(泣
GW初日くらいに予想したとおり、本当にあっという間でした!!
5日間なんてちっともゴールデンじゃないし・・・
それにちっともウィークになってないじゃん!?
という想いを毎年心の中で爆発させています(笑

今日は英語の時間にまた入試の過去問やりました。
普通の授業よりはやる気が出て良いのですが、
結果が悪いと・・・読余計凹んじゃいます(泣
今日やったのは立教の文学部で、
問題も全体的には全然難しくないレベルだと思ったのもつかのま・・・
自己採点して・・・案の定凹みました(泣

今回のは記述問題が少しあったので、
具体的な点数は分かりません、がおそらく30点?40点くらい。
なんか思い通りにいきませんね・・・何もかも(笑

あの問題なら絶対に6割りはとらないといけないレベルです!!
でねとれないのは自分の実力が伴っていないからでしょう。
これにめげずにこれからも勉強していくしかないですね。
次回の入試の過去問はなんとかしてみせます!!
数日後、また同じようなテンションで書き込んでる私が脳裏に・・・

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の時間に上智・・・外国語学部の過去問をやりました。
先生は結構いける的な発言をしていましたが、
私を含めて他の大多数の人々は駄目だったみたいです。

今回はいつもより長く90分の試験で150点満点だったのですが、
自己採点は・・・多分57点くらい(泣
3分の1くらいしかいきませんでした・・・
やはり英語の有名な上智で、外国語学部ですよ!?
これはできなくて当然かも・・・
でもできれば半分くらいはとりたかったですね。

長文が2個あって、1個目は壊滅状態・・・(泣
2個目は勘が多かったものの、そこそこの正答率でした。
それ以降は文法や会話問題で、正答率は約半分くらい。
長文を克服するしかないですね・・・これはどの大学も共通ですけど。
これからも日々勉強していくしかないですね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は英語の時間に恒例の入試の過去問をやりました。
第7回目の今回は日大の生産工学部の問題でした。
文法、正誤、並べ替え、長文などバラエティーに富んだ問題で、
そこまで難しいという印象はなかったのですが、
終わって自己採点をした結果は・・・おそらく53点ぐらい(泣
日大くらいのレベルなら7割くらいはとらないと!!
なんて思ってるんですけど、そう上手くはいかないですね・・・

何せ最近は日本史ばかり勉強してて、英語は放置してましたし・・・
明日学校の帰りにまた百貨店の本屋寄ってくるので、
その時に英語の参考書や問題集などを買ってきます♪
来週は何処の大学だろうか、木っ端微塵に打ち砕いてやります!!

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

