
今日からおそらく3日間くらいは受験総括ということで、
私の約1年に渡る、長かった受験生活について振り返ろうと思います。
まずその第1回は学習編ということで、主に勉強面についてです。
勉強方法と私の使った主な参考書、問題集類を載せておきます。

(英語)
単語は絶対に駿台の「システム英単語」に限ります!!
あまり他の単語帳みたことがないのであれんですけど、
これやってればほとんど単語では困らないでしょう。
これやってて分からない単語が出てきたら、多分他の人も分からない。
あと難関大には速単上級という声もありますが、
見てみたらシス単と結構被ってたので、特に要らないかと。
あと長文でも読んでできるだけ語彙力をつけるだけですね♪
あと熟語についてはZ会の「速読英熟語」を使ってました?

文法はあまりやっても切がありませんから、
英語があまり得意でない人はネクステをちょちょいとやってしまって、
あとは桐原の「頻出英文法・語法問題1000」でオケ♪
英語に自信のある人は最初から桐原のやっても良いと思います。

長文はいろいろ意見があると思いますが、
私の場合はやってもやんなくてもあまり変わらないと思ったので、
問題集数冊と受験予定の大学の赤本のみです。
やりたい人はもっとやっても良いと思います。

<使用参考書、問題集類>
システム英単語Ver2(駿台)
DUO3.0(忘れた)
速読英単語上級編(Z会)
速読英熟語(Z会)
Next Stage(桐原出版)
英文法・語法のトレーニング演習編(Z会)
頻出英文法・語法問題1000(桐原出版)
精読のプラチカ入試精選問題集2(河合出版)
速読のプラチカ入試精選問題集3(河合出版)
出る!出た!英語長文問題30選(河合出版)

(国語)
国語っていうか、特に現代文は未だによく分からない教科で、
私が受験生のときは勉強してできるようになんの?
といった具合でほとんど勉強してませんでした・・・
なので、ほとんど参考になることは書けないのですが、
予備校の講師の方に教わったり、自分で適切な参考書を読んだりして、
自分なりに勉強していく必要のある教科だと思います。

古文はひたすら単語、文法をおえさて演習するのみだと思います。
漢文は入試では使わなかったので、他の方のブログを参考にどうぞ。

<使用参考書、問題集類>
古文単語FORMULA600(東進)
古文上達基礎編(Z会)

(日本史)
とにかく今すぐに「石川日本史B講義の実況中継」を買ってください!!
もちろん現時点で持ってない人に対してなんですけど、
文化史いらないって人もいるかもしれませんので、
最低限1?4は持ってないと日本史選択者としてはヤバイかも。
教科書でも良いんですけど、どうしても読む気にならないって人や、
日本史に興味がない人は、これを読むと一気にできるようになります。

これだけでもおそらく偏差値60は堅いですが、
あとは一問一答か用語集でマニアックな知識も詰め込めば完璧♪
そして赤本などで、もっともっと知識を増やしていければさらに完璧♪
日本史に関しては1番力を入れてきましたから、
1番役に立てることが書けたのではないかと思います。
教科書、石川の実況中継、用語集&一問一答で君も偏差値70越えへ!!

<使用参考書&問題集類>
石川日本史B講義の実況中継1?5(語学春秋社)
日本史B一問一答完全版(東進)
実力をつける日本史100題(Z会)

(現代社会)
これはセンターのみでおまけに受験した教科なんですが、
何せ2ヶ月前から始めて、あまりいろいろとサボりましたから、
勉強したのは実質1ヶ月くらい・・・結局本番でも死にました(泣
公民はあまり参考書などがありませんから、
とりあえず王道で「現代社会の点数が面白いほどとれる本」でオケ♪
あとは過去問やるのみですかね?お得意の知識増幅作戦で。

あとちなみに私の経験からの意見としては、
公民の選択科目で現代社会はあまりお勧めできません。
今年のように難化する年が非常に多く、平均点も毎年低いです。
だからって毎年簡単な倫理か!?っていうとう?ん・・・
そのうち大学入試センターの方も考えて、一気に難化しそうですしね?
間をとって無難な政経っていう手もありますけど、
とにかく公民選択は倫理か政経をお勧めします。
毎年現代社会選択者はあれじゃかなり不公平ですよね?

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日くらいから進研ゼミの新しいCMが始まりましたね?
進研ゼミといえば、私もいろいろとお世話になりましたし、
つい先日、青学合格の報告をしてきました♪

でそのCMですが、全国のいろいろな国立大学の合格発表現場で、
受験生の生の合格の喜びの瞬間を伝えるようなものでした。
でもあれって進研ゼミの会員かどうかってどうやって調べたのか?
わざわざ許可をとってついていったのでしょうか?
その詳細の真相はイマイチよく分かりませんが、
どっちにしろ、不合格だった人のはカットされてるんですよね。

私の場合は、PCの発表で済ませてしまいましたが、
わざわざ掲示板まで見に行くってのが、やはり受験って感じですね♪
私も国立を受験していたら、絶対に見て行っていたと思います。
第1志望の慶應も見に行けば良かったのかも知れませんが、
可能性がほとんどゼロに等しかったでしょうから、
とてもそんな気にはなれませんでしたね・・・
私立しか興味がなくて私立専願できた私でも、
国立というのは今更ながらとても憧れてしまいます・・・
私もドラゴン桜のファンですから、1度くらい東大を受けたかったなぁ。

そうそう、東大といえば今日が確か後期の発表ですよね?
私の小中同じだった、ある知り合いは前期で受かったみたいです。
小学校から勉強だけはヤバイくらいにできましたからね・・・
高校も全国でもかなり有名なあのK成高校ですから、
まあやってくれるのではないかと思っていましたけど、
やはりそれが現実になったという感じでしょうか。
家も近いですから、またいつか会いたいですね?♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


2日間更新をサボってて申し訳ありませんでした。
実は今日、無事に移転先が決まったのでお知らせしたいと思います。
結局ヤプログ、LIVEDOOR、JUGEMで迷った挙句、
使い勝手やデザインの良さからJUGEMにケテ?い♪
でももうちょい、こちらでもブログは更新していく予定です。
なので、当分はこっちと移転先のブログ両方を宜しくお願い致します。

あとおととい祖母の誕生日ということで祖父母の家へ行きまして、
予定通りといってはあれですが、入学祝をざっくりと(笑
あと親戚からも何件か頂いているので、合計は50万近く・・・
でもそのうちのほとんどは貯金する予定です。
目の前にあるほど使いたくなるもの、それがマネーです。

最後に移転先のアドレスで?す↓
http://sakurairo-day.jugem.jp/

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


このブログって本来は受験ブログですから、
受験が終わると基本的にネタに困るんですよね・・・
他のブロガーの方々もこの時期になると、更新頻度少ないですし。
おまけにニート同然の生活の私ですから、ネタが何もないわけですよ。
そうなると、例によって毎日PCで2ch見たり、いろいろ検索したりと。

でまあそれでいろいろと面白いことを発見したわけで。
先日ミスチルの「HOME」が発売になりましたよね?
そう、アルバムといえばBUMP!!そろそろ出ても良いんじゃない?
前作の「ユグドラシル」からとっくに1年以上経ってますし、
このために、私はシングルの「supernova/カルマ」を買っていない!?

でBUMPのメンバーについても、いろいろとwikiとかで調べてみたら、
増川くんと升くんは大学を卒業しているみたいです。
というのも、増川くんは一浪で確か中央の理工?かな。
升くんはどうやら、推薦で獨協の外国語に進学したみたいです。
で増川くんは一浪中に、大学生と偽って塾講師のバイトを・・・(笑
勝手な先入観で大学へはいってないと思っていましたが、
御二方とも結構な高学歴をお持ちでしたね?
あとチャマは大検と調理師免許?みたいなのを取得したみたいです。

ミスチルの「HOME」については今2?3週目くらいなので、
そのうち、曲の感想などをお伝えできればと思います。
DVDも観たいんですけど、パソコンのドライブがいかれてて(泣
PS2を持ってくるのも面倒だしね・・・新しいPC買おうかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


ミスチルの「HOME」って今日発売ですよね・・・?
何故かアマゾンで予約していたら、昨日届いたんですけど?(笑
それは良しとして、曲の感想などはまた後日ということで。

最近は本当にニート同然の生活しか送ってないな・・・
TOEICの教材買ってきたは良いけど、それ以来1度も触ってないし。
それでやることあんまなかったので、いろいろと検索していたら、
ここ数日で、いろいろと面白いものを発見してきまして、
その1つが両親が子供に通わせたい大学のランキングみたいです↓
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20060322A/index.htm

東大早慶が上位を占める中で、何気に青学が5位に入ってますね?♪
しかもマーチでランクインしてるのは青学だけじゃん!?
そしてさらにこんなものも発見してしまいました?
こちらは実際に子供が通いたい大学のランキングみたいです↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/adoration_college/

こっでも青学は堂々の4位にランクインしています。
マーチの他の大学は、全て10位以下とここでも青学人気が窺えます。
あと上智もこの2つのランキングの上位に位置していますし、
世間では英語教育の盛んなミッション系が人気なんですかね??

こっちのとさっきのランキングを見ていても、
世間では青学はレベルは別として、人気がとても高いんですね?
もしかしてマーチではトップの人気ですか!?
実際に青学に通う私としては非常に嬉しい限りなんですが、
他の皆さんにも入学を目の前に控えて、期待を持って頂きたいです。
これからもこんな情報を発見しましたら、即載せますね?♪

20070314132501.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


最近、完全にニートみたいな生活を送っていましたので、
今日は一念発起して、TOEICの勉強を始動させようかと思い、
夕方に本屋に行きまして、公式問題集とやらを買ってきましたよ。

てか随分高いな・・・約3000円もするし、おまけにデカイし。
緑色の方が、どうやら世間では一般的みたいなんですけど、
青色の方が発売時期が遅いので、よりデータが最近なのでは?
という勝手な考えから、青色の方を購入しました?
何事も新しい方が良いしね♪本当はどっちでも良いんでしょうけど(笑

でもこれってやっちゃったらすぐ終わりそうだし、
他も何か問題集とかをやった方が良いんでしょうかね?
そこんとこ、何か考えている方がいましたらコメントください。
では5月の第1回試験に向けて、皆さん頑張っていきましょう!!

20070312180536.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


今日は受験期間中はずっと我慢していたあれを実行しました。
そう受験期間中は気を散らさないために控えていたあれですよ。
それをついに今日解禁!!そ、それとは・・・あれです。
ブックオーーーーーーーーーーーーフ!!でずっと立ち読み。
何ヶ月振りだろ?っていうくらい行ってませんでしたからね。
受験という呪縛に縛られていたときは、とてもブックオフなんて・・・
って感じでしたけど、これからきは下手したら毎日行けますからね(笑
でもたまにはちゃんとTOEICとかの勉強はしますよ。

で夜には今頃っていう感じもしますが、合格祝い開いてくれて、
普段よりはやや豪勢な食事にもありつけました。
やはり母親の手料理はいつ食べても美味しいですね♪
あと何年かしたら、それも味わえなくなりそうですし、
それを味わえる今を精一杯感謝しないといけませんね。

で合格祝いに両親から現金30万円のプレゼントが。
何かいつもより封筒が分厚いと思ったらこんなに入ってたのか!?
一応マーチ受かったら40万円くれると以前約束していたのですが、
受験料や参考書代やらでいろいろお金をかけてしまいましたし、
その他にもいろいろな負担を強いてしまったわけですから、
その分の10万は差し引きということでOKでしょう♪
それでその中から5万をとりあえず抜き取り、残りの25万は貯金と。

で食事中に父親の兄弟から電話がかかってきまして。
どうやら私のことを心配してくれていたようで、
で、父親が青学に入学が決まったことを伝えると、
「おめでとう」とおっしゃってくれたみたいです。
そのうち親戚からもガバって入学祝がくるのかな・・・?
あまりそういうことには期待しない方が良いかもしれませんが、
入学祝なんてどうせ最後ですから、思い切って期待しちゃいましょう♪

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


そろそろ新生活の準備をしないといけないわけなんですけど、
このブログもそろそろどうにかしないとね・・・
というのも大学生になったら、何処かに移転する予定なんですけど、
現在は、その候補にヤプログ、LIVEDOOR、はてなダイアリーなど。
いろいろと移転先の候補が挙がるわけなんですけど。

このFC2に移転する前はアメーバでブログを書いていまして、
そのときも移転しようと思い、FC2、ヤプログ、LIVEDOOR、gooなど。
いろいろなサイトを試した結果、このFC2に長らくお世話になったと。
既に移転されるてる方、または移転しようと考えている方も多々いて、
他の方々がどのようなサイトに移転するかもちょっと参考にして、
これからの移転先を考えたいと思っているのですが、
でも当分はまだこのブログを書いていきますので、
それまでは、どうぞこのブログのご愛顧を宜しくお願い致します。
なので、受験生ランキングにもまだ当分は居座り続けますので(笑
新ブログが完成次第、大学生ランキングの方へと移動する予定です。

それでおといいくらいに、青学から入学手続き完了の書類がきまして、
ついに正式に、私も青学生になったみたいです(笑
今日、母親が卒業証明書を出してくれたみたいなので、
もうやらなくてはいけないことというのは、ほとんどないみたいです。
でも入学式の翌日にTOEFLの試験があるらしくて、
それが英語のクラス分けになるかとならないとか。
TOEICすらまだ対策していないのに・・・もうこうなったら無勉で!!
そろそろTOEICの対策を始める予定なので、それが少しでも生きれば。
まずは本屋に行って、問題集とかを買ってこないといけませんね?

20070308162312.jpg

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Everlasting Days☆, All rights reserved.

